大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

入居者様との複雑なお別れ  & イケフィフ会の概要でス

こんにちはケルンです。

 

アラフィフのツトメ人&不動産経営8年目。

関東・北海道・京都に約100室を運営中。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心がけながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

月曜日ですね!

先週は京都に行ったのでワクワクした月曜日でした。

今週はツトメ仕事が立て込んでおりますが、やはり楽しみな内容もあります。

今日もきっと息つく暇もなく夜になるでしょう。

 

時間とスケジュールには緩急をつけないと、詰めるだけでは破綻します。

いわゆる棚卸しが必要ですよね。

今月は不動産の棚卸しをしていないので、明日明後日は時間をとって取り組みます。

 

 

 

f:id:cairn3783:20211129083542j:image

京都行きたい。

しばらく我慢して、

次はセールで行きます。

 

 

 

イケフィフ大家の会 スタートアップミーティングの件、ご参加くださる皆様には昨日インビテーションをお送りいたしました。

来てないゾ!という方がいらっしゃいましたら、お教えください。

 

素敵な50代をすごすための、不動産をフックとした楽しいスペースになるようツトメさせていただきます。

 

実は今回目玉になるのはスペシャル参加者様のミニセミナーではないかと予想しております。

よろしくお願い致します!

 

また、今回の会場をお願いしたお店のストーリーも、少しご紹介させていただこうと思っております。

ワレワレに通じる部分を感じていただけると嬉しいです。

 

ワタシもレジュメ作りを頑張ります!

 

 

f:id:cairn3783:20211129083721j:image

 

 

 

 

 

さて、

不動産。

 

すぐそこまで12月が迫っておりますが、

ワタシの不動産には明るいニュースは出ておりません。。。

 

 

 

逆に2件ほど気の重い話がございます。

不動産と、

国家権力の関係といえば良いでしょうか。。

 

 

実は二部屋で、

事情があって入居者様とお話が取れない状態での退去がありました。

ワタシからは連絡を取る術がなく、

アチラからもコチラに連絡が取りにくい状態です。

 

わかりますかネェ。

 

 

 

先方の事情ですから、それはしょうがないのですが、

退去手続きとか、次の募集が始められないのが困りどころです。

 

一部屋は残地物があります。

ワタシは手をつけられません。

 

もう一部屋は勝手に部屋を片付けられて残地物はありません。

ただ、何かコチラに要求したいようで、そのうち手紙が来るでしょう。

 

 

 

このお二方は、自己契約でした。

ワタシから言わせていただければ、信用を裏切られました。

信義則違反により契約は破綻しました。

 

 

何に問題があったのか。

ワタシに余裕がありませんでした。

そこにトラブルが入り込んできました。

トラブルさんは、そういう嗅覚がすごいです。

プロです。

ワタシのような甘い世界の人間では敵いません。

 

 

 

家賃や修繕費を楽して稼ごうとしたツケが、見事にまわってきました。

 

結局一部屋は40万弱の滞納。

そして支払い能力がない。

もう一部屋は、この先再募集するタイミングが見えない=家賃がしばらく入らない。

 

 

かなり良い経験をさせていただきました。

身の丈にあった不動産経営を、外部スキームを使って行わなければなりませんね。

 

 

 

最後にもう一つ。

空室の募集を同じ建物、同じタイプの部屋で違う条件にしてどちらが募集力があるかを検証したかったのですが、管理会社の規定でコチラの希望がかないませんでした。

 

条件は

フリーレントの部屋か、

初期費用0円か、

この2つです。

 

ワタシは後者が効果があると思ったのですが、ダメだそうです。

ワタシの不動産なんですがw。

 

 

という訳で、

頑張ります!

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

本日のプレさん

また新しい世界へ踏み込みますね。

 

 

本日のりんちゃん

また新しい物件へ踏み込みますね。

 

 

カナさんは今週決済ですね。