大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

築古リノベが楽しそうだヨ 楽しいヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日の日中に録りましたスタFは、かなり聞き取りにくくて誠に失礼いたしました。

歩きながら録るのも悪くはないと思いますが、風が難敵ですね。

 

ウィンドスクリーンが必要です。

 

https://stand.fm/channels/5fb1f739c646546590d6392b

 

さて、

昨日はスタFでお話したように、台東区にツトメ人仕事で行っておりました。

目的地への道すがら、気になる建物を見ているのですが、台東区蔵前エリアにはちょこちょこ意欲を刺激される見本があります。

 

その一つをご紹介します。

f:id:cairn3783:20210220093735j:image
時々使うこの写真。

 

ウグイスビルというビンテージRCです。

f:id:cairn3783:20210220093604j:image

 

こちらは、一年前位には空きが多かったように記憶しておりますが、上手くリノベしていて昨日はかなりのテナント稼働率になっていました。

 

f:id:cairn3783:20210220115601j:image

 

場所がら、鞄などのファクトリーブランドや、カフェなどが多く入ってます。

地域的には宝石アクセサリーデザインも多い。

 

f:id:cairn3783:20210220115830j:image

 

既存のタイルを上手く生かしています。

エントランスドアのリメイクはかなり好みです。

 


f:id:cairn3783:20210220115835j:image

 

外観はこんな感じ。

いかがですか?

 

 

気付けば2月20日

2月も終わりに近くなりました。

 

4号リノベがなんだかんだいって始まらない。。

3月には埋めたいと年明けから話しているのにこの始末。

ワタシが悪いのは分かっています。

真剣にリノベとバリューアップを考えたら、プランが決まらなくて、業者も段取りを組まない。

しかし、実態としては決めてないのはクロス位で、あとはやる内容は決めたから月内には施工に入って欲しい。

 

これは完工日を指定するしかないですね。

 

「ウチも今たてこんでるから」と言われるという事は、ワタシのリノベは優先度が低いという事です。

何故か、、、、

 

恐らく、面倒だから!

 

f:id:cairn3783:20210220121004j:image

建具はこんなイメージで。

もともとあったガラス扉があるので、リメイクしようと思っています。

金具を真鍮に変えたららしくなるかなあと。

 

水廻りは浴室以外全部交換します。

 

リノベ費用としては、やはり半年くらいで回収が目標かなぁと思うので70万位で抑えたい。

いま、先行投資で10万程出費。

 

なんか出来る気がしてきています。

 

f:id:cairn3783:20210220121435j:image

 

 

こんなのを休憩中に描きながらやってます。

 

こういうのをやり出すと、iPad&Apple pencilが便利ですよね。

 

Apple pencilは近いうちに買いそうな気がします。

 

 

発送の展開で、仕上げ材を剥がして、下敷きを仕上げに使うとか、

既存の開口交換を考えていたんですが、開口はそのままで、内部に壁を作って内観デザインを変えようとか、

まだいろいろアイデアがあります。

 

何にしても1月以内には仕上げて、入居決めたいです。

工事中でも募集は出します。

 

あと、内見会をこっそりやりたい。

 

頑張ります!

 

 

 

ブログの過疎化が止まらない。。。

モチベが下がる。

頑張ります。

 

 今回のブログ内容をスタFで話しております。

ぜひお聞きください!

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ