大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

4号 横浜物件用の住設機器を揃えているヨ

こんにちはケルンです。

 

本日は12月8日。

もうすぐでボーナスの時期ですね。

ワタシはボーナスがありませんので、微妙な話題にはなるのですが、その代わりに毎月家賃が何回も入ります。

言い換えれば毎月ボーナスがあるようなものです。

先日妻にはそのように話をして煙に巻いておきましたw。

 

実はワタシ、ボーナスが有った時も、ボーナスで自分に何かを買った事が一度しかありません。

その一度は新卒入社でツトメ仕事を始めた最初の冬のボーナスです。

どうしても欲しくなってIBMのThinkPad13インチを買いました。

ドナルド・フェイゲン IGYが流れていたCMのアレです。

当時の彼女にお伺いを立てて、、、。

今の妻です。

本当に昔から、他人のためにお金を稼ぐ人生です。

 

f:id:cairn3783:20201208123419j:image

 

 

さて、

昨日は4号横浜 SKH7の空室リノベのために仕込んでいる住設資材を引き取りに行き、そのまま4号へ運び入れました。

 

それがコチラ。

f:id:cairn3783:20201208122337j:image

 

TOTO  タンク一体型ローシルエット便器  GG

   

 

仕入れ値  2万円

定価    23万円程

 

もちろん中古です。

ただしピカピカ!

 

f:id:cairn3783:20201208122746j:image

 

背景がお見せ苦しい。。

 

こちらを選んだ理由は、

①当該居室が3階以上にあり、水圧に不安があったので、タンク式で検討した。

 

②トイレスペースが全体的に圧迫感があるため、ローシルエット(タンクレス)に改善した。

 

TOTOが好きだった。

 

④中古については、新築案件ではないので清潔で有れば良いと考えた。

などなどです。

 

引き取りに行って驚き!

ピカピカでとてもキレイです。

ワタシが自宅で使っても良いくらい。

 

川口でこちらを積んで横浜までドライブです。

 

 

昨日の相棒はコチラ。

f:id:cairn3783:20201208123404j:image
f:id:cairn3783:20201208123358j:image
f:id:cairn3783:20201208123412j:image

スズキ SOLIO

 

このクルマ、視界がものすごく開けています。

パワーはあまりないのですが、乗りやすい。

加速は苦手ですが、高速も100km/hくらいなら安定して走ります。

 

トイレもぜんぜん問題なくのりました。

 

不動産用の車も欲しいなあと思うのですが、

昨日1日8時間ほど乗って約1万円。(距離加算が無ければ6000円程)

中古で安い車を買ってもなんだかんだで50万位はしますよね。

そうするとざっくり、50回乗れます。

しかも、任意保険とガソリン代は使用料に含まれます。

安い車を5年乗るのと、月に1から2回カーシェアを利用するのと同じくらいのコストです。

そして、カーシェア代金は全額経費算入。

いまのところはカーシェア利用ですね。

 

不動産用にカングーとか、スパイクとか、ジムニーとか欲しい気はしていますがね。。

 

 

 

4号の住設については、

トイレと洗面化粧台は入手しました。

キッチンも数万くらいで仕込みたいと考えています。

取り付けは業者に頼みます。

 

この他に50万位で仕上げたい。

それでも家賃の1年弱分位はかかりますが。

1月には仕上げて、春には入居いただきたいです。

それでも半年の空室になります。

経営が下手ですね。

 

 

f:id:cairn3783:20201208130212j:image

東京駅 八重洲

 

最後に、昨日は突然妻が付き合ってくれました。

1人で気楽&孤独にこなそうと思っていたのですが、朝起きたら

「一緒に行ってあげるよ」と言ってくれました。

「日当はでないの?」と聞かれたので、公用外出では出ない旨は了承してもらいました。

 

これが結果的に大正解!

便器の重いこと重いこと。

エレベーター無しの階段を1人で運びあげる事を考えると、負担が全く違いました。

 

平家か、エレ有り物件が良いですねw

みなさん、本当に良くやるなあ。

 

あとはお歳暮を手配しました。

遠方が多いので、宅配です。

ふと気づいたのですが、北海道で戸建て一棟の管理を頼んでいるM社からお歳暮をいただきました。

高級な物ではないのですが、管理費ベースで考えると一月の管理費をバックしてもらったような物です。

感謝です。

 

さあ、年内に買い付けを一つ通したいですが、物件を見つけられるでしょうか?

以前の案件は1週間は止まってます。

先順位の方どうなんだろう。。

 

頑張ります!