大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

物件の駅から距離事情と新規物件候補

こんにちはケルンです。

 

本日は関東南部は雨模様。

社長改め専務に駅まで車で送ってもらいました。

ワタシの自宅は、最寄りのJR駅まで微妙に遠い。

皆さまは物件を探す時に、駅からの距離をどう考えておられますか?

とにかく駅近派。

ファミリー物件なら15分以上でも大丈夫派。

それぞれおられますよね。

 

以前に、もはや資産家のPさんから、「埼玉は駅から20分くらいは当たり前」と教えていただきました。

たしかに私の1号は埼玉県南で駅から12分の単身用ですが、満室です。

(自分感覚だと、毎日駅まで歩くにはちょっと遠いと思う)

一方で札幌ですと、ある業者は駅6分までに決めていると言います。

凍死するじゃないですかとw。

札幌ですと不動産運営に除雪費やロードヒーティング費がかかりますから駐車場は要らないにこしたことはないので、駅近で車不用な物件は確かに的を得ています。

 

ワタシの物件ですと京都は?

3号は駅から徒歩2分程度なのでよく分かりません。郊外ですし。

ただ市内は地下鉄は2線、JRは主に1線、私鉄が4線だと思いますがバスがかなり走り回っています。最近は京都滞在ではバスを良く使いますが、東京都内くらいバンバン来るのでストレスは少ないです。

まあ、京都は街の規模の割に面積はコンパクトですから山の中に行かなければ、交通事情はさほど優先順位が高くないかもしれません。

 

最後に横浜。

4号はワタシ的には駅から遠いのですが、不動産屋に言わせると入居者から駅の距離は問題にならないと言われています。

あそこは近くに月極駐車場がないんです。

有ればもう少し訴求力が上がるのですが。

以前に空き区間を押さえようとしたのですが、不動産屋の社長から断られてしまいました。

横浜の駅感覚もワタクシよく分かっておりません。やはりバスがかなり多いですよね。

横浜は区によっても事情が違う気がします。

 

f:id:cairn3783:20210527082241j:image

来週は横浜行って終わらせよう。

 

 

さて、

急に駅距離の話題に触れましたが、昨日物件リサーチをしていて気になった物件が2件ありました。

一つは4号から徒歩20秒くらいの物件です。

難易度レベルはBランク。

(楽勝D<C<B<A<S困難必死)

今の入居状況は良いですが、築古で、高低差ある物件です。

4号付近なので、駅からは微妙な距離。

金融機関はワタシなら公庫打診の物件かなぁ。

それかノンバンク。

入居者が居なくなったら分筆分割して販売できそう。

何より近くに2物件あったら面白い。

いろいろ出来そう。 

でも自宅から遠い。

ちょっと考えます。

 

 

そしてもう一件は、珍しく千葉。

かなりグッと来たので、真剣に検証します。

微妙に築古。でもキレイな物件。

付近に生活施設は充実していますが、駅から遠い。

間取りタイプは不明。

入居率は良さそうなので、住人ニーズは捉えていそう。

実需ニーズは有るが、意外に坪単価は低い。

自宅からは遠いですが、横浜ほどでは無い。

街並みはキレイだけど、発展性は低い。

何より物件に伸び幅が見込める。

難易度レベルはCかな。

 

価格面も現在の検討範囲内で、物件評価は多分売値とトントン。

もしくは自己資金でトントン。

 

本日問い合わせします。

 

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ