大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

銀行融資の裏情勢を聞いたヨ

 

こんにちはケルンです。

 

昨晩、久しぶりにデスクスタジオでスタFを収録しました。

 

2回目で少し慣れましたので、収録頻度とクオリティを上げていこうと思います。

ニュース番組みたいに、4月にはメインテーマBGMを変えようかなぁとか、ワタシしか気にしていない事をあれこれ考えております。

 

一部で反響が良かったガレージハウスについてのスタF  LIVE第2段を、次の日曜日に実施します。

 

今回はカナさん(https://twitter.com/fornits_llc?s=21)に加えて、ニッツ兄さん(https://twitter.com/fornits_llc?s=21)も参加してくださいます。

楽しみです。

 

f:id:cairn3783:20210303103019j:image

 

 

さて、

本日はツトメ人仕事で仕入れた銀行融資の話を、2点シェアさせていただきます

 

一つ目は、緑の都市銀行です。

数年前まで、積極的に収益不動産に融資をしていた先です。

こちらにツトメ人仕事の融資打診で、ヒアリングを実施しました。

土地購入有りの新築マンション6階建計画です。

 

融資係をお願いしたのですが、てっきりヒヤ対応かと思いきや、かなり感じが良かったです。

 

「ケルンさんのところだったら、弊社の仕組みにハマってくるはずなので取り組めると思いますよ。」

と言ってくださいました。

そうです。ツトメ先は利回りが出ます!(RCと木造は)

 

自己資金について聞くと、

「おそらく土地代くらいは自己資金になると思います。」

やはり、、、。

 

「それから、不動産取得税と期中金利分は融資できません。」

なるほどね。

 

また、他の担当物件では、建築費はフルローンOKですが、仮住まいや引越し費用はでないとの事でした。  

設備投資として融資をしているという事です。

 

この先、不動産に力をまた入れるとの情報があります。

自己資金は必要でしょうが、使えるようになりたい先です。

 

 

もう一つは、これこそ裏事情です。

昨日、ツトメ仕事で融資付け中の案件で、銀行から詳細確認の申し入れがありまして、打ち合わせをしてきました。

お客様も、われわれも気を揉んでおりますが、約9億円の融資が満額出そうです。

資金実行タイミングや、詳細スキームについてのやりとりを致しました。

 

その中で、新規で紹介して頂けそうな案件がないかを伺ったのですが、衝撃的な内容を聞きました。

 

「コロナ融資で融資目標の数倍がすでに出来ているんですが、」

それは存じております。

 

「今年度の期初は、上から絶対にこれだけヤレとゲキを入れられていたのに、途中から物凄い量の貸付がでたんで、」

そうですよね。

 

「もう貸し付けするなと言われるんですよ!

えっ。

 

「特に長期の貸し付けは、銀行から見たら自己資本を削るだけで、回収が遅くて、儲からないから、今は大きいロットの貸し付けはしたくない銀行ばかりのハズですよ。」

え〜〜。

厳しいじゃないですか。

 

「また追加の2000万とかがありますからね。さらに。」

 

こりゃあ、やっぱりFがないとやらないですね。

 

この通りだとしますと、銀行から見たら自己資金があっても貸す旨みがないですもんね。

やっぱりFが大切なんだろうなぁ。

 

それか融資手数料ですね。

またはダブル。

 

ブログでは書きにくいので詳しくは、スタンドFMでお話しようと思います。

 

 

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ