大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

不動産の取得は少しでも早い方がよいと思うヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日は夫婦でクリスマス。

ジャズをかけながら和やかに食事。

ここまでは良かったのですが、その後pcトラブルをきっかけに若干の衝突。

永遠のロマンチスト(ワタシ)と永く一緒にいるのは大変なんでしょうねー。

 

JAZZはウェスモンゴメリとジミースミスの演奏が良かったです。

 

 

https://music.amazon.co.jp/albums/B07Z9PRQQT?ref=dm_sh_2Aw6f2GOixfB8YkpLcsaBojIk

 

ウェスモンゴメリはギター。

ジミースミスはオルガン。

どちらも丸い音が心地よい。

おすすめです♪♪

 

f:id:cairn3783:20201225122624j:image

ブルーノート行きたい。。

そういえば、夜にjwaveで小曽根さんの特番もやっていました。

クリスマスはJAZZですね。

 

 

さて、

話はガラッと変わります。

タイトルの件、ご賛同いただける方は多くないかもしれませんが私見を述べさせていただきます。

 

不動産で一生困らない資産を形成したり、不動産賃貸業だけで食っていけるようになるには「時間」がかかります。

たぶんコレは真理です。

 

因みにワタシは全くそのようなレベルに有りません。

 

ワタシとお付き合いしてくださっている同志の大家さんは大抵の方がワタシより不動産キャリアが長いです。

10年前後取り組まれている方が多いです。

そして、皆様ワタシから見たら素晴らしい経営をされています。

 

ふと思いました。

何故、素晴らしい同志の皆様がワタシと話をしてくださるのか。。

それは、ワタシがやや規模が大きいからと、20年以上ツトメ仕事で体得してきたスキルと経験が有るからだと思います。

 

例えば、

賃貸経営してます!ローンはS岡銀行です。二階建て6室。築古です。サラリーマンです、、、だとしたら関心を持たれますか?

顔も、身につけているものも分からないネット上で。

もちろん、それがダメではないと思います。

ワタシの最初は上記の部屋数が18室だというのが違うだけでしたから。

しかも、最初はそれ以上望んでいませんでしたからww

 

 

話を戻しますが、多分ワタシは、

危所有部屋数が100室くらいと割と多くて、トラブルを開けっ広げにしていて、たまになんだか分かっている風の記事を書いていて、なんなんだと思ったら集合住宅とか住宅とかを建てる仕事をしてる人なのか、、という事で少し興味を持ってもらえるのだと思っています。

 

CFが少なくても話をしてもらえる。

それはプライスレスな財産。

 

では何故ワタシと話をする気になってくださるのか、、、ワタシが不動産を始める前からツトメ人仕事で賃貸経営経営をしているから。

つまりツトメ仕事での経験年数+不動産経営歴6年だと20年近いから同志と同じ土俵に立てたのかなと思います。

 

余談ですが、賃貸住宅を建築していただくのと、賃貸経営をするのとではレベルが全然違います!

アパマン営業より、不動産経営者の方が圧倒的にレベルが高いです。

 

 

本題です。

不動産で資産を築くには時間がかかり、一方で人生は有限です。

だとすれば早く不動産経営をした方が有利ですよね。

頭金が、、とか、年収がとかいろいろと条件はあると思います。

しかし、不動産経営の手段はいろいろとある訳で、虎の子の貯金でできる方法だってあります。

まずは一軒(一部屋?)取得して、不動産経営の舞台に立つ事が重要だと思います。

本やネット、セミナー、飲み会では感じられないリアルな世界がそこにはあります。

 

家賃だって1ヶ月でも早く得はじめた方がグロスでは多くなります。

土地値以上の物件ならば、かなり利率が良い貯金だと思って、後々でレバを効かせる事もできます。特に戸建て物件の保有は貯金みたいなものです。

 

とにかく不動産を運営してないと体験できない事や、出会えない世界と仲間が沢山あります。

 

考え方は人それぞれですが、不動産を始めたい方がいらしたらすぐ踏み出しましょう!

 

f:id:cairn3783:20201225130626j:image

 

ワタシは、人生はなんでも早い方が良いと思っています。

法人化だって早い方が、その分経験を積めます。

 

失敗も有るでしょう。

トラブルも発生します。

身の丈程度の失敗なら、さほど影響もないと思います。

レバを効かせた失敗を切り抜けるのは、なかなか大変ですので気をつけましょう。

 

先輩不動産投資家に物件を世話してもらうのもやめましょう。

まともな不動産経営者なら、他人の物件のお世話は怖くてできないはずです。

 

まあいろいろと話が尽きませんが、自己責任で、1日も早く不動産経営をはじめて、1日でも長く不動産経営を続ける事が大切だと思います。

 

これからも取れるリスクは取って、

頑張ります!