大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

不動産で資産形成するのに最も必要なモノ

こんにちはケルンです。

 

今朝やはり妻に言われました。。。

ボーナスの話です。

ブログに書いた通り「毎月何回もボーナスをもらってるようなものだよ」と言いましたが、妻の表情は微動だにしませんでした。。

言霊がこもらない、うわべの話では人の心は動きませんね。

 

 

昨日は、最近聴いているstandFMでのお話に感慨を受けてしまい、夕食を食べながら妻子にその話をしていました。

 

 

五人前様の番組

f:id:cairn3783:20201210100659j:image

#113:メスシーサーさまへ - 五人前76チャンネル | stand.fm

 

むらさきさんの番組

f:id:cairn3783:20201210073549j:image

【長岡ロープウェイコラボ】元保育士・長岡wayに聞く1 - stand.SM~不動産とSMの融合~ | stand.fm

【長岡ロープウェイコラボ】元保育士・長岡wayに聞く2 迷えるママたちへ - stand.SM~不動産とSMの融合~ | stand.fm

 

子育ての話や、教育の話、夫婦の話、ストレスの話。

なにかしらみなさん共感できたり、同じ悩みがあるように思います。

このラジオの御三方は大日本図面舞踏会の党員様ですが、ワタシは踏み込めないでいます。

ただ、タレントや、博識者の話ではなく、一般的な方々が(御三方とも界隈では十分に有名ですが)話をしてくれたのが共感を得やすいです。

 

それから、むらさき様、質問力が高い!

加藤先生にも引けをとらない聞き上手。

声も良くて、歌も上手くて、音楽のセンスも良い。お姿は拝見しておりませんが、、、。

あまり惹かれると目醒めてしまいかねないので、サイレントを貫こうと思いますw。

 

 

f:id:cairn3783:20201210101648j:image

なかなかセンスが良かったリノベマンション

 

さて、

本日の話は、不動産で資産形成するのに最も必要なモノについてです。

 

皆さま、何が最も必要だと思いますか?

 

自己資金?

年収?

住宅ローンや車のローンや奨学金など負債の少なさ?

人脈?

親の資産背景?

投資エリア?

etc.....

 

Twitterでご意見をお伺いしたいくらいです。

 

 

なぜこんな事を考えたか。

それは今年お会いした方々の話を聞いて、自分を振り返り、全然ダメだな自分、、と思った後にある共通点を見つけたからです。

 

みなさんの共通点であり、不動産で資産形成するのに最も必要なモノは、、、、。

 

年数だと思います。

言い換えれば時間。

 

皆さま、大抵が10年近かったり、10年以上のキャリアを持っておられます。

加藤先生、赤井先生然り。

福井大家塾の広告塔、フォーニッツおおやまさん然り。

フォーニッツ おおやま かつひこ@ 神奈川,不動産,建築再生 (@fornits_llc) | Twitter

ワタシの恩人、ゆるく自然なカナロアさん然り。

愛する嫁さん・息子と、楽しく・ゆる~く、不動産賃貸経営♬

スーパーツトメ人プレさん然り。

【プレジデント168】40代のサラリーマン大家と家族の奮闘記

 

良いなあとか、すごいなぁと思うみなさんが殆どワタシよりキャリアを積んでいます。

 

 

みなさんコツコツと資産形成されています。

世の中には3年位とか、極端に言えば1年でツトメ人卒業レベルの方もたくさんおられますが、そういった方も、不動産を形にする前に何年もかけて基盤を作っているはずです。

 

そっか、不動産には基盤も要りますね。

基盤作りには根性が要ります。

やっぱり根性が大切。

 

 

不動産は期間をかければ必ず結果が出ます。

余裕のある貯金が全くなかった私でも、スタートが切れて拡大してきています。

給与所得が多いサラリーマンなら、今でも1・2棟は融資つきますよね。

 

話を戻しますが、みなさん本当に余裕がありそうで、新たに物件買ったりされていて、良いなあと思ってしまうのですが、

失礼を承知で、思い切って言えば、

「5年後にはワタシも同じになれる」と思わねばなりません。

 

時間の威力は絶大で、

ふと気づくとローンを何千万も返済していたり、

なんとなくお金の貯まるスピードが上がっていたりします。

 

とにかく不動産は中長期継続すれば必ず良い方向に進みます。

そして将来はプライベートバンクの扉を開けて、子供に何があっても困らない資産を残したい。

 

頑張ります!