大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

今年の冬休み、不動産活動は休まないヨ

こんにちはケルンです。

 

おさめました!仕事納め。

なんと晴々とした気持ちになるんでしょうー。

一年のうち一番嬉しい気分になる日かもしれません。

そしてこれはある意味ツトメ人の権利かもしれませんね。

専業大家さんやビジネス経営者さんは、仕事はこの日までと決めていても、ここまで晴々とした気分にはならないのではないでしょうか。

 

前職の時は、年末年始だけが気の休まる時でした。

週休も夏休みでも、施工部署は業務日だったり、工事店や職人さんは仕事日だったり、

お客様も私達の休みを把握されていなかったりで、

なんだかんだと1時間以上電話対応等をすることが普通でした。

年末年始だけはそれがない!

仕事が大好きという方もたくさんおられますが、onとoffの切り替えが強制的にできないと落ち着きませんし、自分は良くても家族は我慢をしていたりします。

ということでキチンとoffに出来る年末年始はとても大切な時期だと思っています。

 

f:id:cairn3783:20201229144721j:plain

昨年の年末は北海道

 

さて、

この冬休み。本日くらいで不動産活動は活動納めという方が多そうですが、

ワタシはじっくりと不動産業に精を出そうと思っています。

精を出すといっても、不動産屋さんも閉まっていますし、今のところ保有物件に行く予定もありません。

デスクワークを中心に物件の検討や、考察をしたいと思っています。

 

まず一つは具体的に相談検討をしている(仮)千葉市新築アパート建設計画です。

コチラは先日ご協力いただいているPさん(仮)より提言をいただいた事で、2パターンで検討をしています。

それは建築計画に工夫を凝らす案とコスト効率を重視する案との2パターンです。

言い換えれば中長期安定経営型と短期保有転売目的型ということになります。

元々は後者のイメージでおりましたが、自宅ドミナント物件という側面もあり、Pさん(仮)の素晴らしい提言もワタシに響いております。

ただ、欲は出て来るもので、その場合は全体プランニングや各戸プランニング、各種仕上げ等をしっかり考えたいと思い始めました。

(できれば良い物件を作りたい)

未だコスト効率案は見れていないので、(仕事遅い、、)本格検討は来年入ってからにはなりますが考察は深めたいと思います。

 

f:id:cairn3783:20201229150728j:plain

型枠にパーティクルボードを使用したRC

 

 

次に中古物件の検討です。

この冬休みを使って、購入エリアや金額、希望利回り、物件種別等々を分析し直そうと思っています。

最近自分の保有物件の家賃について考える事が増えてきました。

内容は家賃帯と維持費のバランスです。

ワタシの保有物件は大まかに家賃3万円台、家賃5万円台、家賃6万円台に分かれます。

そして空室発生時の競争力が一番高いのが6万円台です。

物件の場所はそれぞれ違うので一概には言えませんが、どうも家賃が高く取れるエリアや、部屋の方が結局収支バランスが良いような気がしています。

皆様はどうでしょう?

3万円台の部屋はそれなりに決まりますが、短期解約が出やすかったり、家賃が安くても修繕費は他の物件と同じだったりします。

今までの6年間は全て勉強と研究期間ですので、現状に困っているというほどではありませんが、今後はこの動向を検証して物件購入指標に取り入れます。

 

まあ物件の規模感は戸建て〜7000万円位でしょうか。

 

f:id:cairn3783:20201229151026j:plain

京都に気になっている物件が。

 

そして、確定申告及び決算の準備です。

準備と言っても月に何回か税理士SKと資料を共有しているので、そんなに大変ではありません。家賃の資料と通帳履歴は既に送付済みです。

レシート類が10月以降未だ未提出なので、コレを封筒にズバッと入れて郵送しておきます。

そうすればほとんど準備が終わります。

あとは申告まとめを早めにやってもらえるように催促するだけですw。

 

 

税理士との書類やりとりはコチラの記事に書いております。

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

 

そうそう、4号物件のリフォーム案も検証しなければなりません。

結局見積もりを送ってこなかったですよ、LSさん。

しょうがないから今、SMS入れました。

こうやって催促する方も気を遣います。。

お互いに仕事はすぐ済ませていくほうが良いですね。

この4号物件のキッチンを仕入れようと思って、ヤフオクにせっせと入札しているのですが、なかなか思う金額ではまとまりません。

キッチンは高いなあ。。

 

以上、コレらをやっていきながら不動産どっぷりの冬休みを目指します。

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いします!


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ