大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

築古区分マンションについては勉強が必要だヨ

こんにちはケルンです。

 

桜が咲きそう、開花しそう!

昨年は、得体の知れないコロナと言うワードに、生死をも左右しかねられないという思いに取り憑かれており、桜の記憶がありません。

 

今年はワイワイとした花見はするわけにはいきませんが、生活圏でしみじみと季節を感じるような楽しみ方をしたいものです。

例えば車の中からであったり、広い公園であったり。

そうそう、本日モビスパ号が納車となりますので、花見にも使いたいと思います。

 

とはいえ、有事は続いております。

社会ルールやマナーに反しないよう気をつけないといけませんね。

 

月末の売却決済も札幌には行かずに進む事となりました。

 

 

f:id:cairn3783:20210309101940j:image

2年前の祇園 八坂さんの夜桜

やはり昨年は一枚も桜の写真を撮っておりませんでした。

 

 

さて、

タイトルの件、ワタシは保有資産とは他に、流動性を踏まえて区分に関心を持ってきています。

何度かブログでも触れましたが、自宅付近には築古のファミリーマンション、いわゆる団地がたくさん有りまして、賃貸需要も実需もそれなりにあります。

 

リノベのもつ可能性に気づいて、それがワタシの生きる道とばかりに前のめりになっておりますが、早くも勉強が足りないと分かりました。

 

 

きっかけは時々ブログで触れる資産家さんとの話です。

先日、ワタシが購入しても良いかと思った資産家さんの所有区分ですが、中国人がノールック購入する事になり、申し入れすらできなかった事がありました。

 

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

しかし、中国人との話しは流れるようで、再び相談を受けました。

その際に思い切って、

「ワタシが購入しようかと思ってもいたんですよー。」と言ってみました。

 

資産家さんは満更でもなさそうでしたが、ワタシより全然上手でした。

事前に所有物件の他の部屋を売買している不動産屋2社にヒアリングされていて、ばっちりと相場を把握されていました。

 

f:id:cairn3783:20210309124734j:image

写真と本文は無関係です。

 

 

  • リフォーム無しでの成約金額
  • リフォーム有りでの成約金額
  • リフォームにかかるであろう金額
  • 同建物の一階部屋事情
  • 同建物の二階部屋事情
  • 同建物の三階部屋事情

 

ワタシはレインズの成約事例で分かった気になっていましたが、階毎にターゲットが違うとか、嫌われるとか(一階だそうです)リアルな部分には考えが及びませんでした

 

素人ですね。素人。

恥ずかしい。

 

 

考えてみれば、ワタシは建築は長くやっていますが、不動産売買は収益物件か、建設用地しか関わっていません。

地域のマンション売買では当たり前の事ですら全く知らないんだなぁと反省しました。

 

これも一つのマインドブロックですね。

 

貸してよし、売ってよしの区分に取り組む事はやっていきますが、とにかく勉強が必要ですね。

 

戸建てに関しては、修繕費用が嵩むと思われますし、資金拘束が長いよと母ちゃん様からもアドバイスをしていただいたので、今は考えないで行きます。

手持ちの築古戸建てを売ろうと思ったら、価格次第で手離れが良いのは分かりましたしね。

 

 

まずはリノベ、

次に仕入れ、

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ