大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

戸建て貸家と物件情勢についてだヨ

こんにちはケルンです。

 

皆さま、BRUTUSは読みますか?

 

f:id:cairn3783:20210210073329j:image

 

コチラを先日買いました。

特集は表紙の通り、音楽と酒。

具体的には音楽にこだわったバーを中心とした特集です。

 

f:id:cairn3783:20210210073333j:image

 

こういうお店、生活圏に欲しいです。

ないんですよ、なかなか。

ごはんが美味しいとか、お洒落とか、そういったお店は全国何処に行ってもある程度はありますよね。

 

ただ、音楽と音響が良いお店が有りません。

BRUTUSにでているお店も下北とか、渋谷とか、新宿とかが多いですし、地方も大きな都市ばかりです。

一軒だけ、行ったことがあるお店が出ていました。かなりメジャーな場所です。

 

ワタシが今までで好きだったお店、今も好きなお店はstand FMでお話をさせていただきます♪

     ↓

大家とツトメ人 ときどきパン | stand.fm

 

 

f:id:cairn3783:20210210105327j:image

これどこだっけ?忘れてしまいました。

 

 

さて、

ワタシは現在4棟の戸建て貸家を所有運営しております。

この戸建ての扱いが皆様と少し違うかもしれませんので、あらためて書いてみます。

 

いまや世の中、ボロ戸建て再生DIYブームですよね。

中年も若者も、男女問わず、毎週DIYをしたり、残地物撤去をされたりしているのをTwitter中心に良く目にします。

 

そういう方は100万とか数十万くらいで、なかにはマイナスで物件を取得して、やはり数十万から100万くらいの費用でリフォームして賃貸をされてますよね。

利回りは20%から40%超えまで。

スゴイです!

 

対してワタシは、10%から25%くらいの築古戸建てを購入していますが、価格はだいたい400万円程です。

そして必ずオーナーチェンジを購入してきました。

 

リノベ期間と入居募集期間が有るか、無いかがまず違います。

これは、資金効率とか、実質利回りを考えての事ではありません。

 

ワタシにとって戸建ては、「貯金」だと思っていて、とんでもなく利率の良い貯金という位置付けなんです。

 

残念ながら元本保証とは言えません。

大掛かりな修繕が発生しましたら、元本割れする可能性もなくは無いです。

 

それでも最初から毎月家賃が入ってきて、戸建ては「貯金」なので現金購入していますからまるまる手残りになります。

 

f:id:cairn3783:20210210122815j:image

素敵な戸建て(店舗)   こんなののオーナーになりたい。

 

 

ちなみに戸建ては全て法人で取得しています。

購入資金はワタシからの貸付扱いです。

これは、決算上はあまり良く無いと思いますので、次回決算で変更していきます。

 

ワタシは法人に籍がないので、法人に事務所を貸していて、売上から家賃をとってますが、月家賃がだいたい一棟分の家賃くらいです。

もう一棟分位が、代表の生命保険に変わり、残りは運営費として口座にあります。

 

話がズレました。

「貯金」と言う意味ですが、解約=売却すれば現金化できるという意味です。

物件価格からして、動かしやすくて手数料も安い。

物件価格自体は最初から底値ですから、最悪でも買った金額では売れるはず。

固定資産税は年間でも、家賃の一月分未満。

そして毎月10%以上の家賃が入る。

スゴイ貯金だと思っています。

 

この貯金ですが、どう考えても今は解約するタイミングに見えて来ました。

思いついたら即行動ということで、昨日、お世話になっている管理会社AZFに電話しました。

 

やはり今は物件がバンバン売れていて、AZFでも預かった物件が全部はけたところという状態でした。

ぜひ預からせてと言われたので、売れるかどうか出してみます。

売れなくてもいいし。

 

最近、成果が出ませんが動けているので、これも皆さんのおかげかなと思っています。

 

このあたり詳しくは、スタエフでw

 

stand.fm

 

ますます

頑張ります!

 

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ