大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

家賃と初期費用について業者と相談したヨ

こんにちはケルンです。

 

北海道、空知地方の雪解けによる事故。

災害です。

心配だあ。

雪の量に加えて、建物は築60年近い物が多々ありますよね。それで、居住人も居ないとかなり危険。

空き家再生の社会的価値を再認識する出来事でもあります。

やはり古い家を放置しているのは、よくないですね。

また、個人的には共有登記撲滅運動を、一生懸命に推進しております。

 

f:id:cairn3783:20210306125957j:image

 

 

さて、

Twitter界隈では皆さん順調に入居付けをしていらっしゃいますが、ワタシはやっと本腰をあげたくらいです。

2号に空室が2部屋あるのですが、反響も少なくそろそろなんとかしようと思って、募集会社と相談を致しました。

すると驚愕の事実が!

 

家賃の見直しをしてでも埋める方策にするつもりで連絡をしたのですが、、。

 

家賃はいい設定でこれ以上いじる必要はないと思おうんですが、周辺で初期費用キャンペーンをやっていまして、、、」

 

どんな内容ですか??

コミコミ、1.7万位で入居できるというキャンペーンなんです。。」

 

ほう。

「通常初期費用が、前家賃と手数料と保証料、保険料を含めると10万円位はしてくるので、やっぱりいまの部屋を探されている方にはキツい条件なんです。」

 

まあ、そうですよね。

。。。どうしたら御社は入居付けをやりやすいですか?

「資料を集めてご提案します!」

というやりとりを今週の火曜日にしておりました。

 

その後、送っていただいたのが、参考資料だけ。。

提案は?提案はどこにいったの???

これでやる気を無くしておりました。

 

そうしていたところ、管理会社(募集会社とは別)から催促を入れてくださって、急遽内容を決めました。

 

手数料無料!

フリーレント1ヶ月。

 

フリーレントはつけていた気になっていました。

これによりお客様の初期費用は火災保険のみになりますので、2万円くらいでしょうか。

 

保証料は月払いというシステムを管理会社がとっておりますので、(見かけの)初期費用は抑えられます。

 

しかし、ワタシにはADという大出費があります。いくら払うのよ。。

 

このあたり難しいですね。

ADを積めばパワープレーで決める業者もありますし、かといって短期解約されるケースもありますし。(短期解約違約金の設定はバッチリしています)

 

しかししかし、ここは「正義の実行が肝要」。

良質なお部屋の提供を、少ないご負担で実現して、長くお住まいいただく。

 

お客様の人生の一時期を、ワタシの物件で過ごしていただくのですから、心をキレイにして望まねばなりませんね。

 

大家業はサービス業。

生活の場をご提供しているという事を忘れないようにします。

適正家賃もいただくわけですから、せめて初期の費用負担にはご協力しますので、どうぞワタシの部屋にお住い下さい。

 

 

<ワタシの中で嫌いな条件ランキング>

 

第1位  家具家電付き    あとあとがイヤ

 

第2位  ADモリモリ     背に腹は変えられないですが

 

第3位  フリーレント    家賃早く欲しい

 

第4位  家賃値下げ     少しなら良い

 

 

書いていて思ったのですが、ワタシ営業経験が長いので、LIVEで入居交渉がしたいです。

 

その場で決済するみたいな。

そういうシステムを取れないだろうか。。

営業の鉄則だと思うのですが、単に値段を下げるのではなくて、「お客様に感謝される値引き」「喜んでいただける値引き」が重要ですよね。

賃貸営業の方も、リアルタイムにワタシに電話してくれたらホイホイ応じるのに。

 

繁忙期じゃないときに相談してみます。

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。

 
人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ