大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

今年を振り返る  パン活 コーヒー活編

こんにちはケルンです。

 

本日まで通常業務といいながら、街の雰囲気は休日のソレです。

年末というよりもお盆休みとか、外出自粛期間の雰囲気が近い気がします。

午前は日本橋、午後は浅草にいますがなんとなく活気を感じない。。

ここから一気に年末ムードに行くのでしょうか?

 

 

 

さて、

本日も不動産はお休みで本年のパン活とコーヒー活を振り返ります。

良かったらお付き合いください。

 

ワタシがこのブログを始めて一年と少し。

こんなに毎日不動産経営の関係をしたためる気はありませんでした。

どちらかといえばユルく、ライフスタイルとして不動産経営をしながら生活を楽しむ事を発信したいなあと思っていました。

ところが同志の皆様が出来て相乗効果で不動産熱が高まるばかり!

先日もお客様に「ケルンさん、まだ欲しいの」と呆れられました。。

欲しいですよね!どれだけでも。

 

一方でワタシの趣味、パンとコーヒー活動はブログにしにくく主にインスタにあげていくスタイルになりました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ケルン (@c.a.i.r.n)

 

 

今年はツトメ人仕事の傍ら足で稼いで開拓したので、よかったお店をいくつかご紹介します。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ケルン (@c.a.i.r.n)

台東区蔵前のマフィン屋さん。

デイリーズマフィン

Daily's Muffin

 

 

f:id:cairn3783:20201228154101j:image

江東区東陽町のデニッシュパン専門店

モンシェール

moncher – 心に残る味

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ケルン (@c.a.i.r.n)

江東区大島

おかもとパン研究所

おかもとパン研究所 - パン屋

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ケルン (@c.a.i.r.n)

千葉県浦安市

リヨンライズ

リヨン ライズ (LYON Rise) - 浦安/パン [食べログ]

 

 

f:id:cairn3783:20201228154627j:image

仙台市

ベルベット

VELVET

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ケルン (@c.a.i.r.n)

江東区亀戸

ごろねの国のパン工房

わたしたちが作ってます - パン工房 王様のかくれ家

こちらかなりの実力

 

 

f:id:cairn3783:20201228155131j:image

千葉市稲毛区

シャポードパイユ

バゲットのサンドイッチがもっと身近に|シャポードパイユ

自宅の近くにこのお店が出来てパン活が潤いました!

 

 

あとは写真がありませんが、

江東区亀戸

ジュリアンベーカリー

ジュリアンベーカリー (Julian Bakery) - 亀戸/パン [食べログ]

 

 

江東区森下

オリミネベーカズ

オリミネベーカーズ 新大橋店 (ORIMINE BAKERS) - 森下/パン [食べログ]

 

 

このあたりが今年開拓しておすすめできるパン屋です。

 

反省は京都、札幌、松本、白馬などでのパン活が不十分だった点です。

特に札幌の地蔵商店を受け継ぐMiyanomori Bread117に行けなかったのは悔いが残ります。

 

あ、京都東山のル・プレジール・デュ・パンは美味しかったです。

 

来年も(勝手に)頑張ります。

 

 

そしてコーヒー。

こちらは不作。。

 

新規で気に入った先は有りませんでした。

なんだかどちらも自己満足な感じなんです。

好みもあるけど、コチラに勝るコーヒーはなかったなあ。

 

萌季屋(もえぎや)スペシャルティコーヒー専門ロースター 本八幡 | specialty coffee roaster moegiya official website

 

 

萌季屋の石井さんのスペシャルティコーヒー豆とロースト技術を知るとなかなかそれ以上がありません。

 

日本堤のバッハも行ってみたけど、普通だったし。

 

 

お店では断然コチラ。

f:id:cairn3783:20201228160730j:image

ミンガスコーヒー

ミンガスコーヒー (MINGUS COFFEE) - 西4丁目/カフェ [食べログ]

札幌ですが日本中で一番好きな店です。

 

 

あとは長野のコチラ

f:id:cairn3783:20201228161042j:image
f:id:cairn3783:20201228161046j:image

美麻珈琲

自家焙煎 美麻珈琲|大自然の中にある手作りお菓子と珈琲のカフェ

気に入ってます。

 

来年は脳に衝撃を受けるようなコーヒーと何度でも行きたくなるお店を見つけたい。

 

(勝手に)頑張ります!

 

 

という事で、パン活コーヒー活でした。

また明日w