こんにちはケルンです。
早朝不動産ワーク、このところ疲れが溜まってきているのか二週間ほどさぼっておりましたが今朝は復活しました!
朝起きて(出来れば5時)、コーヒーを淹れて、暖房付けて、
先ずはこの一週間で送られてきた封書類を開封。
経費の関係書類が多いので個人法人に仕分けてファイリング。
ファイリングはコチラのドキュメントスタンドに月別に入れています。
とっても簡単。そして探しやすい。
量が増えてかさばっても不細工でない。
税理士へはこれを月毎に封筒に入れて郵送して終わりです。
みなさん、どんな風に経費関係の書類を整理されているのでしょうか?コメントとかTwitterで教えて頂けたら嬉しいです。
こっちのドキュメントスタンドはなかなかオシャレ。
本日の朝焼け
さて、
行ってきました大手不動産会社。
国内大手不動産会社BIG3?の一つ、MFRI。
(隠す必要ないですがなんとなく)
昨日のツトメ仕事をサクッと終わらせて19時半よりの打ち合わせ。
このご時世、不動産会社も店舗は18時には閉めていますので申し訳なかったのですが、時間外対応をしていただきました。
不動産会社の売り上げランキングを見ましたが面白いですね。
1位 三井不動産
2位 飯田グループ
3位 三菱地所
4位 住友不動産
5位 東急不動産
6位 野村不動産
7位 オープンハウス
8位 レオパレス
9位 ヒューリック
1 0位 イオンモール
レオパレスってこんなに売上が大きいんですね!
オープンハウスの勢いはスゴイ!都内近郊いだと用地をなんでも買うイメージ。
イオンモールって不動産業なんだ。。
純利はコチラに貼っておきます。
業績ランキング - 不動産業 - 売上高順 1~20位 | Ullet(ユーレット)
ハイ。話を戻します。
不動産会社さんの担当さんは5年目の方でFさん。
ワタシと20歳くらい歳が違いますね。
なかなかしかっりとした方でした。
最初に説明されたのが、隣地との関係性。
今回の検討地は多少傾斜部分がある関係でRC土留めがあるのですが、この部分や隣地境界は隣地が施工されており、すこし計画地へ越境しているという説明でした。
約100㎜。
境界杭は確認できておりますので特に問題ありません。
隣家の方はこちらのやり替えが有る際は、協議すると言っているようなのですがおそらくやり替え時に費用は出さない意向だという事です。
やり替えないので結構です。
その後はコチラから進展状況を詳細に報告しました。
融資相談をしている銀行と支店名。
事業性融資なので融資証明を書面で出してもらうのは出来ない見込みという点。
利回り8%が融資の最低条件で、それに向けて動いているという点。
建築会社さんから本年中にプランと概算を出してもらう考えという点。
今日もそれで動いたという点。
その後、検討申し込みをどうするかという点を聞かれました。
「今日申込書書きますよ。」「印鑑有りませんけど。」
所謂、買い付け証明の提出です。
今回、買い付けや条件交渉をしてもらっても、物件は売り止めにはしてもらえません。
融資が整うかどうかが、未だ見えて来ていないからです。
ワタシより数か月前に買い付けを出して話が進んでいた方がいたようですが、融資不調で流れたそうです。
戸建てだったんですか?と聞いてみたところそうだという事ですが、NPO法人でどうのこうので助成金がどうのこうの。。。そんな立地じゃないのに。
コロナ禍で積極的に動いているのは有象無象の輩ばかりなのでしょうか?ワタシを含めてw。
そして先方から価格についてのヒアリングを受けました。
「ケルンさん、おいくらくらいでコチラの物件の購入を考えておられますか?」
ワタシ
「ワタシ交渉下手なのでザックバランに申し上げますが、諸費用込みで2500万円程度で考えております。」
Fさん
「。。。。ウーン。。」
ワタシ
《サイレント》 こういう時は言葉数が多いほうが劣勢に回ります。
Fさん
「ということはイクラになるんでしょうか?」「諸費用はどこまでみますか?」
ワタシ
「取得税はどうせ遅く来るから無視して結構です。」
「御社への仲介手数料と登記費用は含んで考えます・」
Fさん
「登録免許税が、、、、電卓、、、〇〇万円位なので、司法書士さんはケルンさんのお知り合いがおられるのでしょうが、40~50万円
くらいが登記費用ですかね。」
ワタシ
「ありがとうございます。」「逆算難しいですね。。」
電卓、電卓、電卓
「15% OFF位になりますね。」
(けっこうな指値⁈)
Fさん
「そうすると、、」
ワタシ
「2350万円くらいですね。」
Fさん
「頑張ります。。」
第一関門はクリアです。
ワタシ
「引き渡しは現況有姿ですよね。植栽とかアスファルトとか気になりますが、その辺はそのままで、隣地との関係等一切当方責任で構わないので条件交渉に上手く使ってください。」
たぶんイケそうです。
そして申込書を記入しました。
こういった書類をキチンと書くのは久しぶりでした。
いつも買付申し込みといってもメールなどのやり取りばかりです。
オフィスに伺って対面で話をする。
大切ですね。
あとは契約見込み、決済見込み等を擦り合わせました。
そして手付金金額。
ここが結構もめました。
ワタシはなるべく少なくしたい。仲介としてはなるべく高めに設定したい。
さすが大手。言う事はキチンと言ってきますねー。
大手不動産業者の傾向としては、とにかく両手取引。
手付金は出来れば10%。
解約時の手数料についても説明してきました。
いままで解約の事を気にしたことは無かったので新鮮でした。
この点については勉強不足だったので、今回新たに知識をインプットしております。
解約コワい。。
あとはFさんの個人情報をヒアリング。
ご実家はワタシの前職で建てたお宅という事でした。
仕事は5年目。宅建は1年目に取得。
こちらの不動産会社は社員全員が宅建を取っているという事です。
事務さんもだそうです。
Fさん、既婚という事でしたので、不動産や住宅に係る仕事をされている方は結婚が早いほうが良い、説得力が違うという自論をお話して終了です。
さあ、賽は投げられました。
行けるところまで行きます。
実は朝焼けの写真の中にワタシの計画地が入っています。
建物の屋根形態や階数によっては自宅から自分の物件が見えるかも。。
それって夢だ!
頑張ります!
そうそう!
こういった計画を不動産仲間の方に話を聴いてもらっています。
ワタシの仲間は頼れる方ばかり。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします!
応援のクリックをよろしくお願いいたします。
ブログ村にも参加しました。