大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

決死の納税。本業と副業のバランス。

こんにちはケルンです。

 

昨晩は決死の覚悟で納税しました!

まさに決死の覚悟。

嫌だなぁと思いながら、

ペイペイ!  ペイペイ!!  ペイペイ。。

軽快に納税。

 

固都税の第1期が4月と5月に分かれていまして、5月分の〆を行った次第です。

終われば気持ちもスッキリ。

なのに支払いはどうしてこんなにも嫌なのでしょうね。

 

あ、、、コンビニ納付を一つ忘れておりました。。

夜行かなきゃ。

 

 

上旬のようにペイペイで納税した自治体先があります。

しかも、銀行でないと支払えない金額だったので、役所にお願いして4期分の納付書を8枚にしてもらいまして、納付書一枚当たりの額を小さくしてペイペイにて納税です。

 

ワタシは基本クレジットカード納付をしていますが、この自治体はカード対応しておらず今年からペイペイ対応が始まりました。

ありがたいです。

1500円強ポイントが付きました。

 

ペイペイの悪くないところは、支払いの際にチャージ元が選べて、納付金額と入金元口座からのチャージ金額を合わせておけば支払い履歴が明確に一致する事です。

 

アプリの支払い履歴もわかりやすい。

ワタシの税理士はこのあたりのエビデンスはうるさく言わないので相性も良いです。

 

 

f:id:cairn3783:20210531080130j:image

支払いしたら、コイツをバン!と押して終了。

 

 

 

いままではクレジットカードに対応していなければコンビニ納付をしていました。

その際、王道?のnanaco納付をするために、

セゾンプラチナアメックスからナナコにチャージしておりましたが、昨年から?オンラインチャージが3万円に制限されたので使いにくくなっておりました。

クレジットカードもそろそろ一枚減らせそうです。

 

何でも支払いを航空マイルに変えようと取り組んできましたが、飛行機自体に乗らないようになってしまいました。

もちろんこの先は、また気楽に飛行機で移動したいです。

ただ数万円の支払いに対するポイントからのマイルならば、拘らずに他のポイントを獲得しても良いかと思い始めています。

 

この先、法人業務で法人経費にて移動が増えるはずです。

その為に物件検討に取り組んでおります。

そうすれば搭乗マイルも付きます。

そちらの方が大きいです。

 

 

f:id:cairn3783:20210531081729j:image

旭岳また行きたい。

 

 

 

さて、

先日行われた大日本仮面舞踏会、思いっきり失念しておりました。

厳密には、ワタシは党員資格が有りません。

発足時よりなんとなく距離をおいておりました。

しかし、陸軍さんや、じゅんごろさん、そして精神的支柱の中森サトルさんといった党幹部の皆様のお人柄とマインドに触れてくると、それは失敗のような気もします。

 

こんな書き方をすると誤解を招くと思いますが、同じ日本で好きな場所に住んで良いと言われた時に沖縄が頭に浮かぶか、北海道が浮かぶか、それとも東京か、福岡か、、、という好みだけなのです。

 

または、ラーメンは味噌か醤油か豚骨か、、家系にまとまるのか。

はたまたコーヒーは浅煎りか、深煎りか、エスプレッソかドリップか。

音楽なら、JAZZかROCKかPOPSかクラシックか、その中でも洋楽か邦楽かラテンかブラックかなど。

 

 

昨日じゅんごろさんもスタFで仰っておられました。レバかノンレバが、新築か築古かなどの違いはあれど、必ず不動産という軸で通じるものが有ると。

まさにその通りですね。

 

f:id:cairn3783:20210531114830j:image

白馬ではありませんが、北アルプス最高です。

 

 

 

本題と思いっきりズレました。

先に書いた納税忘れ然り、図面舞踏会シカリ、最近本業がやっつけになってきている感覚があります。

もとよりTODOの管理が得意でなく、リマインドのかけ方が自分へのポイントになるのですが、ツトメ仕事も業務が増えてきて、勉強もして、明日も横浜行ってとなるとバランスが悪い状態です。

要因は、ツトメ人脳が働き始めてしまった事です。

いかに昨年までが仕事ではなかったか、ワタシにとっては意味がないツトメ仕事だったか痛感しています。

 

これからもっと副業の業務が増えるはずです。

帰宅時間は定時を意識して、

定休日にツトメ仕事を持ち込まずに、

メリハリを持って頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ