大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

決済のご報告

こんにちはケルン(十四代目)です。

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営9年目。

来月で10年目に突入です。
関東・(北海道)・京都で約100室を運営中。
不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング 

 

 

 




前々から決まっていた物件の購入が無事に終了しました。
今回はめちゃくちゃ疲れました。。
やっぱり遠方では実働で1泊2日の予定にしないと、くたくたになりますネ。

(単純に荷物が重いだけという説もあります。)

 

 

f:id:cairn3783:20240827191017j:image

 

 

 

それでは今回の物件購入を振り返ってみましょう。

いまLINEを遡ってみたところ、情報を頂いたのはなんと4月の中旬でした!

ということは4か月を要したという事です。

要した、、、、と書けばすごい難しい取引だったようなイメージを醸し出しますが、実は全く違いまして、6月には購入条件が一発でまとまりまして、こちらの都合で契約や決済をずっと待ってもらっておりました。

そして今日、ようやく決済引き渡しを受けました。(契約もという事は内緒、、)

 

 

物件の大きさは大したことないのですが、この物件は今後において重要な役割を果たしてくれるような手ごたえです。
それは以下の点でになります。

 

 

f:id:cairn3783:20240827191058j:image

四条ではないです〜

 

 

 

①2年取り組んできた京都スキームの成果である。

 

物件の情報元は京都パートナーです。

今を遡る事2年?のイケフィフ会忘年会in銀座でご紹介したケルンスキームを覚えている方はいるかな?

なんとこのスキームの成果です。

無競合で評価の半額程で契約がまとまり、そして契約日も決済日もこちらの都合に合わせて頂けた。。そんな展開なんです。
そしてまた、京都スキームに参画して頂けるであろう地元の不動産業者様とのスムーズな決済により新たな情報も入ってくるでしょう。

まだ成果になっていませんが、LINEで面白い情報を送ってくれる他の京都不動産業者さんもあります。一つ形になった事で、ワタシもコツを掴めるようなそんな気がします。

 

 

 

②行政とのタイアップが決定しました。

 

本日決済後に京都パートナーさんと一緒に、物件の所在する自治体へ行ってきました。

この自治体とはパートナーさんがアポを取ってくれており、ワタシを既に実績がある人ですよと紹介してくれます。

当然ながら行政は怪しむ顔でこちらを見ております。そりょうそうです。関東在住ですから。

しかし既に、同自治体内での実績がありますので、そんなこともパートナーさんが話してくれて打ち解けることが出来ました。

行政側は国土交通省京都府から実績を出すことを求められているのですが、内容の縛りがありすぎて過去に1件しか実績が出せていないとのこと、そこにワタシが登場ですw。

すでに制度利用をしておりますので、大変ご安心頂けるとともに、今年は実績を出せるとニコニコ笑顔を頂戴しました。

 

これでこの物件での供用開始ができれば、今後はこの自治体さんからの相談もワタシやパートナーさんに入ってくるでしょう。むしろ、ワタシには入らなくてOKです。
パートナーさんに情報が集まって、それをこちらに相談してくれれば、ワタシの欲が少しは隠れるでしょうから。。

 

 

 

 

③銀行が面談してくれました。

 

苦節何年だろう。。やっと銀行さんが合ってくれました。

しかも閉店後の時間に。決算書は出していたのですが、悪くは言われなかったので一安心です。

早速、決済したばかりの物件の契約書をお見せしたところ、、、←見たくなるように机に出したんですけどね。

よくこんな金額で買えましたね。と言ってくださいました。(100万とかではないですよ)

そこで①のスキーム話をしまして、

ワタシは競合をしない事業で実績を積む方針なんですというお話をさせて頂きました。
そして②の話をして、行政とのタイアップにも触れます。

すると、

「事前に頂いた資料から公益性のある事業をされていると思ってましたので、これからよろしくお願いします」という泣けるお話をしてくださいました。

もちろん支店設立に関しての基本的な質問を頂きましたよ。

■支店設立は大丈夫ですか?
■郵便物は受け取れますか?

 

ワタシはパートナーさんと業務委託を交わす予定なので、その旨もご説明させて頂きました。自分も業務で来るので直接受け取るし、しばらく空く場合はパートナーさんから送ってもらうと。

 

たった20分くらいの面談でしたが、1時間くらいに感じました。

難点は最寄駅から遠い事。。。重い荷物を背負って、残暑の中往復するのは根性という言葉を思い出しましたよ。(DIYヤーさんに怒られますね)

 

 

不動産活用×新築×相続対策コンサル

収益不動産のブルーオーシャン戦略×新築アパートマンションセミナー はじめてます。

 

 

 

以上が振り返りと、ご関心がある方への情報提供です。


達成感がありますが、業務はここから。。。

申請もあるし、リノベもあるし。

補助金も、融資も手続きしなければ。

 

 

やれるのか?ケルン。

まあ、京都好きだから良しです。

 

 

f:id:cairn3783:20240827191147j:image

ヒルトン開業間近

 



という事で、明日も明るくイキマス。