大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

凍結したKKPとは(というAIタイトル)    副業で200万円

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営9年目。

関東・(北海道)・京都で約100室を運営中。 今年の目標は売上7000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 




さて、ツトメ人から。

2023年度の振り返りをざっとお話し致します。

ワタシはとある住宅系建築会社でツトメ人をしております。

営業部署のまとめをやっており、自分でも数人を直接マネジメントしております。

 

ワタシが兼務しております営業グループの2023年予算が約14億でした。

この予算で昨年度がスタートした直後に退職者が出まして、14億の予算は早速戦力人員にたいしてはオーバーな数字となりました。

しかし、結果的には大きく予算を上回ることが出来たのです。

 

年度終わりの売上は20億を超えました。

簡単な1年ではなく、苦しいことも多くあります。というよりも苦しい事ばかりあります。それでもマネジメントとしては過去最高の達成感がありました。

そして今年度スタートの受注見込みもすでに数億円あります。

 

 

 

知人の皆様がツトメ人を卒業して新たな道を進まれている中で、ワタシは会社人に逆戻りしておりまして気になっていないわけではありません。

今年もツトメ人を続けます。

 

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20240403141659j:image

福岡でイチゴ狩りをしてきました。

f:id:cairn3783:20240403141730j:image

 

 

 

 

 

さて、副業。

 

昨年より売上ルートを複数持つべく、コソコソとやっております。

ツトメ人仕事で請負えない分野の手配や監督をしたり、クレーム処理をしながら少しの売上を立てている状態です。

少しと言っても積み上げればそれなりで、昨年は利益で200万円位になりました。

原価が無いので、基本的に利益でス。

友人のお手伝いではぜったいにこれをしないと決めているので、基本的には第3者や昔のお客様のお手伝いでお金を頂いています。

 

お金を頂くというのは、なんにしろ楽ではありません。

ちょっとしたことを手配して指示するだけでも、結局ワタシの時間は使いますし、建築の場合現場に行けば細かな納まり等を考えることになります。

そして、場合によってはクレームを受けます。建築って本当に難しいです。

 

また建築工事というものは得てして不具合が起こりやすいもので、どうして1期工事ではこのような施工になっているのだろう、こうであればやりやすいのにという気づきも多く出てきます。

上記のツトメ仕事の売上を上げるためには不必要と言い切っても良い内容です。そのキヅキは数万円にもなりません。しかし、副であっても「業」であればそんな細部にも気を使って差し上げたいとワタシは想っています。

 

 

 

様々な(ツトメ先)社外の業者さんと接して分かるのは、自分もツトメ先もそこまで悪くはないという事です。

上を見ればキリが有りませんが、下を見れば自分よりも悪いすそ野は広く延びています。そんな方々でも業ができるのですから、物事はやりようだという事ですね。

 

 

f:id:cairn3783:20240403141854j:image

 

 

 

 

ツトメ仕事に戻りますが、ワタシが一番重要に思っていることは、やはりブルーオーシャンがどこにあるのかという事です。

競合はしない、させない。したらやめる。

なぜか。。。

実力がないからです。

マスにどこでも通用するサービスでなくてもよく、一握りのニーズにダイレクトに届かせればよい。そのニーズはどこの誰にあるのかという事を毎日考えております。

 

 

 

 

 不動産活用×新築×相続対策コンサル

収益不動産のブルーオーシャン戦略×新築アパートマンションセミナー はじめてます。

 

 

f:id:cairn3783:20240403141925j:image

 

 



さて、不動産。

という訳で、未だにスタートが切れていない2024年ですが、有難いことにあまり退去が有りませんでした。

若干3件です。

100室強を運営しているので3室だとかなりほっとします。

 

更新はなによりも嬉しいでス。

 

 

 

あとは一件こわーいお知らせがあったので、その修繕費がどれくらいかかるかにビクビクしております。



その他、凍結したとおもっていたKKPが動くという事でそのイメージを悶々と考えております。

やっぱりやりたいのはスケルトンリフォームですが、果たして採算ベースにのるか。。





あ、そうそう。

沖縄の不動産も学ぶことになります。これはまた今度。

 

 

 

 

という事で

明日も明るくイキマス!