大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

融資相談  裏側の人として金融機関にヒアリングするト

こんにちはケルンです。

 

アラフィフのツトメ人&不動産経営者。

関東・北海道・京都で約100室を運営。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心がけながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく奮闘しております。

 

 

 

今日も今日とてツトメ人。

最近はツトメ人がなかなか忙しい。

半人前にもかかわらず、仕事の範囲ばかり広がっていくので少しドキドキがあります。

来週が最初のヤマです。

自分のオリジナリティは発揮しやすいのですが、全体に役に立つものでなければ意味がありません。

なんか変わった人で終わります。

キャラと思想を浸透させるためには実力を発揮しながら、発信発信発信です。

 

ツトメ話になりますが、

サッカーに例えると、今季の大迫選手とか、酒井宏樹選手です。

リーグを落として活躍して当たり前。

でもJリーグも決して楽ではない。

野球で言えば田中マー君

イメージつきますよね。

転職ってこういう部分があると思います。

ツトメ仕事にもがいている方の参考になれば幸いです。

 

 

 

f:id:cairn3783:20210910082102j:image

インテリアの知識と感度をブラッシュアップ中

 

 

 

 

さて、

昨日はツトメ仕事で収益物件の融資相談に行ってまいりました。

 

はっきり言って今のご時世、融資相談できるだけでかなりの良い状況です。

金融機関は会ってもくれなければ、話してもくれません。

エンドさんには流石に話くらいはするでしょうが(電話なら)、面談して融資審査が進む人はそれだけでそれなりの属性だと言えるでしょう。

つまりお金(金融資産)が有るという事です。 

もしくは地主。地主はある意味最強ですね。

 

今回の面談は、仲間を大切にする仲間のおかげで実現しました。

そして、最終的にはワタシの相談窓口にもなってもらいました。

ありがとうございます!

 

 

肝心の物件内容は、かなりキレイな内容です。

金融機関に驚かれています。

ワタシはだから言ったでしょ、という態度で臨んでいます。

キレイな内容だと、相手がさっと解るようにしなければなりません。

不動産の皆さんはやってますよね。

ワタシの作ったシートで良ければ、ご提供します。

ポイントは、資料は紙一枚です。

 

 

相談案件の内容は、

都内 山手線ライン沿い

路線価(相続税)60万円強

RC    4階建

利回り8%

 

建て替え案件です。

 

 

お客様は相続税対策は必要ないものの、

純資産15000万円くらい。

 

いかがですか?

ほぼツッコミどころがないですよね。

 

 

このツトメ仕事を題材に(実際に相談しておりますが)いろいろとヒアリングしてみました。

 

 

 

その結果は以下の内容です。

 

  • コロナ融資以外の稟議はしばらく書いていない。
  • 相談先は地銀だが、品川など城南エリア支店だと、超富裕層に困っていないから一般的な属性以下の案件をやる必要ががない。
  • いろいろな事があったので、頭金は1割は想定している。
  • 業者案件は取り合わない。
  • 土地付き5%みたいな相談ばかり。
  • サラリーマン案件はやらない。

 

 

あなたが話している目の前のワタシはサラリーマン大家だけどネw

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20210910082231j:image

物件欲しい病

 

 

 

しっかし、金融機関の方は歳をとるほど(たいして歳でもなく30代後半)態度が大きい。

たいした資産もないでしょうから、お客様へのリスペクトを持つ教育をしていただきたいものです。

この規模なら法人はまだ良いですよねー。とかあなたが決める事ではないですよ。

他人の土俵だと弁えられる人間になっていただきたい。

そんなフリをみながら、

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

本日のプレさん

プレさんは視点が秀一です。

普通の事を言っていても、なるほどそうだと思わせてもらっています。

 

 

カナさんのブログネタをみんなで提供しましょうw