大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

ヤフオクの活用と年内GOTOの諦め話だヨ

こんにちはケルンです。

 

昨晩は激アツなデットヒートの結果負けてしまいました。。

ヤフオクですw

 

4号物件のリノベ資材をヤフオク仕入れておりますが、キッチンがなかなか高い。。

 

昨晩は1800幅のキッチンを6万円位までは入札したのですが、結局は7万円程で決まっていました。

これに配送料で2万円強が必要なので、10万円近い金額で、コンロは別。 

落札者様、かえって高くないのでしょうか。。

 

キッチン、、変えたいなあ。

 

ところで皆様、敷金の扱いとか把握はどうされてますか?

やはり4号物件で、先月退去、今月入居が決まった部屋ですがほぼ退去者負担で原状回復をすると説明を受けておりました。

敷金も充当する、敷金は不動産会社預かりしているとの説明でした。

ところが、今月15日の家賃送金明細を見ると敷金がガンと引かれて、一部屋分の家賃も入らないので手残りが数万円でした。。

 

説明と違うじゃないか!

もちろんお金の管理は貸主の私が責任を持たねばなりませんが、「敷金は御社預かりでしたよね」と確認した際、YESと言われておりました。

月毎のキャッシュフローが狂うと管理しにくいのですよ!

 

ワタシはなるべく、「相殺」はやめてもらっています。支出はその都度振込みをします。

その方が税理士もわかりやすいですから。

 

前々からブログでも書いておりますが、

管理会社って、自分でどうするか決めても良いと勘違いされています。

もちろん頭では、自分の所有物じゃないと分かっているでしょう。しかし行動が合っていない。

来年はやっぱり管理変更かな、、。

面倒は増やしたくないのですが、困ったものです。

 

f:id:cairn3783:20201217162528j:image

 

 

さて、

先程、都内のコロナ新規罹患者が800人を超えました。

東京都の人口に占める割合からしたら多くはありませんが、数字のインパクトは大きいですね。

 

実は年内最後の足掻きで、行きつけの松本市、浅間温泉の菊ノ湯に行こうと考えておりました。

流石にやめにします。

 

f:id:cairn3783:20201217163143j:image
f:id:cairn3783:20201217163148j:image
f:id:cairn3783:20201217163139j:image

 

菊ノ湯。

良いんです。

(ワタシには)高いけど。

手塚治虫等も通った旅館です。

 

お風呂が素敵。

お湯も良い。

懐石料理もかなり美味しい。

 

今年はGWに行こうとして、コロナで旅館からキャンセルを頼まれ、

この年末はGOTOはギリギリ使えますが、雪も心配だし移動はやはり自粛すべき。

諦めました!

 

 

旅費の分はクリスマスプレゼントとかにまわします。

しかし、ヤフオクでキッチンが5万でも7万でも高いと思わないのに、

クリスマスプレゼントが○万とかだと奮発に感じるのだから不思議です。

 

まあこの週末を有効に活かします。

頑張ります!