大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

法人をこれからどうするか考えているヨ

こんにちはケルンです。

 

昨晩は、フォーニッツ大山兄さんが主催された神奈川大家塾のzoom懇親会に参加させていただきました。

 

おいおい、アナタ神奈川じゃないでしょ、、、、とは思ったのですが、

よくよく考えると神奈川県内でアパート2棟を運営してますので、どちらかというと神奈川大家です〜。

 

大山兄さんが、参加を快諾してくれたので、良い機会をいただきました。

 

新たな方々との出会いや、考えるきっかけを頂けた事を感謝しております。

 

これから大家業をスタートされたい若いお二人にもお話を伺えて、お節介性なのであれこれ言ってしまいました。

少しでも的を得ていたら、、、と思いますが、どうでしょうか。

 

 

そして最後に、4月29日 祝日の4号リノベルーム オープンルームを告知させて頂きました。

 

 

 

f:id:cairn3783:20210417073833j:image

 

さて、

最近考えている事があります。

法人経営についてです。

 

弊社はワタシがツトメ人であるという事もあって妻社長の法人です。

APAホテルと一緒ですw

法人開設当初はまだ「副業」への社会的な理解度が低かったのですが、

わずか3〜4年で社会が大きく変わりました!

ついでに会社も変わりました。。

 

そして、どう考えても副業がツトメ人で、本業が不動産経営だと思い始めています。

なんなら金融機関にも、真面目な顔をして本気でそう話そうかとも思っています。

「ツトメ人の副業には融資できない」とは言えても、

「安定した副業収入があるのならば、本業で多少リスクをとっても安全性は担保できますね」と、、、、。

日本語のロジックとしては成立するのですが、どうでしょうw

なんだか、本当にそう思えてきている盲信的な自分がここに居ります。

 

 

そしてもう一点。

代表についてです。

やっぱりワタシが社長をやるべきだと考え始めています。

大切な弊社の代表を妻からワタシに交代してもらうか。

それともワタシが代表の法人を立ち上げるか。

 

弊社は運営物件の数では北海道が2/4となっています。

収益構造ではAPが関東ですので北海道の不動産賃貸を営む会社と言い切れませんが、

少し手を加えれば北海道にシフトできる状態です。

例え本社が関東でも、北海道をマーケットとする法人になります。

この図式の方が、金融機関とも話がしやすいように思います。

その上で、本店の問題、支店の問題を方向づけても良いかなあと思っています。

そう考えると別法人を作っても意味がないので、弊社の保有物件を北海道セレクトにしていくのが良さそうに思います。

 

将来的には、やっぱり実家方面でも運営したいのでもう一法人を設立したいです。

物件としては、母親所有の土地が有りますので(現況畑)、そこでAPをできればガレージハウスを運営する。

土地は賃貸借で地代を母親に払って、生活費に使ってもらう。

そう考えると早い方が良いのですが、、、。歳をとるとお金があってもあまり意味がないですからね。

そして将来的には、ワタシの実家をAP、できればガレージハウスにする。

もしくは2棟戸建てを建てて、ワタシと兄弟でそれぞれ運営する。

 

あとは京都をどうするかです。

こちらも何か仕組みを作りたいと思っています。

頑張っていれば、最後は莫大な資産となるはずの京都。

時々悶々として考えていきます。

 

いつもながら話が逸れました。

法人運営については、

代表者にワタシがなるか、なれるか、どうするか。

運営物件は北海道にまとめていく方向で。

今年はここまでを目標にして動こうと思います。

 

 

最後に、法人の支店か新設法人かの相談をしてみたくて、

ネットで見かけた税理士事務所に連絡をしましたが、先方との約束は履行されませんでした。

約束の守れない税理士事務所ってなんなんでしょうか。。

実名を周知させようかとすら思います。

東京の税理士事務所で札幌にも事務所がある不動産が得意な税理士事務所です。

不動産経営を甘く見ていますね。

誠にガッカリです。

 

 

気を取り直して、

不動産は時間を味方につければ、自ずと育っていくという意味を最近は感じられるようになってきました。

それから小さい雪玉を、ごろごろと大きく育てていくという事も分かってきました。

ワタシがいうところの損益分岐点越えですね。

 

ワタシは本当に超ハードランディングでここまで来ています。

誰にも自分と同じことは勧めません!

それでも良いのです。

自分は自分で鼓舞して、軌道を何度でも修正できます。

他人様のための仕事は失敗が許されませんから、自分事と、ツトメ仕事では全く違います。

法人を損得ではなく、経験のためにすぐ設立して良かったと思っています。

ドミナントではない苦しさは有りますが、自分の好きな場所で分散して不動産運営をして、アドレスホッパーのように数カ所を行き来するというスタイルも気に入っています。

ちょっとした夢だったので見事に実現しました。

もしこれが、自宅付近の千葉でだけやっていたら全く面白くもなく、単なる投資や収益目的にしかなっていないと思います。

 

これからも当面は関東&北海道&京都そして愛知へという方針で。

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ