大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

不動産運営の出張と、半期の決算〆についてだヨ

こんにちはケルンです。

 

40代ツトメ人兼、不動産経営7年目。

関東、北海道、京都に個人・法人で約100室を運営。

生涯困らないポートフォリオを構築しながら、オシャレライフをおくりましょう。

 

はい。挨拶文もだいぶ定まってきました。

 

あっという間にツトメ人の休みも終了しました。

次の休みは京都出張なので、けっこう身体は疲れそうです。どうやら天気が悪そうで、雨の京都となりそう。

雨も風情があって好きですが、行動範囲は減りますね。 

先週買ったバックをおろすにはもったいないから考え中です。

 

不動産活動に取り組んでおられる皆様。

「趣味は?」と聞かれるときや、「休みは何しているの?」と聞かれた時にサッと答えておられますか?

 

ワタシだけかもしれませんが、趣味も仕事も不動産経営です!とは言っておらず、最近は旅行とかホテルステイとかと言っております。

たしかに、結構旅行や出張に行きますが、完全に趣味と実益を兼ねています。

1人で京都に行って何してるの?と怪しまれますが、打ち合わせとか、物件確認とか、エリア視察とかとは言わずに、「街をぶらついてすごすんだ」と言っております。

ホテルも部屋で仕事をするとは思っていないでしょうから、単なるホテル好きということになります。

まあ、合ってますがね。

 

とりあえず、京都で行きたいコーヒー屋さんを見つけました。自分の中で定番になったら嬉しいです。

 

 

f:id:cairn3783:20210624122338j:image

 

 

 

さて、

ツトメ人の休みは、このところたっぷりとパソコンの前で事務仕事と物件探し、検討に費やしております。

ちょうど妻が在宅ワークで、おやつタイムまで仕事をしているので、弊社事務所で揃って仕事です。

独立したらこんな感じかなぁと思ったりします。

 

最近は少し資金も増えてきました。

たいした額ではありませんが、自己資金は無しでとかフルローンでとは言わなくても良さそうです。

 

早くも上半期が終わる訳ですが、少し次の申告や決算のことを考えないといけません。

ワタシは、まだまだ個人の比率が大きくて、法人はその1/5位しか有りません。

 

昨年、アホな転職をしたせいでツトメ人年収が半減したのに所得税納税がありました。

今年は更なる転職で年収も上がりますので、納税が心配です。

何か有効な手筈をとりたいところです。

 

法人も売却があったので利益が出た関係で納税にはなると思います。

こちらは小規模企業共済や国民年金基金などを活用してコントロールしようと考えています。

 

 

ちなみにすっかり話題に出てこない1号の売却は塩漬け状態です。

やっぱりこのご時世、まあまあ高額の築古木造は売れません。赤字ではないので少なくとも一年はこのままかな。

稼働率が落ちないようには気をつけます。

金利が高いので、すぐ利益がなくなりますからー。

この物件は、サラリーマン大家融資の鉄板、S銀行で融資を受けています。

S銀行は全国の地銀でも5本指に入る優良な地銀みたいですが、いまならぜったいに借りません。

数年前に1号の状況がかなりピンチになりまして、その際はこちらに連絡があって面談しました。すごく状況を気にしているし、支援しますと言っておられましたが、全く役に立っていただけませんでした。

金利交渉をしましたが、絶対に応じていただけません。絶対に。

(資産が有ればできるロジックがあるようです)

同じS県のS銀行でも、SGの方がなんだかんだで親身になるように思います。

 

 

f:id:cairn3783:20210624122434j:image

 

話が逸れました。

一年の折り返しという事で、税理士に試算表を出してもらいます。そして年末に向けて作成を考えるのと、物件を購入できる前提でシュミレーションしてみます。

京都でのデスクワークはコレだな!

京都からのスタFも悪くないし。

 

いま早速依頼しました。

 

 

 

来月に入ったら勉強の量とスピードをギアチェンジ。あげていきます。

頑張ります。

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。

 
人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ