大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

ツトメ人奥義 人とのリンキングについてだヨ

こんにちはケルンです。

 

昨晩は変な風に寝てしまい、悪夢に何度もうなされました。。。

今日は眠りが浅かったみたいで、身体がスッキリしません。

本当に嫌な夢ばかりみました。

(不動産系ではありません)

 

スタF収録を有言不実行という恥ずかしい事をしてしまい、気にかけていたからかもしれません。

スタFについては、何時から録るかが結構問題で、声や音が出ますし、周りの音が入るのでリズムが作れていません。

何事にも、仕組み化がポイントだと思うので、やりやすいやり方と、時間を考えようと思います。

 

 

そんな反省をしていましたら、楽しみな連絡が!

 

資料集めが急務になりそうです。

オーバーワーク気味。。

 

 

話は変わりますが、このブログが参考になるというご紹介を頂けました!

ありがとうございます。

 

id:hime0802eeerikoさんのブログです。

近所の団地内見 - アラフォー主婦で新米大家、エリーの楽しい雑記ブログ

公団系物件のご検討、今後の展開が楽しみです。

 

 

自販機設置の件では早速、ダ様から連絡が有りました。

ありがとうございます。

ただ、工事段取りの事後報告だったので、リスケしてもらいました。

先に教えてくれないと、「明日(今日のこと)」と言われても、トラブルが起きないような段取りが取れません!

そこは残念ですが、積極的な姿勢の表れだと理解しています。

 

 

f:id:cairn3783:20210219103720j:image

イカした飛脚便

 

 

 

さて、

昨日、ツトメ人仕事で銀行面談があったのですが、実はアポイントを取っていた方が銀行の融資部長で、先日までの新築案件を見てもらった方です。

 

こちらから審査のお礼を申し上げると、

「余計なコストがかかるから、もっと良い計画でご融資したい」と言ってくださいました。

(最後の5文字はソラミミかも)

 

「そうですか!○○郎さん(不動産屋)にも、無理してやらなくてもいい、と言われちゃいました。」

とお話をすると、

BK

「え⁈   ケルンさん、○○郎知ってるんですか?」

 

ワタシ

「ハイ。○○郎さんは、前の職場から懇意にしていて、社長も専務にも良くしてもらっています。」

「専務にはとても好かれていて、職場が変わったご報告をしたら、真剣に、なんでウチに来ないんだ、と言われちゃいました。。」

 

 

(こちらの不動産屋さんの話です)

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

BK

「そうなんですか。ウチの行員に○○というのがいて、ゴニョごにょ」

「私も融資でかなりお世話になっていて」

 

ワタシ

「へーー!」(知ってる)

「今回、○○郎には融資の相談をしてないから大丈夫です!」

 

BK

「しかし、ケルンさんっていろいろと繋がってますよね。」

「ワタシとの縁もM先生(税理士)さんからですもんね。」

 

ワタシ

「そうなんですよー。良い意味で、一期一会にならないように気をつけているんです。」

 

そんなやりとりが有りました。

ワタシ、今回こちらの銀行に10億弱の融資を取らせてあげようと奔走しております。

もちろん一円にもなりません。

 

 

また、M先生からご相談いただいた、大規模修繕を口利きしていて、こちらもお役に立つべく奔走しています。

だいたい2500万円の大規模修繕です。

ツトメ先は工事が安いので、担当部署にやらせてますが、ストーリー組み立ては全部やってます。

もちろん一円にもなりません。

 

 

それから、今朝も原状回復修繕の相談が来ました。

手伝いをしようと思います。

もちろん一円にもなりません。

 

 

たまたま、今はこんな件が重なっているのですが、ワタシは30代半ばから「人軸」で自分だけの人脈を作ることをセルフで訓練してきました。

 

大きな会社で働いていると、ルートは有って当たり前。

下請けや取引先から紹介は有って当たり前。

こう無意識に捉えている社員しかいませんでしたが、それでは看板がない場所で、力が発揮出来ません。

いま、ツトメ人としてワタシはセカンドキャリア、サードキャリアにいますが、今もそう思っています。

 

 

ダラダラ書いてしまいましたが、

ツトメ人でも、不動産でも自分だけのルートや人脈を作ることは素晴らしいことですよね。

そのためには、ツトメ人の立場を使わない人脈を作るとワタシは良いと思います。

 

そしてgive and takeではなくて、

give give and giveをしていれば、

勝手にベネフィトが生まれてきます。

 

複利が効くかは分かりませんが。

これからも、リンキングを育てていきます。

 

 

本日も頑張ります!

 

 

スタFもお聞きください!