大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

コスト無視⁉  リノベ案をついに決定させたヨ

こんにちはケルンです。

 

今日は忙しかった、忙しかった。。

完全に仕事の日でした。

仕事と言っても不動産仕事です。

完全に仕事と化しています。

専業になったらこんな感じの日々なんでしょうね。

 

午前中は、保証会社への契約書類送付と、入居予定者様へ事前振り込みのお願いを手紙にて通知。

その後、明日納車されるモビスパ号の保険を手配して、

ヤフオクで買った部材に不足部品がある事が分かったのでメーカーに問い合わせと手配。

 

お昼に妻と昼食を食べに出かけて、贈り物の買い物に懐かしのトイザらスへ。

もう10年以上ぶりでした。。

懐かしい。。

 

そして食料等の買い物をして、その後は銀行へ3行行脚。

そうしていると夕方になってしまいました。

 

そこからリノベプランを決定すべく取り組んでいたら、あっという間に21時になってしまいました。

 

ただ、やり切りました!

f:id:cairn3783:20210308215341p:plain

仕様書

 

どうしてもあそこの寸法どうだったっけかな?とか、

高さ寸法を取り忘れたとか、いろいろな問題が出て来てしまい、写真を基にイメージを作りながらとにかく全て決めました。

(あっ、ダイノックの品番を決め忘れた)

 

実は先日業者さんが約束していたスケジュールを反故にしそうになったので、ビシッと「それはダメですよ!」と言ったんです。

 

すると今度は火がついてしまい、日曜日にも関わらず昨日電話をされてきて現場の準備をバタバタとして下さっているのがよく分かりました。

 

コチラにスケジュールを示さないところには、不満と不安が有りますが、その努力には答えないといけません。

ワタシもダラダラと仕様を決めずにおりましたので、今日は絶対に全て決めて、月曜日中に送るから!と話しておりました。

 

特に施主支給箇所や、施工範囲が決めらないと業者さんが可哀そうです。

ツトメ人仕事の感覚では、発注を受ける方が仕様確定スケジュールや、納品日等を明示すべきだとは思いますが、専業大家業での作業となるとすべては自分の責任ですね!

スムーズに行くも行かないも、良い品質になるもならないも、全て自分にかかっています。

 

f:id:cairn3783:20210308215536j:plain

既存和室をこのイメージで仕上げる予定。

 

 

上述のヤフオクの件ですが、購入した洗面化粧台に全然部品が足りていないことが分かりまして、品番から商品を特定して、メーカーに問い合わせしました。

なんと部品購入は不可で、材工でメーカー手配施工が必要という回答でした。

瞬時にあきらめ。。

結果、安くしたつもりが、材工で5万円強の出費が確定しました!

オークションはやめたほうが良いですねw

 

 

ここまで数か月ウダウダやってきましたが、恐らく安くなっていません!

エアコンもいい機種にしてしまいましたし、

キッチンも安いメーカーですが、新規で入れ替えます。

コンロもビルトインだし、キッチン水栓も既存の壁出しからキッチンセット立ち上げに変えるし、水栓の種類もせめてシャワーが伸びないと嫌だし。。

もうコストよりも自分がやり切る方に意識が行っています!

 

f:id:cairn3783:20210308221732p:plain

こんな感じで削っていますが、やらない訳ではなくて、自分でやるとか後で決めるとかそんな感じです。

 

3月下旬にはお披露目したいですので、見学希望者さんを募集します。(プレ告知)

場所は横浜市保土ヶ谷区です。

ベランダからの景色を気に入っています。

f:id:cairn3783:20210202162432j:plain

 

(この格子は取っ払う予定)

 

 

しかし作業を終えてから思いました。

現状家賃8万円の部屋を1万円アップさせる目標で取り組んできてこの労力。

だったら、区分等をリノベして再販した方が全然良い事業じゃないか!

同じことをやって、方や2年で20万円位のプラス利益、再販だったら少なくとも100万円以上は利益を出せますよね。。

 

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ