大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

今年の不動産経営活動を振り返るヨ

こんにちはケルンです。

 

あっという間の大晦日

激動と混沌の2020年も本日で終わりとなります。

 

ここ数回に渡って色々とワタシの2020年を振り返ってきましたが、

本日は本丸、今年の不動産経営を振り返ります。

 

 

一言でいうと

今年の不動産経営を一言で表すと、、、

「覚」

 

 
まずは覚悟。
今年は、不動産経営への覚悟を覚えた年となりました。
2020年に不動産で生きていくと決めたんだーとなれば、非常に分かりやすい。
ちょうどその年はコロナで世が混とんとしていたとも思い出しやすいでしょう。
 
そして、覚醒です。目が覚めました。
今迄、月に100万のCFを得てツトメ人卒業するとか、年間売上1億円にしたいとか、そういう表面的な事をなんとなくの「指標」としてもっておりました。
それに対して、自分がどういう不動産活動をするのかが、電撃的にはっきりしました。
社会人になってずっと一戸建てや集合住宅の建築をツトメ業としてきましたが、この20年来の経験の延長線上に不動産を軸とした生業がある、そう覚えました。
 
この2020年という年に今は感謝しております。
 
 

f:id:cairn3783:20201002093402j:plain

2020年で一番反響があった富ヶ谷のRC
 

物件取得について

今年の物件取得は1件です。

しかも2月契約、3月決済なので今年と言っていいのか?という時期です。

物件は戸建て。

8号 空知 BHK。

利回り22%

かなりのストリートに沿いに建った物件です。

帰省先の近くなのでよく分かっており、ノールックで買ってしまいました。

この10カ月間では何ら問題なく運営できております。

こちらは初の高利回り物件です。

築古戸建て熱が沸騰している今日では買えなかっただろうなあ。

上手くタイミングが有った物件だと思います。

 

ただ固定資産税が高い!家賃の1.5か月分です。

恐るべしストリート沿い。

 

f:id:cairn3783:20200822125341j:plain

個人的に気に入っている京都の一戸建て写真

 

 

保有物件について

不動産経営において、物件取得は優先順位で言うと2番。

物件運営こそが最重要内容です。

そう思える事は、自分がレベルアップしたという事だと思います。

その点で今年はいろいろと取り組んで結果を出せてきました。

  • セルフ客付け  3件
  • セルフ賃貸借契約  3件
  • 盗難被害への対応指示
  • 1号へ高級防犯カメラの設置
  • 1号火災保険の再設定
  • 4号リノベ活動(継続中)
  • 3号各種トラブル対応(継続中)       etc

 

こういった経営活動において一番大きかったことは、自宅に戻ったという事です。2018年、2019年のように自宅と赴任先を行き来していては不動産活動に注力できませんでした。

ツトメ人仕事に関しては正直マイナスの感しかありませんが、本業が不動産、副業がツトメ人となっていますので割り切っております。

毎週、ツトメ人の休日を使ってコンスタントに業務をこなすことで、物件運営のリズムを作れたことは本当に良かったと思っております。

 

 

f:id:cairn3783:20201114114917j:plain

来年も京都へ

 

 

ブログとTwitter

今年の成果で大きかったのがこの2つのSNS活動です。

昨年自宅に戻ってから、かねてより不動産活動を記録しながら発信しようと思ってブログを始めました。

今年の8月2日よりは毎日更新しております。

そしてその中でも、加藤ひろゆき先生が販売しているインタビューを聴いて記事にまとめたことをきっかけに大きく世界が広がりました

加藤先生ともお会いしましたし、赤井誠先生ともお会いできました。

しかもいきなり1対1で。(厳密にいうと加藤先生とはwithボーイズ)

自分が自分ではないようなアクティブな行動でした。

ブログに想いや考えを書くことで、(勝手に)世に宣言をして、言っただけにならないように自分にストレスをかけて行動していく。
そして学びを得る。

こういったスタイルが出来てきました。

やはり現状を良いほうへ変えていきたいときは、今迄とは違う行動をとることが有効だと思います。

 

そしてTwitter

ブログと並行して活用することで、何人かの方からお声をかけてもらいました

有難うございます!

来年もよろしくお願いします。

 

 

アクセスNO1はこの記事。

赤井先生の凄さをアクセス数からも痛感しました!

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

 

同志という財産

最後に今年一番大きかったことが、同志を得た事です。

いろいろな方が居るこの不動産界隈で、同志の皆様とご縁を頂けたことを本当に嬉しく思っています。

皆、素晴らしい方ばかりです。心からそう思えます。

結果的にほぼ同年齢。

不動産スタイルはそれぞれに違いますが、お互いに切磋琢磨している同志です。

ワタシは勝手に一生お付き合いしていきたいと思っています。

ネットでもリアルでも交流させて頂きながら、これからも様々な教えをワタシに下さい!

 

この「縁 en」を与えてくれたk(仮)さんには大感謝しております。(同い年だとは知りませんでしたww)

 

同志の皆様へまずはgiveから

今後も自分から発信をしていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

という事で本年のブログはこれで終了です。

来年は今年よりも、もっと頑張ります!

 

 

今年最後に飛躍できるように、応援のクリックをよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ