大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

融資相談小咄 & iKE50’Sニセコ合宿の企画(案)

こんにちはケルンです。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

 

昨日は久しぶりに降車駅を乗り過ごしました。。

赤井先生のスタFに集中しすぎておりました。

ワタシは昨年11月からスタFを録っていないので、近々今年一発目を録りたいと思っております。

メッキリ録らなくなったのは、外出が減ったからという理由があります。

日中デスクワークが増え、外出時もあまり時間の余裕がありません。

 

 

 

f:id:cairn3783:20220123082100j:image

給湯器がないですなあ。

 

 

 

スタF、

話のネタはなんだろう。。

イケフィフ会の話かなあ。

イケフィフ会はかなり好評な気がしております。

 

ニセコ合宿も、

「行きたいけど、どうしても行けない予定が、、、」という声をチラホラ頂いております。

ニセコ合宿。

当初の仲良し合宿から、北は北海道十勝、西は山口からとかなりワイドなメンバー構成になってきました。

日帰りもヨシ。

前泊もヨシ。

そのままニセコに籠るもヨシ。

 

不動産始めたい!という方から、

著名大家さんまでいろいろな方が参加されます。

 

もし、新築を考え中な方がいらしたら、

その場でワタシとプレさんがプランバトルで2案作り上げますw。

そういう内容が有ったらメチャクチャ楽しそう。

 

 

リノベなんかもみんなでワイワイ考えても良いし、誰かに決算講座をやってもらっても良い。

 

レインズ見ながら、バーチャルで買う物件を探すのも面白い。

 

ワクワクしてきます。

(スキー スノボもしますが、たぶんワタシはカッコだけ)

(オシャレツアー &温泉にいくかも?)

 

 

 

女性も参加(大)歓迎いたします。

数人で一緒にご参加していただき、近くでもう一棟借りても良いかと思います。

 

 

オミクロンは恐らくピークを超える、、、、、とPさんが言ってました。

パワーストーンがあるから多分そうなります。

あと1か月ありますから、きっとそうなりますね。

今回は、飛行機キャンセルは効かないと思いますので、そのあたりは自己責任でお願いいたします。

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20220123084335j:image

 

 

 

 

さて、

ツトメ仕事で数件融資づけをしないといけなくなってきました。

 

メンバーとか、会社のローン案件をとりまとめておりまして人様の融資をお世話させていただきます。

 

 

不動産仲間から融資知識を得て、ツトメ仕事に展開。

例えばYGなら手数料でいけるのかもとか。

 

ツトメ仕事で審査をして、金融機関の目線を確認。

例えば滅多に話が出ないMUGに出して、入口の見方を教えてもらったり。

この時は自己資金3割くらい必要と言われました。ただ、審査方法自体はCBKと同じハナシ。

 

 

 

ツトメ先のメンバーが収益不動産の融資を受けるのに、

図面と見積りと収支計算しか出していないのには驚きました。

そんなのどう審査するのよ。

 

しかも、○○さんに頼んで家賃を増やしてもらったとか、、、。

それで通して、

お客様が赤字事業を抱えたらどうすんのよ。

全く入居が入らないとか。

家賃が見込みより20%近く最初から低くなるとか。

 

きっと収益不動専門の業者さんもそんな感じですよね。

 

カッコつける訳ではないですが、

ワタシはお客様の事業から学んで、

自分は疑似体験をさせていただくので、

お客様には本音で話をしております。

 

新築投資マンションやアパートを買う方や、

ハウスメーカーでアパートを建てる方、

そして傭兵集団の土地活会社で建てる方。

 

賃貸経営の「プロ」はその中に1割いるかいないかだと思って、気をつけてくださいね。

 

 

 

そんなわけで、

本日も明るくイキマス!

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ