大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

融資について、ツトメ人の大きな資産とはだヨ

こんにちはケルンです。

 

先日、あまり見ない封筒が届きました。

コインランドリーの入金連絡でした!

前回が11月に締められていて、4ヶ月分の入金です。

 

f:id:cairn3783:20210216230431j:image

 

折しも、DX母ちゃん様の健美家コラムも、コインランドリーの収支結果でした。

開業後10カ月間のコインランドリー収支を公開!|不動産投資の健美家

規模も、オペレーションも違いますが比較してみたら参考になりますでしょうか。

 

母ちゃん様が、機器を購入されていて、光熱費等を含めて利益率が約50%  。

 

ワタシが、場所と光熱費自己負担で、分配率30%  。

 

全くなんの足しにもならない売上ですが、入居者さんの洗濯物がカラッと乾いて気分が良ければ嬉しいです。

共用スペースを使った施設ですので、これで良しとしてます。

 

内容を見ると、やはり乾燥機だけ使用の方が多いようです。

カウンター数から読み取ると、乾燥機の使用頻度は1回/日ほどですから、この倍くらい使われても良い気がします。

この支払い、ICOCAになりませんでしょうかw

個人的には現金を本当に使わなくなりましたので。

 

物件が近かったら色々と施策を考えるのですが、関西ですからワタシに出来るのは祈るだけかな。。。

 

f:id:cairn3783:20210217121445j:image

春は京都に行きたいゾ

 

 

さて、

本日はツトメ人について、ワタシが最近思っている事シリーズです。

 

それは、

ツトメ人は、ツトメ人である事のメリットを最大限に生かすべきという事です。

特に融資で。

 

ツトメ人は専業大家や不動産事業者に対してポジションが低いように感じませんか?

 

つまり、「専業なんですか!スゴイですね‼︎」という会話はあっても、

「サラリーマンで、不動産経営もやってるんですか!スゴイバイタリティ‼︎」とは言われないですよね。

こう言われるのは、ワタシの周りではPさんくらいかなぁ。

 

 

いきなり話がズレました。

要は今の時代は、アパートローンをよく理解して、ツトメ人はアパートローンをフルに活用するという考え方が声高々に唱えられても良いと思ってきています。

 

厳しい日々の生活費やりくりで、少額の種銭を作ってボロ戸建てを買うよりは、

「自分自身」を生かしてアパートローンを使ってキレイな物件を購入すれば、効率よく資産形成ができるハズです。

 

この「自分自身」というのが味噌でして、

ツトメ人の皆さんは、何年も、何十年もツトメ人で稼ぎを得ている訳です。

そして多くの企業では、収入は長い期間をかけて勤務歴と評価に応じて上がっていきます。

 

インセンティブが多い職種の方は少し異なります。金融機関評価もどちらかと言えば個人事業主的に見られますよね。

高収入のP生命営業マンが、ハウスメーカーを建築するローンが通らなかった事もあります。

 

アパートローンは、「属性評価」をされますが、その最も重要なファクターが、ツトメ人としてサラリーマンを継続している事です。

当然、新卒ではアパートローンは組めませんし、若者も大して使えないハズです。

30代、40代まで、試練に打ち勝ちながらツトメ人を続けてきている方が使えるスペシャリティなローンという訳です。

 

メリットデメリットは有りますが、事業制ローンに比べて長期で融資を組めるので、金利が安くはなくてもCFは出やすいです。

 

ワタシは良く考えずに行けるだけアパートローンを使って○億円の融資を受けています。

ワタシは、決して良い例では有りません!

自覚してます。

 

ただ、不動産経営の王道はアパートです。

アパートにはアパートローン。

そしてアパートローンはサラリーマン向け。

全くコレを使わないのはもったいないと思います。

 

なんだろう。。

スポーツをするのに、NIKEadidasは買わないみたいな。

味噌煮込みうどんで、山本屋総本家を食べたことないみたいな。(愛知ネタ)

映画が好きなのにタイタニックは見てないみたいな。(ワタシ)

まあそんな感じです。

 

アパートローンを使ってから事業制ローンにいきましょう。

事業制ローンに行きやすいように、耐用年数、評価などは要注意です!

築古は後が難しいので、手堅く物件を探しましょう。個人的には新築がベストかな。

 

 

また、

ツトメ人のもつ資産の活用は、アパートローンに限った事では有りません。

高等テクニックで言われている賃貸併用住宅もツトメ人でないとなかなか思うようにいきません。

 

賃貸併用住宅は主に住宅ローンを使用します。

その要件は、自宅割合が過半を超えている事です。

住宅ローンは基本的にサラリーマン収入を返済原資として判断され、家賃収入の取り扱いは金融機関によって異なります。

住宅ローンは、税込年収に対する返済率で審査されます。返済率で30%から40%(収入次第では)の借入の見込みが立ちます。

仮に600万円/年の収入でしたら、返済率上では約5000万円の借入が組めます。

ただしこの場合は、月に15万円程返済が必要ですので、600万円の年収に対しては非現実的です。

コレが、家賃でその内の6万円は賃貸から入るとか、10万は賃貸から入るとかになれば、CF上は大丈夫ですよね。

とにかく、サラリーマンだからこそ使いやすいローンです。

 

長々と書きましたが、物事は捉えようです。

ツトメ人である事自体が不動産融資においても資産なんだという事を述べてみました。

 

 

それではワタシは、、、、

ツトメ人資産は使い果たしましたので、未練ナシ!!

ツトメ人としても、恐らく自分の親(勤続40年を勤め上げた)よりも労働をしたと思います。

不動産事業経営を専念して行えるだけの経済的な安定が果たせれば次の段階に移ります。

 

スタンドFMでは、ワタシのアパートローンについてもう少し突っ込んでさらけ出すかも⁈

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いします。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ