大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

金融機関面談の資料を作って自社分析  ワタシはこんな人間だヨ

こんにちはケルンです。

 

40代のツトメ人&不動産経営者。

関東、北海道、京都で約100室を運営。

生涯困らないポートフォリオを構築しながら、自分らしいオシャレライフを心がけています。

 

 

昨日、ツトメ仕事に邁進しておりましたところ、妻よりLINEが入りました。

 

あなたにピッタリだから見てみて  と。

f:id:cairn3783:20210703120727j:image

 

 

驚くほどピッタリ!

(マーカーしたのはワタシです。)

本当に当たりまくってます。

 

それによると副業で、収入があるとの事。。。

副業⁈ツトメ仕事が副業ですがw

不動産では、先日火災保険金がおりて、見舞金だけでかなり受け取りができましたが!

 

それからリッチなデートが期待できるらしいw

フェラーリとかポルシェ乗りの女性とランチくらいなら喜んで。

まあそれは来世にとっておきます。

 

性格診断に戻りますが、ワタシはとにかく紹介が好きというか本質的にお節介。

昨日も、とある電話から、この前のコインパ業者さんへの紹介案件ができました。営業は彼に頑張ってもらいますが、ワタシの友人と営業君に喜んでもらえたら嬉しいです。

ワタシには何も特典はありませんが、そういうのは要らないです。ハングリーな人生を送れないので、損得勘定しないで生きていきたい。

そんな人間です。

 

 

f:id:cairn3783:20210704083045j:image

 

 

 

さて、

いまさらですが、昨晩は公庫面談用に保有物件一覧を作成しました。

たまにこの作業をやると良いですね。

いかに自分が低スペックなのか、相手からどう見えるのかが客観的に分かります。

 

法人と個人に分けてまとめましたが、

法人は優秀です。

売上は少ないですが、築浅物件と無担保無債務な戸建てしかありません。

ワタシが法人代表になった事で、戸建て購入原資の長期借入金が役員貸付になりましたので、みなし資産がグンと増えました。

アパートはまだ債務も大きいですが、築浅なのでそれほどマイナスにはならないでしょう。

ムチ無知な時に購入したので、積算は割れています。

ただそんなに悪くないです。(たぶん)

 

 

一方で個人は良い点は全くありません。

4号横浜が比較的バランスがとれているくらいでしょうか。

たぶん4号横浜は比較的すぐ売れると思います。

まあ、ワタシの場合は一棟二棟を売却しても、初めてワタシを見る方からの見え方は変わらないでしょうから、このまま責任をもって運営します!

 

 

 

f:id:cairn3783:20210704083145j:image

ワタシの終活はコチラと決めてます。

 

 

 

そうそう。

忘れていた恐ろしい事がありました。

それは、、、、

地震保険の更新です‼︎

 

あああ

馬鹿でしたワタシ。

一年に数棟取得したら、6年目に数件の地震保険の更新があります。

せっかくCF出てきたのに参ります。

先日火災保険の更新があって、

9月に地震保険の更新、

10月に火災保険の更新があります。

 

9月は地震保険だけで60万ですよ〜、、、、。

やめたろうかと思ってしまいます。

 

あらゆる意味で、保有から6年で売却するのが効率的かもしれませんね。

火災保険も5年一括で支払って、あと一年は年払いにするのが、ダメージが少ないかもしれません。

事業ってやっぱり資金繰りですね。

どこか銀行に火災保険をきっかけにアプローチしようかな。。

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ