大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

1月下旬の物件状況 懸念は一棟 & 仕事のメリハリ

こんにちはケルンです。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

本日はツトメ仕事を休みました。

在宅ワークはしない職種なのですが、仕組み的には出来てしまうのが良いのか悪いのか。

今朝もメールチェックやチームスのチェックは一通りしました。

チェックするという事はなんらか連絡等を入れる事になります。

 

今の世の中、なんらかで先方と連絡をつけようとしてしまいます。

ですから我々のように平日休みの職種は不利なんです。

特にワタシのツトメ先は仕事の出勤シフトが職種と個々人の事情によって違っており、その結果休みのメリハリがルーズになります。

これが大卒時からずーっとストレスなんです。

 

ワガママな内容になりますが、

不動産仕事はいつどこに居てもやれるようにしたい!

ツトメ仕事は出勤の日に限定したい!!

こう思っています。

 

 

 

f:id:cairn3783:20220127112747j:image

貸金庫

 

 

 

 

 

さて、

不動産。

 

現状、好調な内容はさらに好調に、不調な場所はずっと不調に、

そんな様相を呈してきております。

 

 

昨日書いた1号については、2月頭にかけて原状回復工事です。

家賃が3万円程度の1Kなので、築浅の7万円近くする部屋と競い合う必要は有りません。

同じような物件に勝てばよいんです。

しかも2人に気に入られれば良い。

その為には、工夫した点が分かりやすくお客様に伝わる事が必要です。

一番は目で見てすぐわかる事。

目に留まる事。

つぎに案内してくれる業者さんに話の上で触れてもらえること。

同価格帯でベストな物件にして入居者様を確保したいです。

 

昨日のブログ、貼った部材のリンクがコトゴトク切れていました。

近々修正いたします。

自分の注文履歴確認と、次回発注の際にすぐ見つけられるようにという趣旨で掲載しております。

 

 

その他上手くいっているのは3号です。

修繕費が嵩み続けているのが痛いところですが、入居は順調なようで問い合わせも増えてきていると報告が有りました。

 

 

4号はセルフ改革中で、こちらは心配しておりません。

昨年ご入居頂いたお客様も1年契約再契約時に家賃アップをお願いする予定です。

予め話をつけてあるのでコチラは大丈夫そう。

気を抜かず進めます。

 

 

目下懸念している物件は2号です。

長期譲渡の期間に入ったので売却したいくらいなのですが、法人保有なので実は期間が関係ありません。。

部屋の家賃が(保有物件のうちでは)高いので入居率が下がると目減りが大きいです。

返済比率を高めに組んでいるので、先月は赤字でした。

家賃をガンと下げましたがどうでしょう。

反響は有るという事ですが、報告は特にありません。

心配です。

2号が不調だと全体に影響があるわけでは有りませんが、物件ごとに利益の管理が上手く行っている状態がベストだと思いますので、なんとか勝ちパターンを見つけたいと思います。

 

 

 

f:id:cairn3783:20220127112917j:image

 

 

 

 

 

戸建て軍団は特に変化なし。

 

京都で検討したい戸建てが出てきたので、少し考えております。

売れ残った時に動こうかと。

積算が売値を大きく上回りそうなので、買っても良いかなあと思っております。

買えなくても良いので、もう少し見定めます。

 

そんな木曜日の午前。

という訳で、

本日も明るくイキマス!

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ