大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

良い不動産業者さんとは不意に繋がるものだヨ  融資も教えてくれました。

こんにちはケルンです。

 

緊急事態宣言が出ましたね。

期間は1ヶ月間。

ワタシ自身はあまり変化がない見込みですが、20時以降の買出しなどはしにくくなります。

こうやって感染者数をコントロールしながら、季節が変わって気温、湿度共に上昇するまでやり過ごす作戦でしょう。

それにしても受験生を抱える皆様や、高齢のご両親と一緒に暮らされている方なんかは大変だと思います。

健常者への影響や、人口に対する罹患率、血液型による対抗力、報道のあり方などいろいろと疑問や楽観論、非難などがありますが、いかなる病気にもかからないにこしたことはありません。

手洗い、うがい、顔洗い、マスクなど基本対策をサボらずにいくしかないですね。

 

f:id:cairn3783:20210108094433j:image

 

 

さて、

昨日のことですが、シラ電からの着信がありました。

売却関係の話かなと思いきや、物件紹介業者さんからの電話でした。

最近はそっけない気味にお話しをしていたのですが、珍しく会話の興味を誘う方でした。

 

先方には大変申し訳無いのですが、いつ何の物件を問い合わせしたのかも全くわからないお相手でした。

 

「以前に問い合わせをいただいた者ですが、その後どうですか?」というありきたりな話からでした。

 

常に検討してますよとお答えして、電話を切ろうと思ったのですが、何故か検討エリアとか、物件種別とか聞かれていっても悪い気がしませんでした。

 

こちらも、基本は千葉で築浅、築古両方見ている。公庫か地銀の土俵にのるものを探しているとある程度話をオープンにしました。

 

思い出してみると、1棟目も2棟目も3.4棟目も会話が出来る方でかつ、具体的な話を受け答え出来る方と縁がありました。

例えば、ある物件について問い合わせしても、それを基にして他の物件を紹介してくれる、そういった動きです。

 

簡単そうで、意外とそういう方はいません。

ただこの手が上手い方は、だいたいが売ったら終わりという傾向もあります。

まあ、餅は餅屋で、売るのもPMやBMも強い必要はありませんが。。

 

 

融資情勢も少し教えてくれました。

トラストさんはこのところ全く絡めないそうです。

噂通りですね。

銀行だと今はKだそうです。

ただし規模が小さい方で、首都圏神奈川方面がマッチング良しという事です。

ワタシはマッチングが良くないかな。

 

 

話を戻しますが、千葉ではないが横浜で紹介出来そう。築浅で8%くらいと教えてくれました。

早ければ今日情報をいただけるかもしれません。

ワタシも横浜に所有物件がありますが、言われた場所はあまり詳しくないエリアなので、要詳細チェックです。

 

f:id:cairn3783:20210108124747j:image

 

 

最近、いろいろと手を出していますが、昨日も書いた考えで、基準を持って淡々と当たり前にこなすようにしてきています。

そうすれば、基準の精度も上がっていくし、知識や情報もブラッシュアップしやすいです。

 

基準という点では、正月休みに物件価格や棟数を考えたのが役に立ちます。

1年で1から2棟が自分へのコミットです。

 

出来る事をサボらずに行う。

頑張ります!