大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

音のある暮らし 6 たまには音楽の話 さかいゆう と ヒゲダンなど

こんにちはケルンです。

 

やっときた日曜日。

年始一週目のツトメ仕事は何もしていないのに身体が疲れました。。

寒すぎた気温が原因かなあと思います。

 

 

たまには音楽のシェアーを。

今朝JーWAVEでかかっていた一曲です。


さかいゆう / ピエロチック feat.秦 基博 (Short Ver.)

 

フルコーラスはこちら⇩

https://music.amazon.co.jp/albums/B06Y1MF548?do=play&trackAsin=B06Y1LTC4N&ref=dm_sh_eAXwL7DYDPgNxl0KRKswOIOTD

 

 

さかいゆう」ご存知ですか?

秦くんは皆さんご存知ですよね。

 

さかいゆうを知らない方がいらしたら勿体ないです!

和製ダニーハサウェイ(和製という言い方ってセンスないけど)です。

天才!本当に天才。才能の塊。ルックスに反して(失礼)繊細かつグルーヴィ。

 あの太い指でなぜあれだけ鍵盤が弾ける!

 

高知の土方(どかた)から単身LAに渡って、独学で鍵盤を習得。

ソングライティングやアレンジもこなす音楽の怪獣。

 

この楽曲が秦くんと組んでいるのは、所属が2人ともオーガスタだからでしょうね。

オーガスタはスキマスイッチとか秦基博山崎まさよし元ちとせなどが所属している音楽事務所です。以前はスガシカオも在籍していました。

 

さかいゆうに戻りますが、さかいゆうはヒゲダンよりも断然ハイセンスです。

ただヒット曲がない。。センスが良すぎて、アクがないのだと思います。

 

一方、

ヒゲダンって音の使い方が独特で、山陰地方出身の出せるアクセントなのか、

短調ベースの曲調の中に、不協ノート(音)を組み込んだメロディーに独特なクセがあり、印象に残ります。

 

f:id:cairn3783:20210110105502j:plain

 

 

ワタシには現在仲間が3つあります。

学生仲間(年に1から2度会う学部の仲間)

不動産仲間(ほぼ日常的に絡ませていただいているリアル、バーチャルの皆様)

サークル仲間(バンドメンバーや腐れ縁な仲間)

 

このサークル仲間でLINEグループを作っているのですが、

「このアーティスト知ってる??」という感じでごくごく思いつきでLINEを送ります。

Youtubeのリンク付きで。

それで2年前に仲間に紹介したのが「ヒゲダン」。

まだPretenderが発表されるはるか前のことです。

この才能に満ち溢れたグループはなんだ??と思って紹介しました。

 

その時の曲は「犬か猫かで死ぬまで喧嘩しよう」という曲です。

みんなフーン、、という感じでしたが、

1年経つと、「最近ヒゲダン聴いてるわ」と言い出しました。。

 

時代の先を行った!この自己満足が嬉しいのですww

学生の時は仲間にいい音楽をたくさん教えてもらったので、おっさんになった今は仲間に発信していくのが楽しみです。 

 

昨年メンバーに紹介したのは竹内アンナ。


竹内アンナ Anna Takeuchi / RIDE ON WEEKEND【Home Session】

歌唱力が弱いけど、アコギテクニックもセンスも抜群。

京都の学生さんというのもワタシ好み。

 

その前はFriday Night  Plants 。(ホンダ ベゼルのCM曲を提供)


Friday Night Plans - 'Plastic Love' Cover Version (Original Song by Mariya Takeuchi)

なんといってもこの竹内まりあの世界的な名曲カバーがカッコイイ。

 

 

海外アーティストだとジェイコブ・コリアー。

この方なんかは黙っていても音楽が滲み出るような芸術家。

 


Jacob Collier: Tiny Desk (Home) Concert

 

 

取り止めもなくなってきたのでこの辺りで。

 

 

加藤ひろゆき先生によると、不動産をやっている人は元アーティストが多いとの事ですよね。

音楽好きな方と、たまには音楽話できたら嬉しいです。

 

 頑張ります!