大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

年間150万円は家賃アップが見えてきタ 突然の吉報 あと100万は年内に増やス  &  車の小話

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

2台目の車買うとアルアル。

MINIを買ってから、VOLVOに乗ることがめっぽう減りました。

我が家の駐車場が縦入れ2台だという事も起因しておりますが、それにしても減りました。自分は週に3~四日程度MINIに乗って、妻がVOLVOを週に1~2回程度乗ってるくらいです。

一層のこと1台にしようかと思いますが、そこには踏み込めず。

月に結構な金額の支払いが変わるんですけどねー。

 

思い出してみると、不動産を初めてすぐにVOLVOを買いました。

とある方にアルアルですねーと微笑まれました。

ですからそこから7年くらい同じ車種を乗り継いでいます。3台。車検のたびにチェンジです。

最初はこんな高い車乗れるんかなあと思いましたが、気づけば1台分以上の支払いはし続けられています。当初は家計費で前の車と同じ支払いを続けながら、不動産収益から足りない分を払っていましたが、今は不動産収益だけで払っています。

とにかく車検費やタイヤ代などの維持費が嫌いなので、車検ごとに乗り換えています。

MINIは中古で買っているのでそうはいきません。

一月ほど前になりますが、タイヤに木ねじが刺さりパンクしました。一度パンクするとなんだか不安で、、、。

という訳で今日はタイヤを交換します。走りがどう変わるか楽しみです。

 

 

昨日はすきな食器屋さんに行きました。

妻と一緒に数点を購入。

 

 

 

 

 

さて、不動産。

言えば願いが叶う。

皮算用が実現する⁈

 

昨日ブログを書きながら、4号の家賃売上を最大化すると、現状といくら変わるかを試算しておりました。

 

cairnlcc.hatenablog.com

最大で月に19万円程変わります。それには時間がかかりますが。。

 

 

夕方に対応が大変なご入居者Rさんからお電話がありました。

昨日漏水?の対応をしてもらっていたのでその報告を律儀にいただいたのかなあ、、と思って電話をコールバックしたところ、やはりそうでした。

が、

もう一つ

 

ケルンサンガ 3ガツクライニ ゴアンナイ シテクレタ ホジョノセイド 

ソウダン イキマシタ

オオヤサント ワタシ リョウホウ テツヅキヒツヨウネ

ワタシ ヤリマスカラ ショルイ ゼンブ トリヨセマシタネ

 

ワタシの気遣いはどうやら届いていたようで、Rさんも家賃最大化にご貢献頂けることになりそうです。

面倒なのは、契約を切り替える作業です。

Rさんはほぼ自主管理状態で、いまはCASAの家主ダイレクトという制度で集金代行だけしてもらっています。契約は定期借家で1年契約です。

 

これを機に他の部屋と同じ管理会社を入れるように切り替えて、契約をし直そうと思いましたが、このことを説明するのに一苦労。。

電話では図りたいコンセンサスの40%程度しか果たせません。

しかし、一方的に押し付けるわけではなく、お客様のご希望のために手続きをとるのですから、懇切丁寧にご説明してなるべく早く手続きを終えるべく今日から動きます。

 

 

本当は、委任状をもらってやりたいんですけどねー。いちいち疑り深くて、すぐよくわからない親戚の話が出てくるんですよね。一層のこと親戚をこちらとの代理人にしてくれると話が早いんですが。。

気になるのは、前よりも人の話を聞かなくなったこと。ちょっと鬱なのかもしれません。

ふと、管理会社に中国?の方が居るのを思い出しました。これを機に、中国ご出身同士でコミュニケーションをとってくれると良いのですが、出身地方によって言葉も違うと聞きます。どうなのでしょう。

 

 

何はともあれ、これで数万円家賃が増えます。築古1R一部屋分程度は家賃を高くしようと思います。年間40万円位増やすようにします。

今年に入ってから、これで年間150万円位売上げが増えます。築古戸建てで3棟分くらいか。イニシャルコストあまりかかっていないところが良い点です。

こうなったら年内にもう一部屋対策して、100万強さらに増やしたいところです。

そうすると部屋の半数が売上最大化されます。

 

ちなみに、昨日試算したところ現状でやっと購入時の期待利回りが達成されています。

とっても時間とトラブル対処がかかりました。。。

窓枠からの雨漏りと言うとっても対処困難な問題もありました。

年々悪いことがおきていきました。根気強く対処を続けてやっと安定化したのが、今年のことです。不動産が資産となるには時間がかかりますね。

 

売っている中古不動産には、売りに出ているだけの理由があるという事です。

 

 

 

という訳で、

本日も明るくイキマス!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



 

4号物件奮闘の記録を一挙掲載  よかったら見てくださいネ。

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

この方が後に国が所有するRCにご入居となられるとは、、、、しかも2人とも

 

cairnlcc.hatenablog.com

この退去が結果的には好転化のキッカケに!

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

細かくはもっとありますが、こんなところ。

時系列でみるとよく経営改善してきたなあとしみじみ思います。