大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

ツトメ人としての自分は遭難中だヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日はツトメ人仕事の関係で、若手不動産投資家さんとLINEで話しました。

 

以前にも話題に挙げたのですが、だいたい30歳くらいの方です。

その方の親から、将来的になかなかの資産を引き継がれる予定ですが、築古戸建てDIY再生をされています。

ワタシから見たら、そんなこと全くする必要がない方です。

新築したり、一億前後で高利回りを買ったり、直ぐにできる事がたくさんある方です。

 

新築RCには感心がある様子でした。

とにかく、この方の周りでも不動産プレイヤーが増えているという事です。

「流行らないで!」と言っておきました。

 

こういう方とやりとりをしていて思う事は、適度に焦って頑張るべきタイミングだという事です。

 

過度に焦る必要はありませんが、

ワタシレベルの場合は横綱相撲は取れません。

平幕に上がった程度ですから、稽古は欠かせない。

 

「cairnさんみたいに、前からやってる人は強いですよね」なんて言われましたが、とんでもない。(ただ既に物件があるのは良い事)

この方の親御さんは30年前くらいから資産形成をしてこられています。

 

そして、いきなり法人成りからスタートされます。すごい事です。

 

なかなか刺激になりました。

 

f:id:cairn3783:20210225095759j:image

 

 

 

さて、

本日はツトメ人の話をいたします。

業務の内容ではなく、ツトメ人として自分が何を望むかという話です。

 

ワタシはツトメ人として20年強、働いています。

その中で、今は最も自分で自分を評価できない状態です。

 

40半ばにして、遭難中です。

 

焦らなくても良いのは、

一番は家族が安定していて、養育費をみる必要がないから。

そして不動産経営をやっているからです。

 

ツトメ人だけだったら、目の前が真っ暗であるかもしれません。

 

 

今ワタシがツトメ人として目指す事は、

「自ずと頑張れる仕事」

「独自の立ち位置」

こんな内容です。

 

いままでは、予算の150%から300%の達成を目標にしてきました。

キャリアも積んだし、給与もまずまずになりました。

ただ、こういう競争は疲れて無理が出ます。

無理が出れば何かに支障をきたします。

 

ツトメ人ですから、無理は当たり前、努力も当たり前。

達成感と収入、家族を養う為に必死で頑張るべきです。

 

でもその価値観が完全に変わりました

ツトメ人仕事をしながら、生活の固定費以上は不動産の原資にしようと思っておりますし、高額の給与よりも、やりたい仕事を望むようになっています。

「渇望」がないから、ツトメ人としてはダメダメです。

 

対して、不動産経営では「渇望」だらけ。

 

 

以前は、ツトメ人で、有名なツトメ先で、給与が高ければ不動産の融資が出ました。

今は、1500万とか2000万の給与所得で(インセンティブ系は冷遇)、かつ頭金が潤沢でなければツトメ人は相手にされません。

 

そうなると、ツトメ仕事は、生活費が稼げれば良いとなります。

それならば、給与や役職を求めて仕事するよりも、ワタシの場合は不動産経営に役立つ仕事をしたいと思ってしまいます。

 

もしくは他人や組織から必要とされて、替えが効かないスペシャリティ分野の人材になる事でしょうか。

 

 

こんなにツトメ人仕事の事を書くと、「辞めるんじゃないの?」と思われるでしょう。

辞めるというか、数年内には起業します。

(いまはそう思っています)

 

ツトメ人もそこまでかもしれませんし、状況が良ければ続けるかもしれませんが、給与よりもやり甲斐重視でツトメ人仕事を取り組みます。

 

会社は変わるかもしれませんが!

いまの会社で経験したかった事は、学べました。具体的には中高層RCの建築と、商業建築についてです。

 

「自分らしく」などという、実態のない事は言いません。

メインストリームの競争から少し外れた、流れが少し緩やかな部分、そこを意欲的に狙っていこうと思っています。

もしくは逆にスタートアップの経験かな。

 

とにかく、頑張れ自分でした。

頑張ります!

 

 

昨日のスタFは今日録りますね。

良かったら聞いてください。