大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

不動産経営の為にツトメ人仕事の学びがあるヨ

こんにちはケルンです。

 

年度末のこの時期、移動の話も出てくるタイミングですよね。

ワタシは前のツトメ先では、転居が伴う移動は3月2週目までに告知。

そうではない移動は20日に発表でした。

部長クラスはもっと早いですよね。

 

移動シーズンが近づくと、ゴシップ誌の記者のように、みんなが情報を集め始めて、集めた情報を肴に飲み会をやったり。

その飲み会に、実は移動する本人がいて、後で物凄く驚いたり。

楽しかったなぁと思い出します。

 

今はよく分かりません。

大きな会社ではありますが、割とメンバーは固定です。

先日、上から来期のヒアリングをされましたが、組織が細分化されているので右の物が左に、左を右にという感じなので、あまり変わらなそうです。

 

まあ、この辺りはハッキリしたら来期の方針について軽く述べようと思います。

 

 

f:id:cairn3783:20210305100626j:image

野比海岸、気分良かったなあ。

 

 

さて、

今日はツトメ仕事絡みの話が多くなりますが、

ワタシは現在、中高層建築をメインとした仕事をしております。

職務は営業ですが、お客様に対する仕事は、コンサルだと思っています。

 

その前は戸建て住宅や、アパート建築の営業を長らくしておりました。

そしてその中で、賃貸経営について学び、お客様に提案する内容を自分も体験・体得すべきだと思い、賃貸経営をスタートさせました。

 

また、賃貸経営のなかでお客様にお勧めする事も、自分で実際に体験してきました。

例えば税理士との顧問契約であったり、不動産管理法人の設立です。

 

 

ある時から、自分にとってのツトメ人仕事はツトメ人仕事ではなくて、不動産経営の下積みになってきました。

 

リフォーム担当の経験を少しだけしておりますが、不動産のリノベや修繕にとても生きています。

新築だけをやっていたら、分かっているようで分からなかった事があまりにも多いです。

例えば、便器の排水芯ですら知りませんでした。

リフォームの経験は不動産経営にとても生きています。

 

 

そして今の仕事に就いたのは、中高層建築を知る為です。

それまでは4.5階建て位までは経験しましたが、メインは2.3階建てで、街中で見るD社が手がける案件などを経験してみたいなぁと思っていました。

それから流通案件もそうです。

D社とかS社が流通案件をやっていて、そんな仕事を体験したいなあと思っていました。

 

今の仕事に思い切って舵を切って、この約2年間、中高層建築と流通物件の経験をしています。

戸建て住宅やアパートと違いまして、仕事上はあまり数をこなしませんので担当数は多くありませんが、表面的な業務は一通り経験できております。

 

その感想ですが、、、、

ワクワク感があまり有りません。。

意外な事に。

あれほどやりたかったのに。

 

f:id:cairn3783:20210305103424j:image

 

設計は、法規と条例をみたして、住戸が何戸並んで、階数はどこまで積めるかだけ。

流通系でしたら柱は何本に抑えられるか。

簡単に言うとこんな感じです。

 

仕事としては、肩透かしを食らってます。

だんだん慣れてきたら、つまらないなあと思えてきました。

住設も工夫は有りません。

予算でグレードを変えるだけ。

工夫するとすれば、エントランスやファサードだけ。

いくらマンションとはいえ、建築ってそんなもの?そんな物か。

 

正直言うと、新築したマンションやアパートの建物をみても近頃は全然、心踊りません。

ふぅん、、、と思って終わりです。

もしかすると、規模が大きければ大きいほど同じ感想になるかもしれません。

 

中高層では、実際の採光や日当たりなどは解決出来ない部屋が出来やすいですし、中住戸は窓が1方向しか取れません。

中高層マンションは大きくて、立派で、短期的には経営も安定して良いのですが、車で言えば輸入車の高級セダンでしょうか。。

(うまい例え⁉︎)

 

 

自分で、将来的に中高層マンションを建てたい!と思っていましたが、ツトメ人仕事で経験する限りは、自分で建てる必要はないなあと感じています。

一棟位は欲しいです。

ツトメ人仕事で見積もりや収支計画を作りますと、RCマンションでは税前で1000万以上の手残りになる案件がザラです。

それだけで生活費には十分。

一応、50歳くらいに、そのような生涯保有できるRCを取得しようと考えています。

 

こんな考えもツトメ人仕事で学びました。

これが分かっただけで、ワタシには価値が有ります。

 

 

f:id:cairn3783:20210305121020j:image

ちょっと面白かった建物

 

最後に、

不動産界隈の皆様には意外な話かもしれませんが、世の中のほとんどの方々は、理由がなければ建物なんて建てたく有りません。

 

不動産を買うことも1回か0回しか経験しません。

不動産を買ったり、建物を大した理由もないのに建築や購入するのは、我々か企業経営者くらいです。

 

世の中は、基本的には建物を建てたくないという話でした。

 

 

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ