大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

加藤ひろゆき先生プロデュース。DX母ちゃんインタビューを聴いての所見だヨ

こんにちはケルンです。

 

明日はクリスマスイブですね。

今年はコロナの影響か街中はクリスマス色があまりなく、

いつもはクリスマスが終わると急に正月準備という雰囲気になるのですが、

本年は先週くらいから、スーパーやホームセンターの目立つ場所で正月飾りが販売されています。

本来クリスマスは家族でコロナに関係なく過ごすものですので、ここまでクリスマスの雰囲気を排除しなくても良いと思いますけどね。

まあ本来と言いましたが、若い時は女性と過ごすクリスマスに憧れとステイタスを感じておりました。(いまでもですがww)

そういった心理をターゲットとしたサービスや商売が様々あって、その下には食材であったり原材料を提供する企業が数多ある訳です。

一番守らなければいけないのは命であることは間違いありませんが、できる形でイベントを楽しみながら経済活動を努めて続けていかねばなりませんね。

 

 

静岡 青葉通りのイルミネーション 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Yu(@y.u.betti)がシェアした投稿

 

 

 

さて、

昨日は加藤ひろゆき先生からのクリスマスプレゼント、「DX母ちゃんインタビュー」をツトメ仕事の移動中に聞いておりました。

 

健美家コラムニストとしても著名なDX母ちゃん様。

今最もワタシに気づきを与えてくださっているお方です。

ameblo.jp

 

個人のリノベーションとしては類を見ない徹底したリノベ。

母ちゃん様もインタビューで仰っておられますが、母ちゃん様のリノベ物件を10人が見たら1人が熱狂的に気にいるというテイスト。

分かる気がしますwと思ってコラムと写真を見直したらそんなことはありませんでした!

多くの方が良いなあとワクワクする住空間を作り上げられています。

 

 

f:id:cairn3783:20201223085206p:plain

DX母ちゃん様の事例写真

f:id:cairn3783:20201223085619p:plain

DX母ちゃん様の事例写真2

この浴室なんて絶対に真似できない。


 

 

このコラム、改めてタイトル一覧を確認しましたが、とんでもなく勉強になる内容ばかりです。

www.kenbiya.com

 

 

肝心のインタビューですが、極東船長、赤井先生の時と同じく加藤先生に断った上でまとめ記事を作成いたします。

天野さんのインタビューもありますので一仕事です。

ただ、これをやる為にインタビューを聞き直してPCでメモを取っていきますのでとても自分に内容が染み込んできます。

学びの宝庫であるインタビュー本当に有り難いです。

 

以下、少しだけ所見を書きます。

ワタシがDX母ちゃん様のお話を伺ったのはニーノさんのウェビナーでした。

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

ウェビナーを聞いて興奮しました。

コレなら自分もできる!コレが今まで20年以上住宅建築の仕事をしてきた自分を生かせるベストの手法だ!!と思ったのです。

 

誤解のないように申し上げますと、母ちゃん様と同じクオリティが出来るということではありません。

いや、やってやれなくはないと思いますが、事業としてのコストバランスや一連の工事手配や現場管理スキームまですぐに行うことは無理だと思います。

 

インテリアのテイストもワタシの好みと母ちゃん様とはまた違います。

では何ができそうだというのか。

要はリノベにより付加価値をつけて物件を再販するという手法は自分できると思いました。

ワタシは今多くの方が取り組んでいるDIYには後ろ向きです。

それはお客様に提供する商品を十分な品質に作り上げることが自分では出来ないからです。

 

また賃貸住宅に入居される方も、ワタシの商品家賃帯で探される方ですと生活空間がどうのこうのという事よりも安くてインフラが整っているという点を重視されます。

自分の理想と、提供できてるサービスのギャップは自分の中で消化できずにおります。

 

再販のためにはDIYという訳にはいかず、プロに発注することになると思います。

そうなるとクオリティ=価格への転換がある程度は図れます。

気持ちと実務のバランスが取れてきます。

リノベプランニング・素材の選択・カラーコーディネート等は全て自分で出来ます。

ただ実際にはインテリアコーディネートは外注しようと思っています。

 

まあ偉そうに書きましたが、これをやるためには不動産業者でなければなりません。

今は不動産賃貸業なので基本的には出来ません。

 

とにかく自分の事業エレメントとしてリノベ再販をやれば、今までの経験が十分に活かせるということを気づかせてくれた母ちゃん様に感謝しております。

年が明けて、世間の情勢が落ち着きましたらお話ししてみたいなあと思っております。

 

さあ、今日は何かしら進展ができますでしょうか。。

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくおねがい致します。


人気ブログランキング

ブログ村にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ