大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

年収1000万ならば所得分散など 税理士ミーティング & 特異な不動産入居集客について

こんにちはケルンです。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

今年の目標は売上6000万円。

半期で上方修正がさらに目標。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

時々話に出す、必殺カカトオトシ(バーバルさん命名)。

 

いやはやすごい事に気づいたものである。

昨日もシラデンから着信があり、お話をさせていただいた。

ヒトリ繁忙期状態だ。

この一週間で、2名様の個人情報を先方様ご同意の上で控えさせていただけている。

まあ、信用に足る先様が、ワタシを宣伝してくれるのだから、、、というか、きっと先様もワタシの物件の特異性が目に留まったのだろう。

それで、部屋を探している方に大抵ワタシをご紹介するという事だ。

 

また、もう一つ気づいている事がある。

「ほかにはないですよね?それだけですか?」と90%程度の確率で聞かれる。

 

皆さま、ワタシを大不動産事業者と思っているのか。

逆に言えば、もう一棟くらいであれば、需要の方が勝るという事だ。

 

本当にすごい事に気付けたものだ。

これもご入居者様からのお電話があったからこそ。

そしてその時に頭が冴えていたからこそ。

そして、予め制度に気付いていたからこそ。

また、お金に困っていたからこそ、危機感があった(過去系ではないが)からこそである。

 

 

ちなみにどんなルートからのご紹介であれ、必ず管理会社に入ってもらい、必ず保証会社をつけると固く自分に違っている。

 

世の中、素性が悪い人間が必ず居て、周りを全て腐敗させていくのだと良くわかった。

ワタシのような都合の良い勘違いで生きてきた人間など、赤子のように捻り潰されてしまう。

本当に悪貨は良貨を駆逐するのだ。

ネットやSNSに感化されて、見様見真似で再生投資やアブノーマルな入居者募集をしようと思っている一般人には本当に気をつけてもらいたい。

豊かになるための不動産で、今よりもさらに深い泥沼にハマってからでは生半可な事では現状にすら戻れないのだ。 

 

なぜか今日は加藤先生風味な文体になってしまった。。

 

 

 

f:id:cairn3783:20220217075510j:image

初心者マーク 最後の一つをゲット

適当な写真ですみません

 

 

 

 

さて、

不動産 パート2。

 

昨日は税理士面談をしてきました。

もちろん確定申告と、決算に向けての打ち合わせです。

 

 

確定申告は昨年と同じ程度の申告になりそうです。

残念ながら、還付は無さそう。。。。

残念ながら。

 

 

法人決算は、黒にはなりますが、減収減益。

集合住宅の売上がかなり落ち込んで、さらに2棟を売却すればそうなりますよね。

逆に来期は増収になります。

とにかく法人を育てるのが一番大切です。

売買とコンサルを、試行錯誤しながら形を作りたいと思います。

 

 

 

f:id:cairn3783:20220217075629j:image

雪山が呼んでる?

 

 

ワタシの担当さんは、昨年春に変わりました。

なかなか長く税理士キャリアがある方で、目新しい話もあります。

今日の税理士面談で面白かったのは以下の内容です。

 

 

所得分散について。

どれくらいの状況になれば所得分散するのが良いかを聞いてみました。

ワタシの場合は、妻が扶養控除に合わせて仕事をしているので、ワタシにも妻にも所得がつけられないという前提でです。

見解は、、、

社長の収入が1000万も有れば所得分散するのが良いという事でした。

わりと意外な感触です。

とっつきにくい社会保険の所為で理解してないのかな。。

年収1000万でも、もろもろで控除がありますので250から300万位は課税所得は下がります。

所得税20%のラインは超えない方が良いのでしょうか。

もう少し上のラインな気がしますが。。

自分でも計算してみよう。

しっかし、ツトメ人オンリーでしたら所得税の納税額はすごいですね。

 

 

あとは、税務調査について。

どうやらワタシの顧問税理事務所は税務調査がかなり少ないらしく、担当さんは他の事務所から転職してきた方なので明らかに違うという事がわかりました。

税務調査にも、入られやすい税理士と、そうでない先があると言うのは考えたことがありませんでした。

今の担当さんと、代表になった元の担当さんとダブルでチェックしていけばかなり調査は避けられそうです。

 

 

あ、

ミニの件を相談しました。

もともと個人で妻の車を組み込んでいたので、さらに事業用とするのは無理だと考えたのですが、妻車は30%しか償却対象にしていないので、ミニを組み込んでも問題が無さそうです。

良かった良かった。

2/7で約30%

ツトメ人の休日しか事業使用しないとしてきたのが、役に立ちました。

ミニは2年償却。

80%か90%を償却します。

 

 

という訳で、

まずまず不動産な2日間が終わりました。

木・金・土でニセコです。

 

本日も明るくイキマス!

 

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ