大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

自宅事務所にワークスペースを増設した事から住居設計と不動産経営の価値について考えた話だヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日は日曜日らしい日曜日でした。

本当は年内最後のお泊りに行きたかったのですが、コロナと寒波の影響を考えて断念したのは以前に書いた通りです。

 

そんな中、本当に急遽妻のワークスペースを作ることになり机を探してIKEAにGOすることになりました。

 

 

 

いままで、我が家はワタシが5年前に確保したワークスペースを妻と共用して使っておりました。

 

休日はワタシが、平日で妻がテレワークをする日は妻が使用するスタイル。これで上手く行っておりました。

 

 

しかし、いろいろとやる気をだしてきている妻社長。

以前から自分のスペースがないとご不満を抱えておられました。

 

「君はいわば家全体が自分のスペースじゃないか。」と諭してきましたが、宅建の勉強をどこでするのか、食卓テーブルでは集中できないと言われ、それはそうだと納得して机を買う事になったという流れです。

 

ワークスペース候補の場所は自宅の3階屋根裏。

計測すると結構なサイズが取れそうです。

 

この屋根裏部、自宅を建築した時の用途は客間です。

布団が2組敷けて両親などが泊まりに来た際につかってもらうスペース。

長方形状に1間×1間半の3畳に4尺×1間の通路がL字状に繋がっていまして、通路がワタシのワークスペースです。

結構狭い。。

 

 

f:id:cairn3783:20200503072124j:plain

こちらがワタシのワークスペースです。

 

 過去記事にも載せてます。

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

 

妻社長。社長の名にふさわしくやると決まったらすぐに実行しないと気が済まないタチです。

昨日中に机が必要。

そうなるとネットで探して注文して。。。来るのを待ってという訳にはいきませんので、お手頃で見栄えが良いものとなるとIKEAニトリ、無印などが思い浮かびます。

 

IKEA、、、出来れば避けたい。

組み立て大変なんですよネ、、分かりますよね。

ただどうもニトリに縁がない我が家。

 

という訳で、IKEAになりました。

 

 予めネットで見て当たりをつけておいたのがコチラ。

 
 
そして完成形がコチラ。 

f:id:cairn3783:20201221065259j:image

 

どうですか!立派なワークスペース

 

このIKEAのALEXというシリーズは廃盤になるという事で、在庫限りだったのですがワタシは店頭で購入することが出来ました。

在庫数が4。我々が購入して30分後には在庫1になっていました。

まだまだ在宅ワークの関係は売れているんですねー。

 

この机を買うにあたってはサイズ感を重視しました。

同じIKEAでもワタシが使っているデスクはコチラ。

 
奥行が500㎜の物です。
上述の通りスペースに問題が有るので机を置いたうえで椅子を十分に置くためにはこれが限界です。(実際には椅子を引く部分だけ更にスペースが有るので成り立っています。)
 
ただこの500㎜という奥行ですとPCモニターを置くと手前にスペースがあまり広く取れません。
書き物をするには若干手狭。
妻社長、その点にお気づきでいらして奥行は600㎜の物で探しました。
 
しかし結構サイズが無いのです。
PCデスクの主流が500㎜とか450㎜奥行きの物になってきていて、選択肢が極端に減ります。
きっとコレが現在の部屋事情なのでしょう。
 
ただ、使い勝手としては書いた通り若干使いにくいと思います。
ノートPCであれば猶更です。
 
そうすると奥行600㎜未満の場合は横幅が必要です。
450㎜×900㎜程度だと物置化するかも。。
 
新築案にワークスペースを取るケースやリノベ時にカウンター造作でワークスペースを設けるケースもあると思いますが、場所だけがあっても使いやすい空間設計にはなりません。
 
奥行と幅のバランスには十分留意して、長く使いやすい間取りを提供したいものですね。
 
前職ではこういった事を体系立てて学んでこれました。
単位空間という考え方で、間取りのあらゆる部分、および外部空間についてのサイズ感が身に沁みついています。
ハウスメーカーってバカになりませんね。
広義に住宅関係について体得するには適した職場だと思います。
 
 
 

f:id:cairn3783:20201221065308j:image

 こちらはarflexの名品TINA。

ワタシが単身赴任で使っておりました。

 

ダイニングチェアなのでPCデスクで使うには支障が有ります。

差し当たって妻にはコチラを使ってもらいますが、そのうちにデスクチェアが欲しいと言われそうです。

 

 

デスクチェアの過去記事はコチラ

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

最後に、PCモニターも早速注文することになりました。

明日届くと思います。

 

妻社長、この一連のワークスペースが出来たことをものすごく喜びまして、30年ぶりに自分の場所ができたとしきりに言っています。

「本当に嬉しい!ありがとう!アリガトウ」

と何度も言ってくれました。

 

入用な時期に出費がそれなりに増えますが、事務所経費で精算できます。ツトメ人のお給料からこういった物を買うのはなかなかできませんが、不動産経費であれば懐は痛みません。

 

妻の心も温めてくれる。。

不動産を一生懸命にやってきて良かったと思える一連の出来事でした。

 

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログ村にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ