大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

昨日の大家活動2件と懸案事項だヨ

こんにちはケルンです。

 

寒い!寒いです。関東。

北海道は北海道で、妻の実家がある空知ではこの時期に19年ぶりの大雪だそうです。

お義父さんお義母さんが大変してないかと思い妻に聞くと、妻は全く気に留めていなかった様子でした。

しかし、LINEで聞いてみると毎日大変だと言っているみたいです。

ほら、そうでしょ!

 

自治体に除雪を頼めるのですが、基本的に敷地の雪道部分、間口2m程度しか作業しないようです。

それでは玄関から出られなくなります。

本当に困るのも時間の問題。

ゆくゆくは実家を法人登記して除雪費用を捻出しないといけないなあと考えております。

シーズン契約で良い除雪業者さんが有れば教えて下さい。

 

 

f:id:cairn3783:20201203101525j:image

6号物件

 

 

さて、

毎日ブログを書いていますのでネタも苦しい今日この頃。

 

大きな話はないのですが、昨日のやりとりを2件と、懸案を一つご紹介します。

 

1つ目はまたまた原状回復の話です。

そしてまたまた4号物件です。

 

昨日、先月末に退去があった部屋の原状回復費用が心配で管理会社に連絡をしました。

入居者から費用が振り込まれてからの施工開始が良いとの意見を聞いておりましたので、それには同意しております。

入金予定が11月27日と聞いていましたので、入金が有ったかの確認です。

 

連絡をすると、かなり話が違ってまたまた心配になりました。

まず、入金は保証会社からされるという点。

入金日は12月5日迄には確認できる。

入金を待つ理由は、家賃の日割り返金が有る見込みで、工事費の退去者負担額を確定させるため。

工事費は約35万円。(37m2  2DK)

工事費の明細はまだワタシは見ていない!

家主の負担は3万円ほどの予定。

 

不安になりました。

管理会社ってどうして自分で工事内容も費用も決めるのでしょうか?

3万円の負担は構いません。

心配なのは確実に入居者から工事費が支払われるかです。

また、現況写真も送ってこないし、しつこいですが見積もりも見ていない。

所有権って、分かってますかね。。

 

一応、流れは理解しましたので任せますが、トラブルが起きたら激怒します!

 

f:id:cairn3783:20201203105244j:image

門仲のヴィンMS

 

 

2つ目は大家らしく家賃集金関係の話です。

10月に2号APへご入居していただいた生活保護受給者様に連絡しました。

前日に福祉事務所から手続きが間に合わず、12月の家賃は入居者さんが受け取って、ワタシに支払うようになると言われたので、振込先などをご案内する目的です。

 

「福祉事務所さんから、昨日連絡があったのでご連絡しましたー。」

と話をすると、、、

 

「あー!そうだった、そうだった!私、すっかり忘れてた!」

「あー、そうだった!」

という反応が第一声でした。

 

えーと、昨日の話なんですが。。。

そして、脚を怪我したとのこと。

たしか以前も。

まあいろいろありますね。

信じてますよ。ワタシは。

腹は括ってますから。

 

一方で不具合については聞いてるかと話をされてきましたので、

「初めて聞きました。全然知らないです。」とお答えしました。

というのは、こういう細かな要求が続きそうな気配を感じたからです。

 

あー。行政から直接家賃振り込みにしておいてよかったぁ。

 

まあ何かしてあげたい気持ちはありますので、家電リサイクル対象の品一つは処分する約束をしました。

手配しないと。。

 

 

そして懸案事項。

実は入居者さんが、お一人様全く連絡が取れません。

特に問題はおきていないので構わないのですが、心配です。

11月にご入居開始していただいたお客様です。

家賃だけが12月1日に振り込まれました。

11月20日頃にお家賃をいただいたばかりなんですが。。。

 

なんだかカオスな様相を呈してきたのでセルフ管理はもう限界ですね。

ジモティ客付けは、これ以上はやめようと思います。

 

頑張ります!