大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

年始の不動産市況をこう思う &  収益改善に向かってマス

こんにちはケルンです。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の売り上げ目標は6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

最近このアルバムをよく聴いています。

Maiden Voyage

Maiden Voyage

  • Blue Note Records
Amazon

このアルバムはワタシが生まれる前のリリースです。

とってもカッコ良い!

JAZZをあまり聞かない方は「ルパン3世」みたいと評されるでしょう。

そんな感じです。

 

よくファッションは25年周期と言いますが、音楽もファッションの一部と捉えれば同じく25年周期なのかもしれません。

ワタシが大学に入った頃は渋谷系がそろそろ終わる気配を見せて、

音がローファイ化していきました。

その後大ヒットしたのがジャミロックワイ

そしてそれをリバイバルしたサウンドサッチモスでした。

その流れも過ぎて、今は80年代のファッションがリバイバルしてきていますよね。

アイビー要素を取り入れた金ボタンとか、ダブルジャケットとか、パンツもちょっとずつタックが入ってきて一番オシャレとされるのはツータックパンツだったりしてきています。

数年前まではモッズ系ファッションみたいなピタピタパンツだったのに。。

音楽もブルーノマーズなのか、ロッドスチュアートなのかパッと聞きでは分からないようなサウンドになってきています。

 

なんの話なのか、

ただ言ってみたかっただけですw。

 

 

f:id:cairn3783:20220112074309j:plain

オクチナオシ



 

 

 

さて、

昨日はカフェで、自宅オフィスでジッくるとPCに対峙しました。

 

雑務は多少あったのですが、申告の関係はほとんど終えて残るはQ&Aくらいだと思うのでじっくりとレインズを定点観測していました。

 

 

思いつきで検証したのが昨年見送った土地の購入です。

制約事例を検索すると売れておりました。

なぜかワタシの誕生日に。。

お隣さんが買って資産の価値を高めたのかもしれません。

テゴワカッタ。。。

 

コチラで概要をご覧いただけます。

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

 

売り物件の方では、千葉・京都・札幌・そして愛知を見ましたがとにかく触手が働く物件が有りません!

リサーチの目安として戸建ても見ているのですが、今まで300〜500万円目安で見ていた物件が存在せず、600〜800位になっている印象です。

物件が上がっても家賃は上がりませんので、利回りは低下しているということになります。

築古戸建てで10%程度といったイメージです。

上記都市の郊外でその状況。

 

そういう時に思うのは、ウリドキ???

恐らく〜100万円程度高く売却できるでしょう。

しかし、60万円高く売れても1年分の家賃先取り。

2年分は取れないでしょう。仲手も必要ですし、個人でしたら譲渡所得税もかかる。

 

そして売却しても購入に適した物件がありません。

作り出すしかない状態ですが、作り出すにも上手がゴロゴロしています。

戸建ては保有か実需向けに売却できるかどちらかが吉ということでしょう。

この点まで含めて戸建てを取得しないといけませんね。

ワタシは貯金商品だと思っているので、ベーシックインカムとして考えております。

 

 

(ここで書いた内容が全部消えました。。。)

f:id:cairn3783:20220112084750j:image

オクチナオシ2

気持ちもトリナオシ

 

 

 

ということで、やっぱり取り組むべきは収益力アップです。

特に1〜3月は売り上げ向上に取り組みます。

1号、2号、3号、4号って全部ジャナイデスか!

 

1号は家賃アップにトライします。2000円/戸が目標。

2号は家賃下げても稼働率アップ。

3号はとにかく満室化。

4号は利益最大化政策第2号の実現。

 

これで月に50万円になりますw。

そう考えると昨年は浮かれてたんだな。楽しくて。

もちろん放置していた訳ではなくて、昨年でた空室もありますし、トラブルの解決に注力していた部分もあります。

トラブルの目処は昨年中につけられたので、後は実行あるのみです。

 

 

時間軸は、

デットラインは3月末。

ジャッジラインは今月末。

 

という訳で、

本日も明るくイキマス!

 

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ