大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

リノベーションの参考事例だヨ  ファサード編

こんにちはケルンです。

 

12月も10日を過ぎました。

年末年始はワタシの実家に帰省する予定を立てておりまして、コロナ情勢をギリギリまで見る考えでおりましたが、昨日早々と実家の両親から断りが入りました。。

 

結構楽しみにしていたので、予定がなくなって悶々としています。

代わりにホテルを取ろうと思ったのですが、空いていない&空いていても高い! 

悶々としています。

 

久しぶりに一家一族が、一堂に会する予定だったのに。。

 

f:id:cairn3783:20201212073458j:image

 

 

さて、

最近はツトメ仕事先へ行きながら街で気になった建物をスナップ撮影しています。

 

主にリノベした建物です。

いくつかご紹介します。

 

 

清澄白河エリア

 

清澄白河エリアは面白いです。

かなり狭いですが、京都にした可能性を感じます。

お寺がとても多くて、借地がかなりあります。

ブルーボトルコーヒーの国内1号店ができた際に一気にブランド価値が上がったように思います。

 

蔵前も東京のブルックリンなどと言われて同じような小規模店舗がオープンしたり、民泊系のリノベホテルやシェアオフィスが増えていますが、個人的には清澄白河の方が雰囲気があって好きです。

 

リノベ賃貸マンション

f:id:cairn3783:20201212101403j:image

エントランスファサードの塗装がかなり美しくて写真を撮りました。
f:id:cairn3783:20201212101415j:image

内部のオレンジ壁も美しい。

 

物件自体は40年越えの老朽RCマンションです。

RCの構造柱梁が外に飛び出しているタイプ。

2階以上はよくあるモノトーン配色の仕上げですが、このエントランスはかなり気に入りました。

賃貸マンション内部のリノベもHPで見ましたが、なかなかの賃料。

1Lで40m2後半から50m2くらいで20万円/月オーバー!

考えさせられます。利回りシュミしなきゃ。

 

 

ケーキ屋さん 築古木造
f:id:cairn3783:20201212101407j:image

ワタシは築古木造に関しては京都がかなり参考になると思っていますが、こちらはかなり感じ良く塗装されていました。

ファサードの見える部分だけをネイビーとアイボリーで塗り分けしています。

正面をネイビーで塗っていないのが、ケーキ屋さんの暖かな印象作りに効果があると思います。

瓦の下屋は個人的には手をつけても良かったように思います。

 

 

こちらはウィンドウの工夫。
f:id:cairn3783:20201212101412j:image

北海道ナチュラルチーズのお店です。

面白い!

費用対効果も高そうです。

外から店舗内部も充分にのぞけました。

こちらは合板を使用した造作でしたが、フィルムでも同じ手法はとれそうです。

 

 

そして一番やられたのがこちら。

f:id:cairn3783:20201212113826j:image

どう見ても元、町工場。

一階にカフェと雑貨店、2階は物販やエステ。

fukudasoという建物で運営されています。

 

賃貸経営という面ではかなり収益が出そうです。

センスがいい!(ワタシは思いつかない分野)

次回は内部に潜入します。

 

 

アパートレジ系で、収益が充分に安定したらテナントオーナーはやりたい分野です。

他人の商売に少し口を出して自分好みに運営してもらうのはある意味夢です。

ワタシと面接して、プレゼンで感銘を与えてくれたら家賃を下げますよというオーディションをやってみたい。

 

それに向けて年内に案件を何か進捗させたいです。

頑張ります!