大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

売却活動の進捗についてだヨ


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へこんにちはケルンです。

 

昨日、ワタシの北海道物件を管理してもらっている不動産会社さんから、今月の家賃明細と、今のところ凍結や雪害の連絡はないと報告をもらいました。

 

まだまだ冬は続きますし、来週も影響がありそうですが少し安心しました。

 

こういった、オーナーの気持ちを先に汲んでくれるご対応は大変ありがたいです。

 

 

また話は変わりますが、ツトメ人仕事のお客様に火災保険の相談をされて、いつものようにセコムを紹介しました。

一件のつもりが、3件。

ワタシには一円も入りませんが、セコムのOさんが喜べば嬉しいし、このお客様もスムーズに保険をかけられれば役に立つかなと思っています。

ちなみに、このお客様は不動産管理法人設立に際して、個人名義の建物を法人に移していかれている最中です。

いままでが共済だったという事で、法人の契約は不可だったそうです。

ワタシはツトメ仕事で共済系の保険をかけていた方が被災後必要な修理を保険適用できなかった事例をたくさん見ていますので、賃貸物件にはしっかりとした火災保険をかける派です。

 

 

f:id:cairn3783:20210109122954j:image

木造のこういった構造美には惹かれます。

 

 

さて、

売却活動その後です。

昨日もいくつか連絡がありました。

 

一度、簡易査定を送って下さった方が、手持ちのお客様に物件情報を紹介されたようで、前向きだとの内容もありました。

思わず前のめりになったのですが、よくよく内容を聞くと、ワタシの譲れないラインから1000万円以上低い価格が前提でした。

 

それだと残債が無くなるだけで、収益も減るし、何の意味もないので検討できない旨を即答いたしました。

 

そうそう上手くいかないですよね。

 

ローン期間を少しでも短くすればよかった。

反省点です。

 

ローン期間は可能な限り短く設定した方が、将来的な物件の使い方が増えますね。

保有していても良い、売っても良い、建て替えしても良い。。

本当に大切な買い方は、金融機関を使う順番では無くて、どんな情勢にも対応しやすい状況を整える事だと痛感します。

やっとこういった事がピンと来るようになりました。

不動産経営6年になりますので、小学校は卒業という所ですね。

 

 

f:id:cairn3783:20210109124109j:image

結構好きだった外壁の吹き分け塗装

 

 

来週は媒介先を決めないといけません。

自分で先月していますから。

結局2社で一般媒介にしようと思います。

大手不動産業者と、収益系不動産業者をそれぞれ1社ずつにします。

 

昨日の電話で、収益系不動産業者だと、たまたま条件がハマる先もあり得るかなと思いました。

 

3月末迄に決まるとベストです。

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ