大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

DX大家の会さん主催セミナー受講の感想と中国人のスピードに負けた話だヨ

こんにちはケルンです。

 

大阪なおみさん、やりました!

ありがとうございます!!

 

南野拓実選手、やりました!

素晴らしいゴール。

「ミナミノの魔法の瞬間だ」南野拓実の鮮烈な“連敗ストップ弾”を地元紙激賞!「チェルシーを追い込んだ」 | サッカーダイジェストWeb

 

 

先ほど、昨日分のスタFを収録しましたので、ぜひお聞きください。

ブログ記事の最後に放送のリンクを貼っています。

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

さて、

 

昨晩はDX大家の会主催のWEBセミナーを受講いたしました。

第一回よりもさらに知らない世界(できれば知らないでいたい世界)の話で、

メモも途中で止めて、話を真剣に聞いておりました。

 

全体の大きな内容は、もしもの時(債務返済が難しくなった時)にもなるべく被害を少なくできるような仕組みを、予め構築しておくという事だと思います。

 

法人と個人の関係、口座の使い分け等、常に意識しておく事が何点もありました。

 

任意売却については、言葉は聞いた事がありましたし、

実際に昨夏には任売案件でのプラン立案もツトメ人仕事の中で有りました。

その際も、複数物件のバルク売りでした。

結局その案件は、ワタシのお客様が落とせなかったので、プラン自体は無駄に終わりましたが、そういった経験も有ったのでバルク売りの件はイメージがつきました。

 

家賃滞納による強制実行については、この6年で2回該当事案がありました。

また、昨年も家賃滞納が続いて連絡が取れなくなった先も有りました。

こういった内容は、経験しないに越したことはないのですが、経験したことで全体の流れが分かって、大ごとにならないように事前に手を打てる部分もあります。

何事も経験ですね。

 

DX大家の会様、母ちゃん様、貴重なセミナーを開催してくださって有難うございました。

 

 

f:id:cairn3783:20210118120818j:plain

 

 

話は変わりますが、昨日予定していたお客様の原状回復案件の下見ですが、急遽なくなりました。

理由は中国人の友達が、現況でいいから売ってくれと言って、すぐに手付け金1割相当も支払ったので自分で直す必要が無くなったからと言う事です。

 

お客様とワタシが下見の約束をしてから僅か半日の事です。

さすが中国人。判断が早いです!

ノールックでの購入だと思います。

 

そしておそらく、また中国人に貸されるのでしょう。。

もしかしたら複数人を住まわせるのかもしれません。

(通常家賃が家賃5万円の部屋に、家賃3万円×3人を住まわせたらかなりお得)

 

ワタシはこの部屋(ファミリー区分)を200万以内での購入を申し出ようと思っていたのですが、中国人は380万円で購入したそうです。

同じ棟内では、リノベにより700〜900万の成約事例もありましたので残念です。。

 

気になるのは、リノベすればこの300万円~500万円の利益が得られるのかという部分です。

このあたり、別の部屋を仕入れる目線で、折を見て確認しようと思います。

 

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ