大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都で何を食べようか思案するヨ

こんにちはケルンです。 今回は主に自分への内容です。 食べログ を見ながら、2泊3日の食事を考えます。 ワタシの食べログ 保存リストを見るとなんと104件が登録されていました。 いつも必ず行くお店は、 満寿形屋 075-231-4209 京都府京都市上京区桝形通出…

土地の値付けについて考えたヨ

こんにちはケルンです。 昨日かなり寝ぼけたツイートをしてしまいました。 cairn on Twitter: "今気付いた! 明日から4連休な人がたくさんいるのね。" 月曜日は祝日じゃないですね。 自分が休みなだけでした。 すみません! 本日が終われば京都出張。 管理会…

ツトメ人を引退する事とライフステージについて考えたヨ

こんにちはケルンです。 昨日は子供と2人の夜でした。 いつもより静かな夜。 和やか。 韓国ドラマを見始めてみたのですが、寝落ちしたワタシを起こしてくれました。 日中には五人前様のラジオを拝聴しました。 五人前76 on Twitter: "#024:公庫の使い方 on …

大家と車と経費の話だヨ

こんにちはケルンです。 親戚の不幸がありまして、妻を中心にかなりバタバタしました。 ツトメ仕事の出社を送らせたり、 妻も同僚の方と仕事を調整したり、 家事をシェアしたり、 子供と予定をすり合わせたり、、。 京都出張も取りやめしないといけないかと…

京都の不動産についての話だヨ

こんにちはケルンです。 愛車遍歴をやりたいのですが、出来ておりません! やります。。 今年、車検なので、少しモンモンとしております。 さて、 いままで札幌、仙台(リサーチ)、関東での不動産関係を記事に書いてきましたが、 考えてみると京都の事をあま…

ツトメ仕事経験も不動産に役立つと思う話だヨ

こんにちはケルンです。 菅総理、所信表明演説されましたね。 地方強化の政策&再エネ。 どうなるでしょう。 まずは長期政権を目指せるかどうかだと思っています。 地方といえば、先日のバイカーさんとニーノさんのセミナーで、ニーノさんのコメントが頭に残…

退去が有った部屋のリノベ計画についてだヨ

こんにちはケルンです。 昨日は珍しく家にこもっておりました。 2日前のバイカーさんから届いた波動が治まらないうちに、 赤井誠先生と極東船長様のセミナー動画を見始めてしまい、どっぷりと不動産について考えた日曜日となりました。 そして個人的に悶々と…

バイカー大家さんのニーノの部屋ウェビナーに参加したヨ。

こんにちはケルンです。 やってしまいました。 寝坊です。 かなり珍しい。 昨年10月から自宅で暮らすようになって、休日は朝5時に起きて不動産事業の事務作業を行ってきました。 記憶をたどると、1年間でさぼった日は1日くらいしかありません。 不思議と日曜…

狭小商業所有地から新築収益物件への買い換えについて考えたヨ

こんにちはケルンです。 本日は土曜日。 土曜日が仕事の私は、身体がズーンと疲れております。 夜は急いで帰って、ウェビナー参加。 昼間はツトメ仕事。 ツトメ仕事も賃貸住宅の提案ですから、一日中が不動産です。 賃貸アパートもあまり建っていない、田舎…

地銀でヒアリングをしてきましたヨ

こんにちはケルンです。 昨日はなんだか、感慨深い日でした。 スマホの写真を見返したら、子供と出かけた写真がたくさんありました。 ありがとう。 夜もふとした事から、相続税の話になり、個人の相続と法人の相続の違いを説明したら、なんとなくニュアンス…

不動産経営を何のためにやってるのかの話だヨ

こんにちはケルンです。 本日は10月22日。 今日が誕生日の有名人は、英雄イチローしか知りませんでしたが、調べてみました。 結構います。 関根麻里 佐藤愛子 石橋貴明 室井滋 高木豊 クリス ペプラー 三田村邦彦 タケカワ ユキヒデ カトリーヌ ドヌーブ 草…

セーフティーネット住宅制度と大家への支援の話だヨ

こんにちはケルンです。 先日のことですが、子供が嬉しそうに部屋から飛び出てきました。 「TOEIC ○○○点だった!」 「△△○点目標だったのに、やったぁ!」 満面の笑み。 ニュースなどでも問題にされますが、コロナ禍で学生は、ほんとうに可愛そうだと思います…

ケルンの愛車遍歴その1  学生編

こんにちはケルンです。 皆様、BS日テレの番組「おぎやはぎの愛車遍歴」をご存知ですか? 毎週ゲストを招いて、愛車の遍歴とゲストの人生を振り返る番組です。 ワタシは以前からこの番組が好きで、毎週見ております。 たとえば最近話題になった伊藤かずえさ…

日光中禅寺湖 龍頭ノ滝へ行ってきたヨ

こんにちはケルンです。 今朝ほど、TV番組を見ておりまして、菅政権のここまでの動きについて解説を聞いておりました。 面白いです。 ワタシの印象としては、外部から招聘されて役員をしていた人間が、新社長になってそれまでの経営を刷新していっている、そ…

われわれのライバル大家の実態は。  DMニュースレターには良い情報が詰まっているヨ

こんにちはケルンです。 昨日のコインランドリーレンタルの件、使用状況を把握しようと思いまして、使用明細を確認してみました。 洗濯機2台の使用回数 4か月で 95回 →23回/月 乾燥機2台の使用回数 4か月で 113回 →28回/月 世帯数60ほどのマンションなので、…

コインランドリーレンタルと火災保険決定の話だヨ

こんにちはケルンです。 昨日、唐突に入金通知がありました。 なんだろう?20日前だけど、早めの家賃振り込みがあったのだろうか?と思って確認したところ、3号に設置してあるコインランドリー関係の入金でした。 金額は少ないですが、嬉しいものです。 ワタ…

投資と投機と資産活用についての区別がスッキリしてきたヨ

こんにちはケルンです。 昨日ふと思い立ちまして、極東船長さんのインタビューを聞き直していました。 インタビューを聞いてまとめたのが、約半年前。 cairnlcc.hatenablog.com cairnlcc.hatenablog.com cairnlcc.hatenablog.com 極東船長さんのインタビュー…

原状回復工事と敷金返還の話あいをしたヨ

こんにちはケルンです。 Twitterにて報告(というより安堵の呟き)いたしましたが、本ブログは無事に健美家さまブログに復活いたしました。 健美家さんに復活できました!よろしくお願いいたします。セルフ契約で空室に入居者様をつけられたヨ - 大家とツトメ…

セルフ契約で空室に入居者様をつけられたヨ

こんにちはケルンです。 昨日のテレワークを想定した物件運営についての記事には、まずまずご関心を寄せていただきました。 ありがとうございました! 明日は2号物件の家賃入金日です。 楽しみですが、先月は2部屋空なのでいつもより約10万円少ない見込みで…

テレワーク普及でワークスペースの確保需要が顕在化していますネ

こんにちはケルンです。 最近は失敗続き。。。 (事実誤認で)調子に乗ってSPGの事を書いていたのが失敗の原因で、健美家ブログの登録が抹消されていました。。 なんの前触れもなく、気付いたら過去記事を含めたブログすべてが健美家から消えていました。 何…

大家とツトメ人の読者層アンケート結果はこうだったヨ

こんにちはケルンです。 まずはお詫びです。 SPGアメックスの件で、最初にアップした記事の数値を大きく誤った内容で書いておりました。 Twitterで教えて頂けたのですが、アクセス伸びてるなんでー?と能天気に言っておりましたので、恥ずかしいというかドよ…

やっぱり SPGアメックスは不動産経営と相性が良いカードだヨ

こんにちはケルンです。 昨日まで行いましたアンケートの件、 ご協力くださった皆様誠に有難うございました。 ブログからTwitterにも手を広げたのですが、実は回答数は殆ど増えませんでしたww。 アンケートは本日深夜12時までで、締め切ります。面白い結果…

都内リノベ物件についてシュミレーションしたヨ

こんにちはケルンです。 昨日は思いつきでアンケートをお願いしてみました。 ご協力下さった皆様ありがとうございます。 土曜日、9時半現在で回答数が約20件でした。 もう少し、50件程度は回答数が欲しいと思いますので、Twitterでもお願いをいたしました。 …

皆さまの不動産経験をアンケートで教えて下さい!

こんにちはケルンです。 昨日はセルフで賃貸借契約を結びました。 ツトメ仕事では億超えの契約を何回も結んでいるのに、気合が入りました。 契約書を作って、内容を説明して、質問を受け付けて、納得して経営。 なんだか達成感がありました。 詳しくは後日。…

5年前の自分へ 不動産経営をはじめるにはこうしなさいヨ

こんにちはケルンです。 台風が来ていますね。 予測ルートは、ワタシの保有物件に影響するものになってます。 一番心配な4号横浜は、先週見てまいりましたのと、昨日雨漏り調査をしています。 心配な箇所はありますが、雨漏り自体はしていなかったので無事を…

物件が先なのか、自宅が先なのかについて考えたヨ

こんにちはケルンです。 最近ブログが人気ない。。 しょうがないですね。 物件も買えないし。 これも実力です。 昨日は、ツトメ仕事を終えて帰宅してから、急ぎの書類作成をいたしました。 今日の朝には役所へ送っておかなければならない。 生活保護を受けて…

空室が気づいたら再生していたヨ

こんにちはケルンです。 昨日は退去立ち会いと、先輩大家さんと面談でした。 退去立ち会いは、予習をかなりしましたが、結果的に空振り。 入居者様に負担してもらう部分は、あまりありませんでした。 そしてはじめて入った部屋の造りに圧倒されました。 詳細…

CH78 ママベアチェアに一目惚れしたヨ

こんにちはケルンです。 昨日は普通の日曜日。 いつもの休日のようにAM5時起床。 いつもの休日=大家仕事の日。 経理関係をPC処理。そしてブログアップしたように退去立ち合いの予習をして朝仕事終了。 所用を済ませた後、妻社長とLunchへ。 休日は蕎麦が定…

退去立ち合いに備えて予習したヨ

こんにちはケルンです。 昨晩は久しぶりにツトメ先での飲み会でした。 コロナ禍以降初めてです。 若者に話のネタになってもらいながらw、3時間程度楽しく飲み食い出来ました。 若者2人ありがとう。 君たちはこれは残業代が出ないのかとか、会社の業務以外に…

サラリーマン大家と身バレ・会社バレの話だヨ

こんにちはケルンです。 はじめました、lnstagram。 えっ、いまさら。。と言われそうですが、 はじめました。 このブログにはいくつか目的があります。 MS、AP建築のツトメ人仕事で得られた情報や知識の発信。 不動産経営の記録。 不動産経営をしながらのLIF…