大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

成功した入居募集から今後の方針を考えるヨ

こんにちはケルンです。

 

気分を良くしたホテルステイもあっという間に終わりまして、日常にすぐ戻ってしまいました。

 

 

「こんどは子供も連れてきたいね。」

と言う妻の言葉に、

「え゛〜」と言ったワタシ。

「1人が普通に泊まると10万近くかかるよ」

と言うと無言になりました。

 

年に1.2回くらいリッツとかに泊まれるよう頑張ります。。

 

しかし、修繕費やADに10万円程度かかっても納得するのに、宿泊費は躊躇するようではコストライフバランス(造語)が全然ダメですね。

 

f:id:cairn3783:20210316115354j:image

 

 

さて、

昨日は一つ良い事がありました。

2号 神奈川 SFK10に入居連絡がありました。

 

https://twitter.com/cairn02091581/status/1371388402726100993?s=21

 

先の日曜日にお申し込みをいただけたようです。

 

この物件の募集については、2週間前に募集会社と相談して思い切った募集案を指示しておりました。

 

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

このプロセスが功を奏して、法人契約で申し込みをもらえたようです。

 

2週間弱前は土曜日に方針を決めたので、

他の募集会社などに周知は十分に出来ず、

実質的には方針が機能しなかったはずです。

 

という事は、実働では先の週末だけで成果が出た可能性が高いです。

 

まだもう一室空室があるので、3月残り2週間で決まるとありがたいです。

 

f:id:cairn3783:20210316125937j:image

ツトメ先物件のエントランス

 

 

今回の方策は、

 

■家賃は現状のまま

■入居者の仲介手数料はワタシが負担

■保証料は入居者の月額費用に組み込み

■フリーレント1ヶ月

 

このような内容です。

 

先日のブログでも書きましたが、

入居者様が意識するのは、初期費用の安さという事がよくわかりました。

 

考えてみれば、そりゃあそうですよね。

単身→2人暮らしというような引越しであれば予め収入が合って、多少は資金もあるでしょう。

 

それに対して、初めての単身暮らしや、新たに職に就いたり、(収入要員で)転職をするようなケースですと、

手持ち資金が少ないか、ない場合が多いでしょう。

ジモティ集客を振り返っても、初期費用を教えてくれという方がほとんどでした。

「それ以外はかからないか?」と何度も聞かれました。

 

みなさん、手持ち金が問題なんですね。。

なんだか重要な事に気づいた気がします。

 

 

そうすると単身者では、

決まらないからまずは家賃を見直すのではなく、

初期費用総額を正確に把握して募集条件を考えるのが良いでしょう。

 

もちろん、ネット検索が0件でしたら、家賃設定やポータルサイトのトップ写真に問題があると思いますが、

検索回数は普通で、案内もするけど決まらない、

こんな場合には今回の作戦が効くように思います。

 

 

 

最後に、

昨日無事に遠隔で売却契約が終わりまして、手付金を1割弱振り込んでいただけました。

予定通り月内決済です。

 

このお金が減らないうちに、2倍以上の資金効率が出せる物件を取得したい!

 

頑張ります。

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ