大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

不動産経営をやる人とやれない人の違いだヨ

こんにちはケルンです。

 

建築系ツトメ人兼、不動産経営をしている40代。

関東、北海道、京都で約100室を運営。

生涯困らないポートフォリオを構築しながら、自分らしいオシャレライフを心掛けています。

 

 

昨日は、久しぶりに爆買いをしました。

ケルン君、結構買ってないかい⁉︎というご批判もあろうかと思いますw。

 

たまたま丸の内がセール初日で、

たまたま夏のジャケットが欲しかったので、ショップを3軒まわって、

たまたま会話がスムーズにいったmで楽しく買い物ができました。

 

たまたま入口近くのシャツにも目がいって、

たまたまイメージしていたパンツの話をしたらイメージ通りのモノを紹介してくれてぜーんぶお買い上げ。 

 

 

買い物は若い時は話しかけんなオーラを出して黙々としてましたが、最近は店員さんに声をかけてリクエストをしながら行います。

つまり、

自分が動くのではなく、

店員さんに動いてもらって、

自分は決定だけをするスタイルです。

 

少しだけ経営に似ています。

(言い過ぎか?)

なんにせよ大人がオトナガイしました。

 

 

ワタシはタバコも吸わず、普段はお酒も飲まないので、ファッションに多少お金を使っても良いですよね。

こぎれいな大人を目指しております。

 

 

f:id:cairn3783:20210626075730j:image

 

 

 

さて、

昨日は丸の内に買い物へ行ったわけではなく、火災保険の契約で業者さんと待ち合わせをしていました。

 

1年ぶりくらいにお会いした担当さん。

セコムの方です。

 

火災保険はセコムが好きで保険を契約しているのですが、保険金請求をしすぎて更新できず、他の保険会社商品を契約しました。

たぶん銀行などにお願いしたほうが安かったかもしれません。

まあ良いです。

担当さんの成績になって、いくらかインセンティブが入るでしょう。

ワタシなりのギブです。

 

 

担当さんの近況を聞くと後輩の指導をしているとの事でした。

指導はなかなか難しい。パワハラと言われないかヒヤヒヤするともおっしゃっていました。

 

セコムさんはかなりの大会社。

売上は3943億円。

業歴は50年を悠に超え、先の東京オリンピック警備をした会社です。

そこに正社員採用される人材でも社会人としては、ビジネスマンとしては指導が必要。

仕事はおくが深いですね。

 

 

本題からズレました。

 

ワタシはいつも通りオープンに話をしていたのですが、先方はキョトンとしています。

「ケルンさん、すっかり経営者ですね。」

「われわれはサラリーマンなんで考えさせられます。」

「会社の中にいるとそんな話全く聞かないから新鮮です。」

このような話でした。

 

 

聞けば先方は副業禁止。

お給料は良いが、退職金は世間的には少ないという事です。

「悪いことに誘う訳じゃないですが、何かやれた方がぜったいいいですよ。」とお誘いしておきました。

 

 

それから保険についても、ホームセキュリティの話の際、保険の話をするのが苦手。

お客様に嫌な顔をされる、と言っていたのでワタシは保険が大好きで、相手の頭の中に入れば喜んでもらえる話ができるはずだとお話させてもらいました。

 

 

久しぶりにお会いした、ザッツ ツトメ人な方だったので、非常に考えさせられました。

 

 

時々書きますが、

ツトメ人で不動産などの副業をやる方は、私はお金に困っていたり、将来に不安を持っていると思っています。

ワタシは後者でした。

近い将来お金に困る、ジリ貧になって、家族がギクシャクするという切迫した危機感を感じて一気に物件購入に向けて飛び込みました。

 

一方で昨日の担当さんは、

仕事が充実していて、安定した給与があって、困っていないのだと思います。

素晴らしいことです。

大企業で、仕事をしっかりとやるのは、称賛こそすれ、批判する必要は全くありません。

 

ただ、物事の見方は固定されがちですし、

会える方にしか会えない可能性が高いですよね。

比較的自分と似た経歴の人としか繋がらない。

これは、大企業ツトメ人の弱みだと思います。

 

 

ワタシの場合は、不動産経営をはじめたことで税務を自然と勉強して、財務会計をかじって、お客様からの信頼度が格段に上がりました。

そして、お客様も資産の開示をしてくださるようになりました。

 

 

昨日の担当さんは、副業を企業することはよっぽどの事が無ければないでしょう。

無理はさせられませんが、何か視野を広げるお節介ができたらなあと思います。

また、近々昨日は会えなかった部長さんを交えて懇親会をやりますのでオープンスタンスで臨みます。

 

 

あああ、本当なら今日は札幌にいたはずなのに、札幌のかわりに会議室です。

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。

 
人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

本日のプレさんブログです。

いつも不思議と内容がリンクします。