大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

北海道築古戸建ての懸念事項だヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日は1日早いクリスマスディナー会を自宅で行いました。

子供が24日は予定があるということで、ウチは23日にしてねとリクエストしたと言う事です。

リクエストをするのが微笑ましい。

 

そして少し早いのですが、今年のトピックスは何があるかなあ?と話を振ったのですが、あまり出てきません。。

コロナとか、そんな話はニュースに任せておけば良いのでプライベートでの出来事を望んだのですが、、。

車?

なあんか話がパッとしない。

ワタシは断然不動産仲間ができた事です!

リアル、バーチャル含めてお話ができて人生が充実したくらいの感覚です。

 

今年の振り返りについては、これくらいにして、年末にとっておきます。

 

 

f:id:cairn3783:20201224103646j:image

最近目に留まった物件 長屋のガレージハウス

 

あれ、、

クリスマスでいつもはいないカップルがやたら目立つ!

 

 

 

さて、不動産。

 

実は最近心配事があります。

雪です。雪。

 

ワタシは北海道の石狩地方、空知地方にて物件を運営しております。

石狩(札幌近郊)はともかく、空知、、、積雪がまずくないだろうか。

 

ニュースで良く出る岩見沢の近くです。

 

空知地方には、年老いてきている義両親もおります。

今年の雪は心配がつきないくらい洒落にならなそうです。。

両親の家は、築40年近い木造二階建てです。

屋根の形状は緩い片流れ。

雪下ろしが必要です。

義両親は最近身体の自由も効かなくなってきて、雪下ろしはもちろんやらせられず、玄関前の除雪でも無理が効かなくなってきました。

しかも、何故か道路に対して並行に車庫が有り、車庫から敷地出入り口の除雪が必須。

(縦列駐車ではなく、シャッターガレージが道路と並行に建ててある)

妻より私の方が、心配しております。

 

そしてワタシの物件は更に築古。

オーナーチェンジで今年購入したのですが、いままで冬をどうされてきたのか分かっていません。

 

 

f:id:cairn3783:20201224121404j:image

昨年は帰省できたんですが、、、

 

とりあえず管理会社に状況確認をしてもらって、場合によっては除雪費を少しだそうかなと考えております。

 

 

落雪の被害もバカにならず、この秋には石狩物件の外壁が割れてましたから。。

保険は使えますが、壊れない方が良いです。

 

ブログを読んでくださる方で北海道の方がいらしたら良い方法を教えて下さい!

Twitterにいただけると嬉しいです。

 

 

本年、世間的に仕事は明日までですよね。

仮)千葉市新築アパート計画も、これ以上は進展しなそうです。

不動産業者MFRCは買い付けを売主に出したのかな?報告が無ければクレーム出しますw

 

不動産経営をやっていて注文者の気持ちがよく分かりました。

ツトメ人仕事では、受注側ですからお客様に報告を入れる立場です。

ワタシは恐らく報告はマメにする方で、かつお約束に間に合わない場合はかなり早目にその事をお話してリスケジュールいたします。

この動きで問題ないと思っておりました。

 

しかし、注文者になりますと、上記のワタシのペースでも全然遅いです!

進捗度合いや見込みの報告は、毎日でもすべきです。

アポイントの日に蓋を開けたら、期待値に全然届いていない内容だとかは論外です。

時間が本当にムダ。

メールのレスポンスも当日中で当たり前。

翌日では遅い。

 

よく言いますがツトメ人仕事、特に営業職は時々高い買い物をしないとダメですね。

いろいろ買えるように、物件たくさん買えるように、

頑張ります!

 

サンタさん、クリスマスプレゼントは物件で。