大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

資金使途が定まらない&4号リノベ(案)の話だヨ

こんにちはケルンです。

 

最近、物件は購入できておりませんが念願のスリッパを購入しました。

 

f:id:cairn3783:20210125214740j:plain

 

こちらの立派な箱に入って届いたのが、


f:id:cairn3783:20210125214743j:image

 

BIRKENSTOCK  AMSTERDAM

 
f:id:cairn3783:20210125214736j:image

 

グレーのフェルト地にビルケン伝統のフットベット


f:id:cairn3783:20210125214732j:image

室内履きですが、ソールは少し硬めです。

 

ビルケンといえば、私は定番のARIZONAを所有しています。

こちらは恐らく17年前に購入したものです。決してお見せできるような物ではありませんが、

今でもサンダル代わりにゴミだしとか外作業で履いています。

 

www.birkenstock.com

 

ドイツブランドらしいしっかりとした造りと、シンプルで質感のあるデザインのタイムレスな逸品ですね。長く愛用したいと思います。

 

ドイツといえば、ワタシは「ケルン」と名乗っておりまして時々「ドイツのケルン?」とかサッカーチームの「FCケルンサポーター?」とか聞かれる事があります。

何度かブログにも書いていますが、ワタシのケルンはドイツの都市ではなく、濃霧の中で登山者を導くためのケルンです。

家族が進む道を迷わないように、という願いを込めてケルンと言っています。

f:id:cairn3783:20210125220913p:plain

八方尾根のケルン

 

さて、

現在は色々と手をつけて同時並行で進めているのですが、困るのがやはり資金です。

潤沢に資金があれば良いのですが、多少できたキャッシュはあっという間に消えていきます。

それとは別に貯蓄として保険に回しているものがあるのですが、そちらは取り敢えずおいておくと身動きが取りにくい状態です。

 

具体的には新築計画がGOとなれば、自己資金がある程度必要となります。

この自己資金ラインが見えていない状況です。

フルローンが無理なのだけは分かっていますw。

また同時に4号 横浜物件のリノベに力を入れようと思うと現金が必要で、

ここに現金を投入したら新築計画でつまづく心配があります。

今この部分で止まっています。

 

一方、空室はロスです。

多分に漏れず?色々と費用対効果を考えて身動き出来ておりません。

目標家賃は8万円/月なのですが、何回か書いてきたように150万円位はリノベ費用がかかります。これくらいはかけても当然なのかもしれませんが、100万円未満にしたい気持ちがあります。

そして何をどうするかが定まらない。。

これもコストを決めていないからですね。

 

今考えていることは、

①畳を撤去してもらう  →自分でやれば安そう  車は?処分場は?

②和室から洋室床への変更を自分で行う   スタイロフォーム30mm+構造用合板8mm

③クロスを撤去しておく  →クロスを貼るかそれともペンキで塗装するか

④玄関ドアを塗る  自分でやってみよう

⑤サッシも塗りたい 玄関ドアとサッシをマットブラックにしたい  クレセントは、、交換で対応

⑥ キッチンは妥協しそう、、

⑦雨漏り対策でサッシドアを撤去、腰高窓設置はやらないと

 

とにかく何かを進めて募集もし始めたいところなのですが、

工事店と相談です。

ただ相談といっても、こちらの明確な指示がないと先方も困ってしまいます。

 

DIYで費用を浮かしたい気もしますが、うーん悩ましいです。

 

色は結構決まってきました。

とにかく外部の鉄部はマットブラック。外壁色がイエローアイボリーなので合うと思います。

f:id:cairn3783:20201002093402j:plain

前に載せたこんな色合いで。

 

室内はグレー基調にしようと思っています。

和室があるのですが、付柱や長押造作があるのでその部分をホワイトグレーで壁全体はグレー調。

全体にスモーキーな色合いの中に、OSBボードか木材もしくは木目クロスでニュアンスをプラス。

水回りは洗面台は新設(購入済み)、鏡部分は造作して、トイレも新設(購入済み)。

トイレ建具が気に入らないので、トライアルで洗面所とトイレは一体化。

腰壁造作で便器や目線を切れるようにしようと考えています。

浴室は再利用。水栓と給湯器は交換。(給湯器はガス屋に泣きつく)

 

売りは広いベランダと有り余る収納スペースの2DK?1LDK

なんとなく2DKとした方が家賃が取れる気がするのですがどうでしょう。。

 

やる気出てきたぞー。

でも融資の方向性が先か。。

明日銀行に連絡してみます。

 

今プランニングをしてもらった会社の建物を見てきましたが、合格でした。

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ