大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の不動産経営活動を振り返るヨ

こんにちはケルンです。 あっという間の大晦日。 激動と混沌の2020年も本日で終わりとなります。 ここ数回に渡って色々とワタシの2020年を振り返ってきましたが、 本日は本丸、今年の不動産経営を振り返ります。 一言でいうと 物件取得について 保有物件につ…

今年を振り返る  出張・旅活編

こんにちはケルンです。 本日は雨の関東地方。 今日は5時に起きられまして不動産仕事を実施。 先日届いたコーヒーを淹れてカフェオレな朝食の後、 年末までツトメ仕事を頑張る妻社長を会社にお送りして、 キッチンを大掃除して、 ウッドブラインドを大掃除し…

今年の冬休み、不動産活動は休まないヨ

こんにちはケルンです。 おさめました!仕事納め。 なんと晴々とした気持ちになるんでしょうー。 一年のうち一番嬉しい気分になる日かもしれません。 そしてこれはある意味ツトメ人の権利かもしれませんね。 専業大家さんやビジネス経営者さんは、仕事はこの…

今年を振り返る  パン活 コーヒー活編

こんにちはケルンです。 本日まで通常業務といいながら、街の雰囲気は休日のソレです。 年末というよりもお盆休みとか、外出自粛期間の雰囲気が近い気がします。 午前は日本橋、午後は浅草にいますがなんとなく活気を感じない。。 ここから一気に年末ムード…

今年の振り返りだヨ 2020年 購入した物編 

こんにちはケルンです。 毎日年末に向かっている話を書いておりますが、ツトメ人仕事の実働もあと一日となりました。 明日通常業務を行って、火曜日には大掃除で終了です。 寒い時期はなんだか筋肉が強張って疲れてしまい、今朝も早起きできませんでした。 …

加藤ひろゆき先生プレゼンツ。天野真吾さんインタビューの感想だヨ

こんにちはケルンです。 昨日で仕事納めでだった方、一年お疲れ様でした! ワタシは月曜まで仕事で、火曜日は大掃除で半日出社です。 昨日ツトメ人仕事では、新規アポイントを頂きましたので区切りはつけて休みに入ります。 とはいえ、ツトメ仕事も数日休め…

不動産の取得は少しでも早い方がよいと思うヨ

こんにちはケルンです。 昨日は夫婦でクリスマス。 ジャズをかけながら和やかに食事。 ここまでは良かったのですが、その後pcトラブルをきっかけに若干の衝突。 永遠のロマンチスト(ワタシ)と永く一緒にいるのは大変なんでしょうねー。 JAZZはウェスモンゴ…

北海道築古戸建ての懸念事項だヨ

こんにちはケルンです。 昨日は1日早いクリスマスディナー会を自宅で行いました。 子供が24日は予定があるということで、ウチは23日にしてねとリクエストしたと言う事です。 リクエストをするのが微笑ましい。 そして少し早いのですが、今年のトピックスは…

加藤ひろゆき先生プロデュース。DX母ちゃんインタビューを聴いての所見だヨ

こんにちはケルンです。 明日はクリスマスイブですね。 今年はコロナの影響か街中はクリスマス色があまりなく、 いつもはクリスマスが終わると急に正月準備という雰囲気になるのですが、 本年は先週くらいから、スーパーやホームセンターの目立つ場所で正月…

保有物件を売却するかどうかの話だヨ

こんにちはケルンです。 最近電車に乗る時は、開けてある窓の場所と、進行方向、空気の流れをチェックして座る席を決めます。(空いていれば) 換気対策でスースーしますもんね。 それから目下、楽天活動に励んでおります。 楽天、、。 目標は食費をエディで賄…

自宅事務所にワークスペースを増設した事から住居設計と不動産経営の価値について考えた話だヨ

こんにちはケルンです。 昨日は日曜日らしい日曜日でした。 本当は年内最後のお泊りに行きたかったのですが、コロナと寒波の影響を考えて断念したのは以前に書いた通りです。 そんな中、本当に急遽妻のワークスペースを作ることになり机を探してIKEAにGOする…

(仮称)千葉市新築アパート用地の打ち合わせを不動産会社としてきた話だヨ

こんにちはケルンです。 早朝不動産ワーク、このところ疲れが溜まってきているのか二週間ほどさぼっておりましたが今朝は復活しました! 朝起きて(出来れば5時)、コーヒーを淹れて、暖房付けて、 先ずはこの一週間で送られてきた封書類を開封。 経費の関係…

映画の話と不動産仲間の話だヨ

こんにちはケルンです。 昨晩は珍しく遅くまで起きていて、若干寝不足です。 しかも土曜日はツトメ人仕事。 そして夜は購入検討地の打ち合わせMFRI(仮)へ打ち合わせに行きます。 昨晩寝るのが遅くなったのは、NETFLIX で海外ドラマを観たからです。 ザ・シュ…

運営しやすい物件規模の話  他だよ

こんにちはケルンです。 昨日妻が宅検教材を頼んだと報告してくれました。 ワタシは「よろしくお願い致します。」と丁寧に申し上げましたw 本気だ。 どれくらい本気かというと、ワタシが単身赴任になった時に妻がプライベートトレーニングジムに入った時とか…

ヤフオクの活用と年内GOTOの諦め話だヨ

こんにちはケルンです。 昨晩は激アツなデットヒートの結果負けてしまいました。。 ヤフオクですw 4号物件のリノベ資材をヤフオクで仕入れておりますが、キッチンがなかなか高い。。 昨晩は1800幅のキッチンを6万円位までは入札したのですが、結局は7万円程…

本日のブログは夜になります。

こんにちはケルンです。 今日は全くブログかけていません! ピンチです。 頑張ります。。

(仮)千葉市新築アパートの融資事前相談を銀行としてきたヨ

こんにちはケルンです。 なんだかやる事が多いです。 ツトメ人仕事は平常業務量なのですが、 帰宅後とか休みにやる事が多い。 またツトメ人仕事の移動をしながら、各種電話やメールでの手配を実行。 ツトメ人仕事のピーク時よりは全然楽ですが、帰宅してしま…

土地購入から新築アパート計画の進め方、他の話だヨ

こんにちはケルンです。 昨日、家族LINEで速報が流れました。 GOTO全国一時停止 子供からの速報。 もう一つ、家族LINEで速報が流れました。 今年の漢字は 密 子供からの速報。 どちらも気にしていたようです。 面白いなあ。 今年の漢字。そんな事を気にして…

ケルンの愛車遍歴  新たなる希望

こんにちはケルンです。 師走こと12月。 ちょっとしたお店の駐車場も車がいっぱいでした。 最近はTwitterの皆様もお忙しそうです。 さて、 タイトルでアレっと思われた方。 愛車遍歴はその5で完結したはずと思われた方は当ブログのファン認定です。 ありが…

急遽!新築アパートの計画を思いついたヨ。

こんにちはケルンです。 ワタシは電車通勤をしております。 最近のツトメ人仕事からの帰宅時ルーティーンは加藤先生のvoiceからの、 stand.fmで五人前様の放送を聞くという流れです。 音声配信をとても楽しんでいるのですが、聴くスピードがなかなか追いつき…

リノベーションの参考事例だヨ  ファサード編

こんにちはケルンです。 12月も10日を過ぎました。 年末年始はワタシの実家に帰省する予定を立てておりまして、コロナ情勢をギリギリまで見る考えでおりましたが、昨日早々と実家の両親から断りが入りました。。 結構楽しみにしていたので、予定がなくなって…

大家になってから考える自宅の建て方についての話だヨ

こんにちはケルンです。 今朝ほどメールにてこのようなDMが来ておりました。 ハイ!間違い探しです。。 Twitterにて、回答をお願いしますww cairn on Twitter: "公開、間違い探しが一問ありますw 回答はTwitterのリプにてお願いします。 大家になってから考…

不動産で資産形成するのに最も必要なモノ

こんにちはケルンです。 今朝やはり妻に言われました。。。 ボーナスの話です。 ブログに書いた通り「毎月何回もボーナスをもらってるようなものだよ」と言いましたが、妻の表情は微動だにしませんでした。。 言霊がこもらない、うわべの話では人の心は動き…

物件紹介の不動産屋との話と、管理会社との話だヨ

こんにちはケルンです。 ツトメ仕事では、毎朝物件ミーティングを行っております。 今のツトメ先になってしばらく経ってから、上に進言して認めてもらいました。 1人1件、前日に掴んだ見込み先について発表して戦略を練ります。 ワタシにとっては当たり前の…

4号 横浜物件用の住設機器を揃えているヨ

こんにちはケルンです。 本日は12月8日。 もうすぐでボーナスの時期ですね。 ワタシはボーナスがありませんので、微妙な話題にはなるのですが、その代わりに毎月家賃が何回も入ります。 言い換えれば毎月ボーナスがあるようなものです。 先日妻にはそのよう…

新築マンション、アパートオーナーの融資づけロジックについての話だヨ

こんにちはケルンです。 昨日は朝から地域清掃がありました。 我が家はほぼ同じ時期に12軒が建ったミニ開発の中の一つです。 地元の不動産業者が開発がかからないように調整しながら分譲した土地の一つを、 慎重に交渉して建築条件を外してもらい自宅を建築…

ケルンの愛車遍歴  その4     40代完結編

こんにちはケルンです。 いままで3回にわたって所有した車を振り返ってきました。 とにかく車が欲しかった学生時代。 cairnlcc.hatenablog.com スポーティさを求めていた20代。 cairnlcc.hatenablog.com アルファ147を大切にしながら中古ワゴンと2台持ちした…

不動産経営者様との重要なミーティングを実施とプロ不動産屋さんから教えを頂いた話だヨ

こんにちはケルンです。 昨日は、1か月前からお約束していた洗練された不動産経営者様お二人と、世に言う重要な会議を実施しました。 まさに洗練されたお二人。 不動産経営のキャリアは約10年。 ワタシより前から不動産に取り組み始めていらして、経験も豊富…

一般のアパートオーナーは何のために賃貸住宅を建てるのかの話だヨ

こんにちはケルンです。 今日は楽しみな事があります。 メリハリつけてツトメ人仕事を頑張ります。 一つ小さな事ですが反省があります。 自主管理物件の関係で、入居者様と電話やメールでやりとりする事がたまにあるのですが、 賃貸借契約書のコピーをクラウ…

昨日の大家活動2件と懸案事項だヨ

こんにちはケルンです。 寒い!寒いです。関東。 北海道は北海道で、妻の実家がある空知ではこの時期に19年ぶりの大雪だそうです。 お義父さんお義母さんが大変してないかと思い妻に聞くと、妻は全く気に留めていなかった様子でした。 しかし、LINEで聞いて…