大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

若い不動産経営者さんって素晴らしいと思ったヨ

こんにちはケルンです。

 

 

昨日電車移動をしている時にビリー・ジョエルの「ストレンジャー」を聴きました。

いつ以来ぶりでしょう。。

ビリー・ジョエルは学生の時かなりよく聴きました。

ワタシはバンドでキーボードをやっていたのですが、当時鍵盤弾きでのスターはそんなにいませんでした。

今でもギターに比べればそれほどいるわけではありません。

日本で言えば断然、髭男ですね。通好みのところで大橋トリオ(すでに通好み系)。あ、藤井風か。。一番センス抜群なのは さかいゆうだけど。

洋楽ですとどうでしょう。。

最も花があるのがアリシア・キーズかな。JAZZレーベルだとノラ・ジョーンズ

最高なのはスティービー・ワンダー。玄人好みはダニー・ハサウェイ

キャッチーなのはエルトン・ジョン。(結構ロック調)

フレディも入るのかな。

そんな中、最もピアノ伴奏と歌のバランスが素晴らしいと評されるのがビリー・ジョエルです。

 

このアルバム ストレンジャーは1977年の作品です。

イヤホン(ヘッドホン)で聴くと43年前とは思えない録音の良さ、楽器のバランスの良さが際立ちます。

そして結構ベースが効いてる。これは気にしていませんでした。

ベースが各楽曲をガッチリと支えながら、時にはリードしている印象です。

 

Just the way you are は生涯で好きな曲ベスト10に入るかも。(20くらいかも)

 

 

今は珍しく夜にブログを書いていて、BGMはこれまた超名盤のコチラ

f:id:cairn3783:20201119224431j:plain

www.amazon.co.jp

 

最近は音の良いコーヒー屋さんがないか探しているのですが、ミンガスコーヒーのようなところは全然無いんです。

カウンターしか写真がありませんが。。

マッキントッシュアンプでアルテックのスピーカーを鳴らしていて、心が惹かれる貴重なカフェ。お洒落な女性の中で1人、物を考えている風のアラフォー男性がいたらワタシです。

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

さて、

昨日お会いした若手不動産投資家さんがとても印象に残ったので、気づきを書きます。

 

ご年齢は31歳。独身。

見た目はIT系スタートアップ会社にいそうな雰囲気でした。

 

お会いするきっかけを頂いた方の話から、

「ツトメ人なんて馬鹿馬鹿しくてやってられない。社畜だろ。オレは俺のやりたいようにいく」的な思考を想像してました。

 

全く違いました!

 

ちょうどプレさんが今朝、地主の話をブログアップされてましたが、

彼は言わば実業家、しかも両親の有形無形の資産を引き継ぐ決意を固めた覚悟を持った未来の資産家でした。

president168.hatenablog.com

 

この方の親御様は一代で不動産資産を5箇所程持たれており、金融資産も築いておられます。

また士業でもあられます。

それらを背負う事に反発もあったそうです。

 

ワタシから見れば羨ましい限りですが、

持てるものは、特有の悩みが有るものですね。

 

そう言えば、ウチにも実家に母が相続した土地がありました!キラーん。。

調整区域だけど、建つでしょう!

帰省したら詳しく聞いとこう。

いまは農家に貸してるから、作農しなくなったらやりましょう!排水同意がちょっと面倒かな。(勝手な妄想)

 

 

話を戻します。

若手実業家さんは輝いていました。

 

ワタシは基本的に先ず自己開示して話をしていくのですが、ワタシが大家で個人、法人両方やっている事を話すと、打ち解けました。

特に事業規模で、売上(だけは)は○○○○万くらいと話すと、いろいろと質問してくれました。

ワタシからは、今すぐでなくて良いから、新築をポートフォリオに絡めると基盤が安定するという話をしました。

「建設の仕事だからではないよ。自分も札幌でやりたいと思っているよ。」といつも考えている事をいつものように話しました。

 

中古は?と聞かれたので、彼がまだ経験していないRCのポイントについて、経費率が高い点などをお話しました。

 

彼は今は築古戸建てを、指値で買ってDIYして10%で仕上げる事に取り組んでいて、まだ物件は買えていないと言ってました。

買付は10件くらい出しているそうです。

まずは売上1000万を目指すそうです。

 

しかしながら、ワタシは疑問を持って質問しました。

 

ワタシ

「事業家さんだったら、戸建てを増やしていく必要がないのでは?

練習としては良いのでしょうが。。」

 

事業家さん

「そう!大体経験したから、別に買えなくても一通りやったんだよね。」

 

彼は、マーケットリサーチ、エリア視察、DIYといくつもこなしていました。

しかも、リーシングと管理については経験があります。

戸建ては買っても、買わなくても良いですね。

資産背景で融資を引ける方ですし。

 

 

最後に驚いた話があります。

何かの話の流れで、健美家の話を出したところ、

「そういうの好きじゃないんで全然知らない」と言われました。

 

これが新世代か!

ワタシは5年前に健美家で赤井先生、極東船長、加藤先生、佐藤元春さんを知って、いろいろとイメージを作ってきました。

他にもたくさんの先輩不動産経営者を知って、戸建て投資の事も知りましたし、物件の買増し方もイメージしてきました。

事業家としては、たいしてスタート出来ておりませんが。

 

そしてTwitterを軸にトレンドを学びながら、最近は有難いことに交友も生まれてきました。

カナロアさん id:jpnumachan5555のおかげだと思っています。

このスタイルが今時だと思っていました。

いままでお会いした方なんかも、健美家コラムニストさんの話を中心に会話が展開できました。

 

不動産新世代は違うようです。

Twitterでも、ブログでも、ポータルサイトでもなく。

なんだろう?

聞いていると、人脈作りがコアなような感じです。

友達から友達の友達を紹介してもらう感じです。

スマホ片手に何処にいてもどんどん話が進んでいくみたいです。

ただ、相手を見る目はあって、付き合う人、付き合わない人をシビアに見分けています。

 

ワタシのブログを読んでくださる方はアラフォーが中心だと思いますが、30歳くらいの方がいらしたらTwitterで良いので、どんなコミニティーで不動産を進めているか教えてください。

 

 

お会いするまでは、築古戸建て投資だったら、話が詰まった時に加藤先生の話とか写真を見せようと思っていたのですが、シュミレーションと全く違いました。

 

時代はどんどん変わりますし、

世代でもぜんぜん違いますねー。

 

ワタシはこの1年で、交友してくださる皆様がとても大切なのでこのまま行きます。

 

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング

ブログ村にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ