大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

大家か投資家かという投げかけを受け取って自分に素直になれたヨ

こんにちはケルンです。

 

40代の建築系ツトメ人兼、不動産経営者。

関東、北海道、京都で約100室を運営。

生涯困らないポートフォリオを構築しながら、自分らしいオシャレライフスタイルを目指しています。

 

 

 

妻がワタシに耐えられなくなって、身の振り方を考えていて、ワタシはなんとかしようと苦悩しました。。。。

 

ハイ!

今朝の悪夢でーす。

リアルっぽくて、寝起きからつかれてまーす。

今日もツトメ仕事でーす。

 

 

本日は数年ぶりに前々職で良い関係だったセコムさんとお会いします。

ホームセキュリティでは貢献できていないのですが、火災保険を何件も任せています。

セコムの中で、どうしてそんなに火災保険がとれるのかと話題になった事があるそうです。

なぜかというとワタシが仲間には何か役に立てないかといつも考えているからです。

 

先日バランスさんがおっしゃっていましたが、

ギブ多め(確かギブ3にテイク1)を心がけています。

テイクは頼まなくても、そのうち勝手にやってきます。

そういう人とお付き合いをしています。

 

 

f:id:cairn3783:20210625075234j:image

セコム火災保険で無料設置できたカメラです。

 

 

 

 

さて、

ニーノさんがスタFでお話しされていた事。

大家にでいたいのか、投資家になりたいのか。

ワタシは投資家になりたいかなあと思ったけど、

ちょっと違うなと思って、

やっぱり経営者になりたい(でいたい)と思いました。

 

 

決してアンチなコメントではありません。

大家か投資家か、それとも経営者かっていうのは多分生き方、楽しみ方だと思っています。

もしくは思考の段階の差かもしれません。

 

自分のビジネスをやり切った方は投資家脳になるのかもしれませんね。

 

いや、ちょっと立場が違いすぎて全然言葉が出てきません。

だって、ワタシはまだ何も十分にできていない。

事業規模だって、利益率だって、社会的な意義だって、自分の満足だって、家族への貢献だって、全くやりきれていない。

ツトメ人がほんのちょっと見かけのお金が自由になっただけ。

この前ご紹介したエスカレーター理論で言うと、歩いている状態です。

 

 

ただ、物件に関してはオリジナリティの追求をしていきたいという欲求があります。

建物の種別でいえば最近は圧倒的にRCに惹かれます。

いや、どうだろう。。

木造に対する技量がなさすぎるだけかもしれません。

今度の京都でしっかりと刺激を受けてこようと思います。

 

f:id:cairn3783:20210624221622j:image
f:id:cairn3783:20210624221625j:image
f:id:cairn3783:20210624221615j:image
f:id:cairn3783:20210624221619j:image

 

 

少なくとも、利回りの為だけに激安な仕入れをして(できませんが)、価値観の合わない入居者さんに入ってもらってお金を貰えば良いという気持ちはあまりありません。

 

 ただ、一定量スタンダードなインカムのベースとなる住戸が安定稼働していて、

その上に自己の実現を兼ねたイスペシャリティな住戸を提供したいそういう気持ちはあります。

 

それから商業物件に対する憧れもあります。

商業物件はダイレクトに街へ貢献できるエレメントだと思います。

その点では住居はテナントには敵いません。

十分なCFが出るようにできたら、キャッシュ面でも、自己満足の面でもハイリターンなテナント物件を運営したいです。

 

あと、日銭を稼ぐという意味ではコインパーキングも欲しい。

 頑張ります!

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ワタシの素敵な同志のブログをシェアさせていただきます

 

kanaloa.hatenablog.com