大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

ケルンの愛車遍歴  その4     40代完結編

こんにちはケルンです。

 

いままで3回にわたって所有した車を振り返ってきました。

 

とにかく車が欲しかった学生時代。

cairnlcc.hatenablog.com

 

スポーティさを求めていた20代。 

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

アルファ147を大切にしながら中古ワゴンと2台持ちした30代前半。

2台の維持経費が負担で1台新車体制に戻した30代後半。 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

そして40代になり車遍歴も大きく変わります。

 

ワタシの40代は決して順風満帆とはいっていません。

41歳の9月に1号物件を取得し不動産経営をスタート。

ツトメ人では43歳に初の単身赴任を経験。

45歳で初めて会社を変わる。

 

最近、ワタシの人生、今がドン底の時代だと良く思います。

 

そんな40代前半ですが、最初の車購入は41歳。

1号物件を買ってプチリッチな気分に浸っていた時です。

 

ゴルフヴァリアントTSIの車検が近づくにつれて、ある思いに囚われます。

「車検代がもったいない。」

「消えるお金を使いたくない。」

不動産経営をはじめて日に日に強まる2棟目への欲。

そんな中で10から20万が消えて無くなるのは、どうしても嫌でした。

 

まあ、実際にどうするかは別として、ディーラーへ行って相談しようと妻を説得しました。

ディーラーというのはフォルクスワーゲンです。

その時ちょうどVW社の排ガス数値虚偽が明らかになって、同社は最悪のイメージダウンをしていました。

ワタシはオーナーとして、新しい車を購入して支援したいと考えていました。

 

時代は2010年代後半になるにつれてSUVが主流になってきており、ゴルフ オールトラックという車高が少し高いタイプを考えていました。

結果としては、同社に失望してVW自体の購入をやめました。

詳しい経緯は覚えていないのですが、こちらの希望・要望に全く沿ってくれず、ワタシの気持ちを蔑ろにされてしまった事が原因です。

危機感のない企業は衰退していくと思います。

 

VWを乗り継ぐ事をやめて、どうするかが問題でした。

メルセデスのCクラスワゴンは。

アルファは壊れるからゴリゴリ。

ちょうど発売したマカン⁉︎。

どれもワタシの現実に合ってません。

 

妻は「ベンツは絶対に嫌。ご近所にどう見られるか分からないじゃない。」

と言って譲りません。

「Aクラスとか、CLとか、300万円代の車種もあるよ。」と説明しましたが、ベンツのマークは絶対に嫌との事。

 

困りました。

「じゃあ、思い切ってボルボ 見てみる?」

「結構高いよ」

ボルボ ならいいよ」

 

よく分からない価値観ですが、これがブランディングというものの効果でしょうかw。

 

前置きがかなり長くなりました。

そんな流れの中、めちゃくちゃ気が大きくなって購入したのがコチラ。

 

f:id:cairn3783:20201205144156j:image

 

VOLVO  XC60  T5 AWD

 

f:id:cairn3783:20201205144201j:image

 

念願のSUVです。

TV  CMで見て実はとても気になっていました。


f:id:cairn3783:20201205144153j:image

リアのテールランプが、VOLVO伝統の縦型デザイン。

 

内装はクリーム色のレザーシートに、木目のシートを効果的に使ったインテリア。

 

後部座席もゆったりとしています。

エンジンは2.0Lのターボ。

ディーゼルは、「宅配便の音がする」という妻の一言で却下。(経済的なのに)

 

当初はV40クロスカントリーと、どちらにしようかかなり迷いました。

身の丈で言えば 絶対にCCです。

 

ただこの頃から、なんにつけても資産性に固執してしまい、乗り換え時のリセールを重視するようになりました。

5年経ったら、約300万位の資産になる。

だったら頑張ろうと決心しました。

(マネーリテラシーの低さには目を瞑ってください)

 

果たして、XC60はワタシの所有欲を満たしてくれました。

ツトメ人では白い軽を運転して駆け回るけど、休日は高級SUVを駆る。

会社では誰も知らないワタシの素顔。

ツッコミどころが満載ですが勘弁してくださいw

 

f:id:cairn3783:20201124122300j:plain

 

 

そしてまた時は巡ります。

僅か3年後に、やってくる。

そう車検です。

車検を意識するたびに再び消えてしまうお金を支払いたくないと思い出します。

また、XC60はタイヤ交換もバカになりません。

20万位かかります。

車検と併せてざっと40から50万円。

 

車検を前にしたある時、リコールによる部品交換がありました。

最初に営業を担当してくれた方は退職されていて、爽やかイケメンS君が我々を待っていました。

分かってますよ。乗り換えして欲しいんでしょ。

 

「今と同じ負担ならいいよ」

マネー成立です。

 

f:id:cairn3783:20201205195518j:image

 

VOLVO XC60 T5

 

モデルチェンジをしたXC60は、乗り換える意味が充分にありました。

 

前モデルと同じ車格なのに、ハンドルの軽さ、特に駐車時などのハンドルが軽くなり取り回しが劇的に良くなりました。

また、センサーの数が増えた事で大きな車体による死角もよりケアできる様になりました。

特にバックモニターが秀逸で、時々乗るカーシェアリングのそれと比べると圧倒的に頼りになります。

 

もう一点、オートクルーズの進化が素晴らしいです。

最近は高速では常にオートクルーズを使っています。遠出するのが本当に楽になりました。

以前仙台に行った際も、運転の疲れなくあっという間に現地へつきました。

非常に満足しております。

 

 

 


f:id:cairn3783:20201205195514j:image

長野大町 美麻にて


f:id:cairn3783:20201205195510j:image

日光にて

 

 

XC60に乗ることはとてもサラリー収入だけでは無理です。

住宅ローンも有りますから。

不動産収入と経費への参入を使いながら乗っております。

ワタシには贅沢な車ですが、乗れる時に乗っておく。

それで良いと考えております。

 

VOLVOを乗り継いでいる理由がもう一点あります。

どちらかというと、こちらが大きい理由です。

それは妻に車の点検や修理等を任せることができる点です。

ディーラーと妻の職場が近くて、かつ比較的安全にいきやすい場所にあります。

平日ワタシはツトメ人仕事ですし、休日を車の用で潰すのはなるべく避けたい。

そして、もし妻が運転中になんらかのトラブルでディーラーを頼らないといけない時も、対処がしやすい。

これはワタシにとってかなり重要な点です。

アルファがトラブルになった時は、妻に対処してもらうのが大変で、仕事が手に付かなくなりました。ディーラーの場所もかなり不便で労力もかかりました。

ディーラーに面倒をみてもらう事を含めてコストを支払っているイメージです。

いずれにしても家族は大変満足しております。

 

以上が現在までのワタシの愛車遍歴です。

長々とお付き合い頂きまして有り難うございました。

 

次は同志プレさんに託します!

そしてワタシは新たな希望へ。。。

 

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログ村にも参加しております。

ブログランキング・にほんブログ村へ