大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

クリスマスイブ MIX

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営8年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。 今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

不動産活用×新築×相続対策コンサル

収益不動産のブルーオーシャン戦略×新築アパートマンションセミナー はじめてます。

 

 

 

 

昨晩久しぶりに表参道を車で通りました。

とてもキレイでインスタにと思ったんですが、雰囲気がなかなか出ない。

人の瞳というものは、美しいものを美しく見せる能力があるんだなあと思いました。

 

前にも使ったこの写真は表参道の交差点にあるカルティエのクリスマスツリーですが、人だかりができていましたヨ。

 

今年のクリスマスは初めて、いや23年ぶりか。。妻と2人のクリスマスイブでした。

2人だけどワタシのために美味しいディナーを用意してくれて、それは本当に感謝しています。このところかなり忙しくしていて、普段の日と同じでもいいかと思った自分に喝を入れねばなりません。

昨年は忙しい中時間を作って、毎年プレゼントしていたティファニーに行って、妻と子供にプレゼントをしたのですが、ついに今年はなし。代わりに冬休みに入ったら何かプレゼントしたいと思っております。←読まれていないことを祈る。

 

 

f:id:cairn3783:20221224212817j:image

 

 

 

さて、不動産。

 

盛況な成果を出している仲良しの皆様の影にひっそりと隠れて、今年の仕上げにかかっております。

年内最終取引のための書類を本日発送いたしましたのであとは待つだけです。

年明けからは、複数法人に向けての準備を具体的にとろうと思っております。

今の居住地とドミナント展開したい地域が違うのでずっとどうすべきか考えておりました。

いかにして業としての実態を作っていくかという命題です。

また、単純に法人の代表者が関東住まいということもネックです。

 

業としての実態をどう作るかという点で、一つの解決策を思いつき、思い切って相談をしてみましたところ快諾を得ました。

簡単にいうと現地スタッフになってもらうというアイデアです。きちんと実務にリンクしたスタッフです。

ケルン京都事務所を構えようと思っているのですが、なんなら共同使用しても良い。

インテリアや内装のテイストは譲れないですけどネ。

 

 

イケフィフ会でお話しさせていただいたケルンを成長させるロードマップが、それに沿って進めていくことができそうな展望が見えてきました。

当日ご参加いただいた方、覚えておられますでしょうか?

ケルン式パートナーシップ構築スキーム通りに、パートナーさんが案件を紹介し始めてくれてきています。

12月に入って2件ほど。

1件目は最初から良い内容ではないので、よく話を聞いた上で、こちらが重視しているポイント(評価ですね!)を説明して、また金額についての目線を話しておいたところ、

「この前ケルンさんが、○○○万円〜△○○万円だといいと言ってたから、他の人に買われるよりケルンさんに話がいくようにしたい」と言ってくださって感動してしまいました。

 

パートナーさんとは、事業の目的がウィンウィンの関係にありますので、どんどん成功事例が出ていくと思います。

今のところ新規案件が1件水面下。そして保有物件への入居者付けが一部屋ありそうです。

ここに、パートナーさん2号の工務店さんを絡めていきます。一部屋原状回復工事をしてもらおうと思っております。あとは事務所の改装ですね。

 

 

少し話はずれますが、先日有名建築家さんとお話しする機会がありまして、

「先生は神戸と東京を行き来してるんですか?」と聞いてみたところ、

「だいたい毎週3日は東京にいて、3日は神戸です」と言っておられました。

結構疲れるよなあとは思いましたが、2拠点(多拠点)生活こそがワタシが不動産のベネフィットで実現させたかった事なので、大変参考になりました。

 

両拠点で業の実績を出してさえいれば、認められるはずです。

融資を得るためにありもしない実態を作ろうとするからいけないのです。

ということで、ケルン京都に向けて動いていくことを決めております。

 

最初は郊外の事務所ですが、規模拡大できた暁には御所あたりに事務所を作りたいなあと思っております。

 

 

話は戻りますが、有名建築家さんの現場をツトメ仕事で施工しております。

もしかしたらこれから数現場やる機会が生まれるかもしれません。シビアですが、楽しみです。

 

 

 

ツトメ仕事も本年あと2日。

冬休みに入ったら、フルで不動産事務仕事をやらないとちょっとまずい状況です。

書類が溜まりまくっております。申告と決算準備を進めます。

 

 

そして、子供が帰ってくるので、来たら絡みまくる予定です。

湘南にも行きたいし、どうしたら良いのでしょう。。。

 

 

そんな、いろいろな話MIXのクリスマスイブです。

 

 

年末年始くらいは枕を高くして眠りたいと、勤め先の役員が言ってました。まさにそのとおり。

今年は奔走しすぎで、参っておりますのですが、気持ちを切り替えて、

やることはやるけど、やらないことはやらないという姿勢でいきます。

ツトメ先に没頭するのは良くない。

 

 

明日も明るくイキマスよ。

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ